皆さんは方言お好きですか??

私は九州弁が好きです^^
『~んじゃ、~じゃけん、悲しゅうなる』
といった、九州弁。

皆様が好きな方言あれば教えてください*^ ^ b”
もし良ければ、どこの地方にお住まいか、その方言の好きな理由を
教えていただけると幸いですっっ><;

くだらない質問すみませんm(_ _*)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

宮崎(南部)出身です。

(現在は他県に住んでますが・・)
好きなというより印象に残る思い出として。

『むじ(むじぃ)』=かわいい
友人が学生時代の時の飲み会で、他県の女性に「てげむじぃ!」と思わず言ってしまい本気で嫌な顔された記憶があります。(てげ=すごく)
確かに知らない人が聞くとあまり良い響きではないみたいです><

『なおす』=片付ける・整頓する
これは未だに出てしまう方言です。『コレなおしといて』とか『コレなおしていいの?』と言うと大抵「直す」と捉えられてしまい『どこか壊れてるの?』と何回聞き返されたことか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>『むじ(むじぃ)』=かわいい

私も最初、むじぃ。だけ言われると何言ってはるんやろ???と、
思いますね((汗;
その友人の方はその後、女性の方の誤解を解かれたのかな?

『なおす』=片付ける・整頓する

これは関西の方でもある間違いですね*^ ^ b

回答有り難うございました☆~

お礼日時:2007/07/13 16:06

そりゃおまさん、なんと言うたち、いっちえいのがは自分くの方言に決まっちゅうやいか♪


うちんくの方言、地元でみな喋りゆうきねー!土佐弁!

次はどこか特定はできないですが、栃木とか岩手とかあのあたりのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を見ていたら楽しくなってきました^^
これは土佐弁なのですか??いいですねぇ~
でも発音めっちゃ難しいです、><;

土佐弁いいですね☆~回答有り難うございました(*^ ^)ノ~♪

お礼日時:2007/07/13 15:56

 宮城県地方の方言で『~らい』と言うのがあって、『けらい(来てください)』『たべらい(お召し上がりください)』という敬語表現が好きですね。


 信州で、疑問形は『~ずら?』なんですが、敬語表現は『~かや?』であって、『~かや?』と尋ねられるとチョット嬉しく思いました。
 
父親が宮城県、母親が信州育ちの東京生まれ東京育ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~^^
いいですね*両親が方言おしゃべりになるのですかね?☆

私の所は父親:京都府、母親:京都府育ちで・・・・・・・
関西弁なので、なんにも楽しくありません><;((泣

宮崎県地方や、信州地方の方言のベンキョーになりました♪
感謝しまぁす^^回答有り難うございました☆~

お礼日時:2007/07/12 23:39

東北弁も関東弁も関西弁も九州弁も沖縄弁も、方言という方言み~んな好きです。

和みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜぇ~んぶ好きですか^^方言を聞くと私は落ち着きますね☆

もし怒られるとしたら方言で怒ってほしい・・・
どんなけ怒られても方言なら、少しマシに聞こえるかなと思うので♪

方言勉強してみようかな?((笑^^ b

回答有り難うございました~☆

お礼日時:2007/07/12 23:25

東京弁


結構好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京弁ですか。

私、関西人にすれば標準語。ですね^^
関西じんが使おうとすると・・・なんか不自然に聞こえてしまうんですよ((泣><;

でも、社会では東京弁のほうが印象いいかな??(勝手な想像^^;)

どうも回答有り難うございました☆~

お礼日時:2007/07/12 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q方言・訛り

方言・訛り

「方言・訛り」について調べているのですが、
A、お年寄りでも標準語
B、40代以降方言
C、20代以降方言
D、小学生でも方言
E、元々訛りがない(少ない)
どれになりますか?かなりアバウトで大丈夫です。
関西弁以外は段々使われなくつつあるみたいですがどうでしょうか?都道府県も記入していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

群馬県の方言は「荒っぽく聞こえる」「喧嘩してるみたい」と他県の人によく言われます。
この「荒さ」というのが、どんどんマイルド化しているというのが、私の印象です。
40代でも方言は出ますが、60代以上の方と比べると、大変に穏やかと言うか、標準語に近いですね。

Qふぃ~うざけんじゃないよッほはぁ~ん?

