電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは方言お好きですか??

私は九州弁が好きです^^
『~んじゃ、~じゃけん、悲しゅうなる』
といった、九州弁。

皆様が好きな方言あれば教えてください*^ ^ b”
もし良ければ、どこの地方にお住まいか、その方言の好きな理由を
教えていただけると幸いですっっ><;

くだらない質問すみませんm(_ _*)m

A 回答 (15件中1~10件)

なじょすっぺ=どうしよう by東北地方(これを使えば明日から君も人気者)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なじょすっぺ・・・私にはソレだけ見たら何の事かまったく
分からない状態です^^;

なじょすっぺ=どうしよう 。全然違うように思えるのに・・・
方言恐るべしぃっ!!

方言って色々ありますし・・・この回答を見て方言の事が
もっともっと好きになりました^^

回答有り難うございました(*^ ^)ノ~♪

お礼日時:2007/07/12 23:03

方言にはあまり詳しくはないのですが…


宮城県の方言で「たごまる」と「いずい」というのがあります。

●たごまる
 例えば、長袖Tシャツを着ているときに袖の細い上着を着ます。
 すると中のTシャツの袖が上にどんどん上がってきて、二の腕のところでクシャクシャになってしまいました><
 この状態を「たごまる」と言います。

●いずい
 袖が「たごまって」しまいました!
 直したいけど上着の袖が細くてなかなか直せません。
 でもこのままじゃ、ああ~っ、んっもうっ!!><
 この気持ちを「いずい」といいます。

標準語で簡単に置き換えられない、微妙な言葉なのです。
    • good
    • 0

広島の「じゃけぇのぉ」の接続詞が格好良い!!と思った。


東北弁で柔らかく話しかけられると、優しい感じが増して好き。
関西弁の空気が重くなったり慰めてくれる時の明るい感じが好き
(関西人の夫と結婚したのは関係あるような気がする)
九州弁の友達がお母さんに怒られた話をした時、暖かい感じがした。
でも、東京に出てくると関西以外の人は標準語にしちゃうんですよね~私は好きなので残念です。

私は千葉出身なんで、ほぼ標準語です。
関西の人に「標準語と言うな!それは東京弁だ!」と怒られました(泣)
西方面(関西・中国・九州地方)の方が「東京弁の男は、カマっぽい」と言ったので驚いた。
そう聞こえるんですね~未だにピンとはきませんが。。。
    • good
    • 0

はいは~い♪



「~じゃん」は神奈川弁(横浜弁・相模弁)ですね~

『んだば、おまはは、そこんっつ、どうしとら~せね?』
『おいは、そんだらこつ、わかりもはん』
『あんたらは、ええかげんじゃきぃ』
『自分らみんな、ええかげんやなぁ~』
『で?結論は??』

『いや~ 方言ってホントに良いですね♪』<水野晴郎さん風に(笑)
    • good
    • 0

No11です。


質問者さんがお気を悪くされたらいけないので、念のため補足します。

私が苦手なのはいわゆる舞妓さんが話すような「京言葉」で、京都の方の話し方が苦手なわけではありません。

島田紳助や安田美沙子の話す言葉などは大好きです。
    • good
    • 0

首都圏在住男性です。

私も方言好きです。
・津軽弁
・関西弁(特に神戸や大阪方面)
・土佐弁
・博多弁

これらの女性には、その言葉で話されるだけでその女性の美人度が20%くらいアップして見えてしまいます(ある意味“フェチ”)。

南野陽子の「スケバン刑事」での土佐弁なんかたまりませんでした。
「おまんら許さんぜよ!」
く~っ!たまりません(笑)
彼女の関西弁も大好きですね。

質問者さんのお住みになってる関西弁の女性もいいですね。
わたしはなぜか、関東人に人気の京言葉の女性があまり好きではなく、大阪とかの方が好きです。
「え~ 好きって言ったやんか~」とか言われたら、それだけでデレデレに・・・・ゴホン!失礼しました。

ちなみに東京弁についてですが、以前江戸言葉が大好きだという人に純粋な江戸言葉ついて聞いたことがあります。
以下その人の談によると、

そもそも「~じゃん」とか言うのは元々相模地方の言葉で、江戸の人は「~じゃん」なんて言わない。
そんな言葉を江戸で言ったら「田舎者」と馬鹿にされたもんだ。
本当の生粋の江戸言葉はとても粋で、例えば亡くなった6代目三遊亭円生(この方は大阪出身)が落語で使うような言葉が江戸言葉だ。

だそうです。
(円生の「円」は正式には国構えに員)
    • good
    • 0

千葉弁がけっこう好き。

特に鋸南あたり。
あの鼻に抜けるような感じのズラズラ弁で「そんだお」とか言ってると面白い。
    • good
    • 0

嫌いではありません。


ただ、方言によっては何言ってるのか分からない方言もあるので、できれば標準語で話してもらいたいな~と思います。
    • good
    • 0

好きです。


一時期NHKその他でよく方言についてやっていて丁度はまっていたので放送されること知っていたら見ていたしね。

ちなみに住んでいるのは東海地方で、地元じゃないけど名古屋弁が好きです。そして昔から新喜劇を見ていたり、関西の番組を1番放送している地域だったり、名古屋に吉本があるため関西出身吉本芸人がローカル番組結構やっていたりゲスト出演しているため間接的に親しみのある関西弁も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>一時期NHKその他でよく方言についてやっていて丁度はまっていたので放送されること知っていたら見ていたしね。

あぁ~私もその事知っていたら・・・・・見たかった><;

関西弁はいいですよ~((笑

どうも回答有り難うございます^^

お礼日時:2007/07/13 17:27

東京弁がいいです。


標準語ではなく「東京弁」です。
イメージとしては寅さんのセリフです。

ドラマの台詞なんかでも「このすっとこどっこい!」とか笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準語。ではなく東京弁。なのですね;
誤解していました><;
すみませんm(_ _*)m


>>「このすっとこどっこい!」

笑えますね^^☆すっとこどっこい。普段の日常では
使わないけれどね(私の家では・・・)

どうも回答有り難うございました♪”

お礼日時:2007/07/13 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!