街中で見かけて「グッときた人」の思い出

数ヶ月前に、私の知人が逮捕されてしまいました。
私は、単なる知人でしか無い為詳しいことを、教えてもらえなかったし、私自身事情があり当番弁護士を、お願いすることも出来ませんでした。
とっくに、拘留期間も終わっているのでどうしているのかと、この先心配でたまりません。
彼は、統合失調症になってから今年で7年~10年ぐらいだと思います。
彼は今どこに居て、どうしているのか知りたくて自分でも色々調べてみましたが、いまいち納得出来ず・・・

お願いします。
詳しいこと、教えてください。

A 回答 (9件)

逮捕後について(一般的なケース)


刑訴203条
48時間以内に検察官送致

刑訴204条
24時間以内に勾留請求>(裁判所へ検察官が請求)

刑訴208条
10日以内に公訴の提起(10日間延長可能)

という流れです。日付を足していくと23日になり
質問者のかたによるとと取り調べが一ヶ月とのことなので
もう起訴されているのでしょう。

起訴された場合、60条の要件が問題になります。
罪障隠滅の可能性や逃亡の可能性があるとだめです。

ただ、保釈の請求ができます(88条)ただ、重い罪の場合は出してくれません。保釈金の用意も必要でしょう(94条保証金)

保釈・示談については
普通は弁護士がやるんですが。
国選だからやってないんですかね?
それとも重大事件??

とりあえず、どんな事件なのかがわからない以上、
ここまでが限界です。
もう少し情報はないですかね?

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
彼が捕まってからかれこれ、2ヶ月帰ってきてません。
事の発端事態あたしは、一切聞いておりませんので情報がないのです。
ただ、今彼が起訴前の精神鑑定なのか
起訴後の精神鑑定なのか・・・・
会いに行きたくても行けなくて・・・
刑事さんに、今車持ってないよね?と、聞かれたり精神障害者手帳の事聞かれたり・・・
後は、人を殺したりとかじゃないですからとしか
言われなかった・・・
前に住んでたとこでのトラブル。だとしか聞いていません・・・

補足日時:2007/07/13 15:52
    • good
    • 0

裏付け捜査と言うのは、そのまんま、「容疑者の供述の裏を取る」ってことです。

あなたと同棲していたことを供述すればあなたの方に「同棲していましたか?」などの確認があるってことです。
つまり一緒に住んでいたら普通、色々したこと、これまでの経緯、それ以降の行動などの供述をする裏づけを一番取りやすいので、同棲という事実があったのであれば、現在の生活状況などを確認されることがあるはずなんですね。でもそれがないのであれば、彼が口止めしている可能性が高いです。他で裏づけ取れたら警察にとっては支障がないので。

あと、精神鑑定については、検察が要求することもありますが、弁護士が要求することもあり、どちらにころんでいるかは実際わかりません。検察は弁護士がやたらめったに要求するようになったので主治医からの供述を取ることが多いようです。

起訴後も拘留がありますよ。先日と同じ見解ですが、拘置所に移管された時期だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。
拘置所というのは、刑務所の管理かにあるのですね。
担当の刑事さんが、部屋に押しかけてきたんです。そのときに、半同棲という形で理解していた出来ました。
彼に、何か変わったことがあれば連絡くださいと伝えてあるのですが、何の連絡もないので心配なのです。
彼は、両親と縁を切っておりあたしから連絡を入れるわけにはいかないのです。

お礼日時:2007/07/18 09:30

どういたしまして。


複雑な事情があったんですね。

今後についてもう少しアドバイスを付け加えさせていただくと、
もし、刑事裁判になったならば、
裁判の最後の方に「情状弁護」というものがあります。
そこで、情状証人を呼んで、刑の軽重を調整するのです。

彼が犯した犯罪が何かわからないのでなんともいえませんが、
傷害などであまり重くないレベルの被害でしたら、
きちんとした、身元引受人として「婚約者」や「内縁の妻」
が出て行くと、執行猶予が取れる可能性がずっと高まります。

まだ、質問者さまが彼のことを好きで今後一緒になりたいと
思っているのでしたら、なんとか連絡を取ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございます。
あたしと彼は、夫に不倫関係にあると疑われていて親権と離婚の調停中でして・・・
迎えに行ったことで子供たちを失うのでは、彼とあたしの意思に反してしまうので出来ません。
沢山のお気持ち、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 10:09

>前に済んでいたところのトラブル


って、勾留されるレベルの犯罪の嫌疑ですからね。
それなりに重いと推測されます

もし、あなたが彼の家族と連絡がとれるなら
家族に頼んで私選弁護人をつけることができます
(お金かかりますが)

ただ、国選弁護人でも普通は彼女に連絡しますよ。
彼はあなたに犯罪のことを知られたくないのではないでしょうか?

この回答への補足

回答していただき、ありがとうございました。
彼と住んでいた部屋から、出なければならない状況でしたので出てしまいましたし、持っていた携帯も彼名義の携帯だったし、返してしまいました。
だから、多分彼が知っているあたしに関しての情報は古いので連絡つかないんです。
同棲していた部屋の契約書にはあたしの名前は、一切載ってませんし・・・
彼はこうなること分かっていたんだと思います。
そうじゃなければ、あたしに俺が死んだらどうする?とかって、聞いてこないですよね?

