プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、バイクを定期的にパンクさせられて困っています

おそらく深夜にやられてると思うのですが、1日張り込みする時間もなくどうしたらよいか困っております

何かいい対策法はないでしょうか?

一応カバーとアラームは取り付けてます


それともし捕まえる場合は今までの修理費、慰謝料は請求できるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

センサーライトとか、監視カメラの設置も考えてみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

 難しいですね、パンクさせる力があるから大人なんですよね、


多分体は、頭は幼稚なままだから、始末に負えませんよ。
 私の場合もコックをいじられたり、カウルにキヅ付けられたり、
タンクを何かで叩かれたり、パンクは丁寧に釘を刺したりで最悪でした。
 私の場合は皆が見える所にバイクを止めて、人を呼んで写真を撮ったり
パフォーマンスしたらなくなりましたが、近くの奴しかいないですよ。
 しかも夜中に来られてはどうしようも無いですから、交番に行って
相談してみてはいかがですか、時間が合う時に回ってもらって
一緒にバイクの管理状況を見てもらえれば良いんですが、
たぶん頻発すれば、それなりに警察も動いてくれます。犯罪予備軍です。
 それと別件ですが、被害に有った日付なんかを記録しておく事も
大事です、被害状況も、私はこれでしっかりリベンジさせて
もらいました。 陰湿すぎて理解不能ですが何もしないよりは...
    • good
    • 4

定期的にとなると同一犯です。



そして近隣の者の犯行です。

一人だけです=複数はあり得ない。

定期的にやる執拗な性格、そんなおかしな人間が複数近所に住んでるなんてありえません。

パンクは空気抜かれた程度だと「器物損壊」にならないんですけど、穴を開けるなどでしたら「器物損壊」となります。

警察に被害届を出しておきましょう。

道具=キリなどの刃物類=を使ったとなれば被害届もすんなり受理してくれます。

出来ればパンクしてる状態で現状保存で警官を呼び現認してもらうのが一番いいんですけど。。。

案外、警官とやりとりしてる場面を見れば、こういった手合いは小心者なので、後の被害はなくなるかもしれません。
(そうなれば、それはそれでいいんですけど)

そして張り込みをするしか手はありません。

この手の奴は同じ時間帯にやらかすもんです。

最初に「何時頃なのか?」の目安だけでもつけましょう。
駐車してから30分毎に見に行き確認します。
「やられた時間」や「やった曜日」などから大体のパターンが掴めます。

その時間帯や曜日には張り込みをするしか方法が無いんです。

こういう手合いは単純で小心者なんですが、単純なだけに段々と大胆になります。

最初は警戒しながらやらかすんですけど、慣れてくるのか警戒せずにやらかしたりします。

駐車してる状況と駐車場所の位置とお住いの状況がどうであるか分かりませんが、私の友人がやった方法でなかなかよかった方法があります。

バイクの周りに金属製のトタン板を引くんです。
(波うってるやつね)
トタン板の上にバイクを乗せてもいいでしょう。
バイク周辺30センチ程度でもいいです。

この金属製トタン板、あんがい踏むと大きな音がします。
そして張り込みもセットでやれば犯人を捕まえる事は出来ます。
その場で取り押さえなくてもどうせ近隣の奴ですから、目撃だけして即警察を呼びます。
後は警官とこの家に訪ねてやりましょう。
相手が「私じゃない」と言い張れば「じゃあ警察署で話を、、、」ってなりパトカーで連行されます。
この時に出しておいた被害届が有効に働くんです。

犯行日と概ねの時間なんかも記録しておきましょう。
それを警察に提出すれば「過去」の分の質問も犯人に対して問います。
警察の取り調べは甘いもんじゃありません。
曖昧な事やシラ切るなんて通用しません。

相手に賠償を求める事は出来ますが、そんなのを屁とも思ってないヤツだと結局払ってもらえないって事になっちゃう可能性もあります。

賠償してもらえないとしても器物損壊で逮捕してもらえば前科者となり、また、相手が会社勤めなどでしたら、このご時世ですから即解雇となるでしょう。

それなりの社会的制裁を受けさせるだけでも十分ですからね。。。

長期戦になりますが、ここは闘いだと思って対峙してください。
    • good
    • 1

被害届けを出しましたか? まず、それが大事です。


その地域で、被害者がたくさんいれば、警察も動くと思いますし。
    • good
    • 1

こんにちは。



仮に捕まえて警察もしくは貴方にこれまでの犯行を認めれば請求可能です。
対策としては、定期的に見張るとか防犯カメラを設置するとかくらいでしょうかね。

カバーとかアラームではパンクは防げないでしょう。

また他にもバイクは有るのに特定したバイクのみにそういったことをするには理由が有ります。
隣人とトラブってるとか、バイクのマフラー音が五月蝿いとか、駐輪場をバイクで数台分占拠してるとか、逆恨み妬みって事もあります。

俺のお客さんの場合は、隣人で妬みでしたね。
家族で1週間、交代で寝ずの番をして捕まえたら、お隣さんだったって訳です^^;
もちろんこれまでの隣人が及ぼした修理代は全て弁償して貰っているようです。

質問者さんの場合も当てはまると思いますが、相手方に弁済能力が有るのか無いのかが有りますけどね。
    • good
    • 1

お気持ちよくわかります!!!



私が3日一度同じことをされました!!

私は古いマンション4階建に住んでいた時のこと、
マンションの前に皆自転車を置いていました。
最初はそこにバイクも置いてよいと管理にから言われておりましたが
確かに邪魔でした。
パンクを数回され、やはり邪魔かもと思い、すぐ向かいはごみ捨て場がありその横は十分スペースがありそこにとめてよいと言われ
そこにとめるも同じでした。
管理人に相談し、マンション裏の目立たないところがありここだと大丈夫だと言われ止めましたがその日にパンク。

夜中にされており、私は管理人だと判断しました。管理人薬物中毒でしたし、管理人しか知りませんから・・・

警察に相談しましたが、結局はパトロールをするくらいで何も手はつけてくれず、
自分でビデオを撮るか現場を押さえるしかないと言われました。
3日に一度でも結局は寝ずに見張ることはできず・・・。

請求や慰謝料はほぼ取れないと思います。

窃盗でも、元々のバイクの金額を伝えますが新品の値段を返してもらえるわけもありません。
すべてのパンクの領収書をしっかり持っておく方が良いとは思いますが
家族がいれば家族に請求できると思います。
しかし、窃盗でも戻ってくることはほぼありません。

対策は私は結局 駅の駐輪場にとめました・・・お金を出して。
毎日会社に行くのに必要だし、お金かかることも悔しいですが
3日一回ひどい時は毎日でしたから 気が狂いそうでしたし
あきらめるしかありませんでした。

捕まえるには本当張り込みするしかないと思います・・・。

ビデオ設置して24時間監視するとか・・・。

狙われてることは確かですから、面倒でも場所を変えるか、捕まえるかしかないと思います。

何か気に入らないから同じことをするのでしょうね・・・。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!