こん○○は。

ウイリーですが、もちろん公道での暴走行為をするためにではなく、サーキットで遊びたいと思っています。
公道では他人に多大な迷惑を掛けるだけですからね。

今度バイクを買おうと思っていますが、走り系が好きなので、ウイリーの技術を身に付けたいと思っています。(現在バイク保有暦無し)

初めからウイリーしようとは思っていません。基礎からコツコツやっていくつもりです。
ただ基礎覚えてウイリーしたいがために、またバイク買うのは…だからです。

ウイリー経験者の方で、ウイリーしやすいバイクは何ですか?
免許は中型免許です。
自分で調べたところ、最初は小さい2ストのバイクがいいと聞きましたが、よくわかりません。
よろしくお願いします。

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A 回答 (17件中11~17件)

こん**は



 もっともらしい質問ですがサーキットじゃウイリーを練習する場所はないですよ
 また、必要もないでしょう
 逆にそんなことを練習していると周りからクレームがでてきますよ。
 強いて言うのならトライアルくらいでしょうか
 TYS125Fなんてどうでしょうか、トライアルの基本を勉強するにはもってこいのバイクです。
 まずはここから始めては
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり反社会的?な乗り方からでしょうか?

しかし、MotoGPレーサーでウイリーできない人っているのでしょうか?

走り系極めるならウイリーは当たり前とも雑誌で見た事もあります。

ウイリーできなくても、オンロードサーキットをレーサーレプリカで速く走れる人いるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/13 22:13

オフ車ですが、ここでローパワーバイク(250ccクラス)でやるウィリーを動画で解説してます。


http://offbike.com/
メインコンテンツの "Let's Ride On" から "ネットでライテク伝授" をクリックすると目的のページです。
ご参考までに。

パワー任せに前輪を浮かせる様なやり方ではなく、前後荷重とアクセルとクラッチ全て使った、応用の利きそうなやり方です。

私は、ここを参考にしてぼちぼち練習しています。
前輪が地面から離れる程度は出来るようになりましたが、それ以上は怖くてとても出来ません。
ヘタレには安全運転が一番の様です。

参考URL:http://offbike.com/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いくら走り系を自称するならできて当然の技っぽいですが、やはり大分難しいようですね。

確かに特別な技術ですし。

お礼日時:2007/07/13 22:05

こんなHPもありました。



参考まで!

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/mitsuyo/yuichi/bik …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このサイトは有名ですね。自分でウイリーについて検索した時に出てきました。

お礼日時:2007/07/13 22:04

技術を付けたいなら50ccのスクーター(2スト)が良いかと思います。


やり始めた頃は角度付けとリヤブレーキのコントロールが難しいと思うので、スクーターだとそういった基礎が掴み易いと思います。

走り系の車種だとNSRなどの2スト250ccのバイクだと、パワーバンドに入った所でアクセルのON,OFFだけでもパワーリフトはするかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原付スクーター??新しい回答ですね。しかし、ギア車の技術を身につけた上でやりたい事なので…

お礼日時:2007/07/13 22:01

1輪車でバランス感覚を鍛える方法もあります。


1輪車を自由自在に操れるのなら、バイクでウイリーも簡単にできるようになります。

私はウイリーできませんが、バイク仲間はTW200でやってます。
中型クラスなら低速トルクのあるシングルエンジンがよいのでは?

彼は1輪車に乗って子供とキャッチボールしたりして遊んだりします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一輪車もよい手ですが、今の年で一輪車はこの人ちょっと大丈夫かなとか思われそうです。恥ずかしいですが、ある目標を成し遂げるには通る道かもしれませんね。

お礼日時:2007/07/13 21:51

まずは自転車で練習してみては?(MTBが良いです)


バイクならオフ車で練習がよいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前に自転車で少しはしたのですが、自転車は足で「こぐ」ので、左右上下のバランスがバラバラで、とても難しかったです。

自分の足動かさないと上手く進めない→バランス狂うので。

お礼日時:2007/07/13 21:46

250ccのオフロードバイクが練習には最適でしょうね


もちろん2stですよ

ただ、簡単にできるのは600cc~のバイクで
アクセルオンで簡単にパワーリフトしてくれます。
ちょっと危険ですけど;