補足日時:2007/07/17 11:43
    • good
    • 0

同棲していて教えてもらえないというのは、普通はありえません。


彼が口止めしているのだと思います。
通常であれば裏付け捜査などを依頼されるはずですから。

>ただ、今彼が起訴前の精神鑑定なのか
起訴後の精神鑑定なのか・・・・

これは彼が言っていたのでしょうか?精神鑑定は必ずしなければならない類のものではありません。病気があるからと言って鑑定を必ずするわけでもなく、主治医からの診断書や証言などで代用することも多いですよ。責任能力が明らかに認められた場合はそういう傾向にあります。
また、逮捕されたのであれば、遅くとも逮捕から23日後には起訴されているので2ヶ月経つなら起訴後です。

その手紙の内容であれば入院などはなさそうなので、そろそろ初公判じゃないでしょうか?拘置所の可能性が高いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
裏付け捜査とは、どういうことをするのでしょうか?

>主治医からの診断書や証言などで代用することも多いですよ~・・・
これらのことが、聞けて少し落ち着きました。
ありがとうございました。

拘留ということは、まだ警察署のほうですよね?

お礼日時:2007/07/17 11:38

拘留期間が終わっているなら、起訴されていればそのまま拘留が続き、起訴されていなければ釈放されているでしょうし、起訴されずに措置入院させられているかもしれませんし、起訴されても症状が悪ければ入院しているかもしれませんし、入院は警察病院の場合も民間の病院の場合もありますし、パターンが様々ありすぎてどうしようもお答えできません。


精神鑑定については最近の弁護士は通院歴があったらとにかくやってしまう傾向にあるので裁判になるなら申請されている可能性は高いですが、逮捕されているということからも責任能力があると判断される可能性の方が高いですし。

厳しいようですが、あなたのやるべきことは「我慢」だと思いますよ。知りたいけど我慢、連絡したいけど我慢。
身内や本人にとっては、こういう事態に直面した時他者の介入を避けたいのです。巻き込みたくないのもあるし、そういう姿を見られたくない、知られたくないものです。知人を思う気持ちがあるなら、好意であろうとそっとしておいてあげるのが一番ですよ。
裁判を傍聴するのは自由とわかっていても、あなた知人に手錠に腰縄姿で出廷するところを見られたら不本意だと思いませんか?それと同じです。教えてもらえなかったということは事件に関係があったわけでも裏付け捜査を受ける間柄でもなかったのでしょう?本人のためにも蚊帳の外にいてあげて欲しいし、実際出来ることなどないと思いますよ。

ちなみに、拘留期間が過ぎている(=起訴後)は警察の手は離れます。担当検事及び担当弁護士にしか、今後のことはわかりかねます。家族や身内、事件関係者にも知らされないことすらあるほどです。

この回答への補足

早速、補足していただきありがとうございます。
拘留期間の最終日の日付入りの手紙が、届いたのです。
その日付けから消印が4、5日たっていました。
返事を書きたいのですが、返事を書くことをあたし自身についている弁護士に、止められているのです。
だから、少しでも情報がほしいのです。
その手紙には、あと少しもしくはあと一ヶ月、取り調べの予定があるとかかれていました。
封筒には、警察署の住所でした。
あたしは、彼とは同棲していましたが担当刑事さんに、貴方とは一切関係ありませんからと言われてしまったのです。
その場に居ても良いと言われたのですが、逮捕の瞬間なんてあたし自身見たくなかったし、彼自身が事情をあたしに話してもいいと言ったら
話しますと、言っていましたが・・・
そんな様子も、いまだにありません。

補足日時:2007/07/13 10:16
    • good
    • 0

もうしわけありませんが、予想すら出来ません。

病気があっても責任能力があれば通常と同じに罰を受けますので、病気だからという条件だけではどうともいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでくださり、ありがとうございました。
もしかしたらで、よかったのです。
今のいるのかもしれない場所、精神鑑定が入ってるのかもしれないとか・・・
確かに、彼の今後も予定など担当の刑事さんじゃないと分からないのは、分かっています。
でも、わずかでいいのです。
わずかながらでも、分かったことを頼りに
あたしはあたしで、やるべきことをやっておきたいのです。
お願いします。
お力、貸していただけませんか?

お礼日時:2007/07/13 09:19

起訴されたのですか?



された場合、在宅の場合と
起訴後の勾留を受けている場合があります。

この回答への補足

起訴されたのかさえ分かりません。・・・
ですが、仮にでいいのです。
彼が今、逮捕された警察署に居るのか
それとも刑務所に居るのか・・・
罪状によって異なることは、あたしだって分かっています。
お願いです、過程でいいのです。
多分でいいのです。
それを頼りに、あたしはあたしのやるべきことをしておきたいのです。
教えてください。
在宅の場合と・・・
って、どういうことでしょうか?

補足日時:2007/07/13 09:02
    • good
    • 0

何処の誰だかわからない人のことを教えて下さいと質問されても回答出来ませんし、この場で個人情報の開示を求めることは出来ないので、逮捕された方の詳細について補足要求することも出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
確かに、貴方にとってまったく知らない人ですし
貴方には関係のない人ですものね。
読んでいただけただけでも、ありがたいと思いますけど、そこまで冷たい言い方しなくてもいいじゃないですか。
自分の調べ方や知識じゃまだまだ納得いかないから、皆さんの力をお借りしたくて相談しているのに・・・
もしかしたらで、よかったんです。
読んでくれたこと、感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報