お勧めはしませんが
自分は初めて乗ったのがゴリラで
こいつで嫌って程ウィリーさせられましたw

短いホイールベース
軽い車体
モリモリの低速トルク
ポンっとクラッチつなぐだけで簡単にリフトアップします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

モンキー、ゴリラは良さそうですね。最初から250CC 2stってハイパワー過ぎて難しいとしか思えません。
実際どうなのかわかりませんけど。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/13 21:43

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Aベストアンサー

停止からより、少しスピードが出ていたほうが安定するので楽です。モタードってのに乗ったこと無いのであてずっぽうですが、
1.1速でゆっくり発進。
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ネイキッドやレーサーレプリカでウイリー練習はやはりオススメできませんよね?

Aベストアンサー

はきり言えば壊して無き見る勇気があるなら
レプリカだろうがネイキッドだろうが可能です

しかし どうしてもしてみたいならまず順序だってする方が無難では
ありますね

最初は自転車なで前輪が浮くと言う感覚から覚えられてはどうでしょうか?
次にスクーター
この辺は後ろに加重かけ少し引き上げれば余裕でできます
ひっくり返りそうになればリアブレーキかければなんとかなりますし

次にミッション系50
これが用意できなければ
ご自分のバイクでクラッチいきなりつないでフロントがピョコンと
浮く状態を体験してください

なんにしろ一度はひっくり返ると思います
自分も何度がひっくり返りましたよ
調子に乗ってNSR250SPでバックドロップくらった事もあります

やるなら V型エンジンが楽にできます
直4はちょい引き上げる量が多くなりますね 結構やり難い

SSクラスになると車重が軽くパワー&トルクがあるので
1速で引っ張って加速すると簡単にフロント浮きますよ

そうなった時対処できなければあせって転倒なんて事も
前にどっかの質問にも答えましたが
出来るならどんな技術でも身につけていた方が自分はいいと思うタイプの人間です

はきり言えば壊して無き見る勇気があるなら
レプリカだろうがネイキッドだろうが可能です

しかし どうしてもしてみたいならまず順序だってする方が無難では
ありますね

最初は自転車なで前輪が浮くと言う感覚から覚えられてはどうでしょうか?
次にスクーター
この辺は後ろに加重かけ少し引き上げれば余裕でできます
ひっくり返りそうになればリアブレーキかければなんとかなりますし

次にミッション系50
これが用意できなければ
ご自分のバイクでクラッチいきなりつないでフロントがピョコン...続きを読む

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Aベストアンサー

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シャフトから発生する回転反力は、その大きさから見ても車体に影響が出るほどのものではありません。
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それはシャフト車だからと言う事ではなくて。
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Q公道走行・高速などについて

AT二輪免許取得バイク選びで迷っていました。

皆さんの良いアドバイスで購入きまりました。

SKYWAVE250SSを購入し納車待ちです。
公道はまだ未経験ですので恐さがあります。

1・公道走るとなると、初めは法定速度まで出せない感じがしますが
速度が遅いと煽られる可能性もありますが、そういう点では初めて公道は走行した時、どんな感じで運転しましたか??

2・服装は長袖・長ズボンはもちろん着用ですが教習所ではジーパン・ジャージで教習受けてました。公道となるとジャージだと万が一転倒したとき
負傷が大きいと思います。半そでよりは、いいと思いますが・・
苦労して免許取ったので事故・怪我はしたくないです。
上はトレーナー・ジャージだけでは厳しいでしょうか??

3・秋に友人と紅葉と温泉(栃木~福島)に行く予定ですが、高速道路(東北自動車道・磐越自動車道)を使うような事言われました。速度はあわせてあげるし高速の最低速度は60キロで左車線走行すれば大丈夫だと思うと言われましたが不安があります。高速使うに辺り重要な注意はありますか?

4・バイクの色ですがブルーにしたのですが、まだブルー走行してるの見たことありません。友人もバイクやさんも色は人それぞれ好みなので自分が好きな色でOKと言われました。
ブルーは人気ないのでしょうか??

長文ですが皆様の回答お願いします。

AT二輪免許取得バイク選びで迷っていました。

皆さんの良いアドバイスで購入きまりました。

SKYWAVE250SSを購入し納車待ちです。
公道はまだ未経験ですので恐さがあります。

1・公道走るとなると、初めは法定速度まで出せない感じがしますが
速度が遅いと煽られる可能性もありますが、そういう点では初めて公道は走行した時、どんな感じで運転しましたか??

2・服装は長袖・長ズボンはもちろん着用ですが教習所ではジーパン・ジャージで教習受けてました。公道となるとジャージだと万が一転倒した...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

(1)車の流れに合わせて下さい
   車の流れに合っていない車両ほど邪魔なモノはありません
   特に二輪ですと自動車に
   無理な追い越しをされる可能性があるので
   最低でもその道路の車の流れで運転して下さい

(2)あのですね
   転んだら痛いだけじゃ済まないですよ
   ジャージなんて裸同然です
   それでも良ければ自己責任でどうぞ

(3)基本的に標識が無い場合は最低速度は50kmです
   最低速度の標識判りますよね?
   指示に従って下さい

   ですが最低速度で走行する事は
   走行車線を走行している車両にとって
   邪魔の何物でもありません
   無理な追い抜きや追い越しされる恐さを一度感じれば
   流れに合わせる必要性も理解出来るでしょう
   特に高速道路は追い抜き時の風圧はかなりのものですから
   ぼ~っと運転してるとはじき飛ばされますよ
   相手はすぐ隣を100kmで平気で抜きますからね 

(4)それぞれの主観でしょう
   好きならそれで良いんじゃないでしょうか?

速度のお話しが出ていますが
最低速度は認められています
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こんばんはm(__)m

(1)車の流れに合わせて下さい
   車の流れに合っていない車両ほど邪魔なモノはありません
   特に二輪ですと自動車に
   無理な追い越しをされる可能性があるので
   最低でもその道路の車の流れで運転して下さい

(2)あのですね
   転んだら痛いだけじゃ済まないですよ
   ジャージなんて裸同然です
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(3)基本的に標識が無い場合は最低速度は50kmです
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Aベストアンサー

無理やり こじつけようと思えば
「安全運転義務違反」とかになると思います。

港湾道路での お馬鹿な車の集団に対して
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で取り締まりしてるのをTVで見たことがあります。

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Aベストアンサー

こん**は

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バイクのウィリーやジャックナイフ
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あと、どれくらいの技量が必要なんでしょう。
バイク乗りの何%くらいができるものなんでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

道交法については前回答者を参考に・・・。

ウィリーやジャックナイフは難しい部類のテクニックではないです。バランスの部類なので練習さえつめば大方出来ると言えます。とは言え個人差があるのですんなり出来る人もあればハンドルやフェンダー、サブフレームを数本駄目にするかは人様々ですが。

なので何パーセントと言われれば回答に困りますが、それを目指して練習してる人はかなり確立は高いとは言えます。ただ、そのクウォリティに関すれば出来るにしてもピンキリです。その目安は両方とも維持出来る距離ですね。

バイクはやりやすい物と難しい物がありますが、カブなど実用車(特にドラムブレーキ)は厳しいです。スクーターでも2ストはウィリーの練習には持って来いですね。極みはスーパーバイクでとなるでしょうか。

変わってジャンプのエアーアクションやパワードリフト走行などは練習してどうのこうの・・・のジャンルではないです。度胸は勿論、センスは必須ですし失敗で怪我をしても困らない環境に居ないと難しいですね。

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Aベストアンサー

http://www.sukaheru.net/~ihatove/
↑もだけど、自走で練習しに行くライダーも居ますし
トレール車では行けない悪路を好むのもトライアルライダーですよ。

都会のライダーでも、公道でなければ平地でもウィリーや
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こんにちは。質問させて下さい。
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Aベストアンサー

こんばんは

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ということは・・・妖精?精霊?聖霊?
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Q電動スケーターは公道走行不可?電動自転車は

ヤフオクなどでいろいろな電動自転車売ってますが、電動自転車は公道走れるのに電動スケーターはなぜ公道走れないのですか。
自転車の方がスピード出るみたいですけど。

Aベストアンサー

 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm


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