生きておりますと…
様々な経験を致しますね…。

心の片隅に

 ふ と

…この様な気分になることはございますか…

Aベストアンサー

たまにですがまだありますね~、
でも現役時代は「心の片隅」どころか「叫びたくなること」がしょっちゅうでしたよ、おかげで今の状態です。
今思うと、溜め込むのではなく一発叫んで発散する・ほえてしまうほうが良かったのかもしれません。

Q(∩゜∀゜)神戸・三田の方言区画(゜∀゜∩)

すみません。ちょっとうろ覚えで忘れてしまったのですが、
厳密にいうと、住吉川から東が摂津方言で、西が播磨方言になりますよね。
住吉川を境にしてでよかったんでしたっけ?

それから、六甲山の北側にある神戸市北区や三田はどちら側に属するのでしょうか。
摂津方言? 播磨方言?

猪名川は摂津方言でよかったんですよね?

方言地図のサイトなどもありましたら教えていただければ幸いです。<(_ _)>

Aベストアンサー

 方言地図ではありませんが、摂津・播磨方言について、かなり詳しく取り扱ったHPがありました。それによると境界は本山、御影付近となっていますので、住吉川であっているように思えますし、三田は神戸・播磨方言のようです。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/data1.html

Qお酒のお好きな方にお聞きします。皆さんのお好きなお酒屋はなんですか?ちなみに私は3パーセントのチュー

お酒のお好きな方にお聞きします。皆さんのお好きなお酒屋はなんですか?ちなみに私は3パーセントのチューハイです。

Aベストアンサー

私は芋焼酎です。
度数は25度ですが、当然「生」では無理なのでお湯割りにしたり、炭酸水で割ったりします。
一時期は200本以上のストックがありましたが、今は大分落ち着いています。
ですがたった今は、スーパーで買った格安チリワインを飲んでいます。

Q方言とは何か?

「方言とは何ですか?」
と聞かれたら、どう答えればいいですか?
それと、広島方言と岡山方言はすごく似ていると思うのですが、違いは何でしょうか?
私は、岡山方言のほうが濁点(じゃ、だ)を使う方言が多いと思うのですが。

Aベストアンサー

方言とは、あるひとつの言語の中の亜種・変種のことである。語彙(俚言など)、発音(訛、アクセントなど)、文法、表記法のいずれか、
もしくはいくつかの面で、差異が見られるもの
だそうです。

方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E8%A8%80

日本語の方言
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80

岡山弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E5%BC%81

広島弁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%BC%81

Q♪ホントは○○好きじゃないけど~、××のためなぁら、せっせやるわ~!

「♪ホントは“洗濯”好きじゃないけど、“貴方”のためなら、せっせとやるわ~!
ス○ーク(洗剤の固有名詞なので伏字です)^^; 」

こんばんは、いつもお世話になります。
会員暦6ヶ月、パソコン暦7ヶ月で、ちっともタイプが上達しない、44歳独身男性です。

皆様が、誰か(ご自身でも可)のために、“好きじゃないけど(不器用ながらでも)、
せっせとしていることが有りましたら、お聞かせください。

私は、・・・そうですね・・・
「ホントは洗濯好きじゃないけど、自分のためなぁら、せっせとやるわ~!」^_^;

ちなみに、冒頭のフレーズは、私が子供の頃、TVのCMで流れていたものです。
(わかった貴方はスゴイ!)

お礼のお返事は、大変申しわけ有りませんが、本日の日中からと、させて頂きます。
よろしくお願い致します。(・・・眠い!^^; )

Aベストアンサー

こんにちは、質問のタイトルに惹かれてやって参りました。
この曲や「振り向~かないで~○△のぉヒ~ト~」、好きでした。

私の場合は2つです。
・「♪ホントは“仕事”好きじゃないけど、“生活”のためなら、せっせとやるわ~!」

・「♪ホントは“ダイエット”好きじゃないけど、“家族”のためなら、せっせとやるわ~!」
 中性脂肪値と血糖値とコレステロール値と血圧を下げないと・・・、本来は”自分”のためなんですけどね。(^^ゞ

Q語彙からどこの英語方言なのか判断できる書籍などありますか?

イギリス小説を読んでいたところ、方言らしきものを喋る人物が出てきました。
どういう方言なのか(地域方言・階級方言)調べたいのですが、語彙の特徴からどこの方言なのかを調べられる書籍をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
18世紀の小説を読んでいるため、できれば、少々古い調査結果(18~19世紀の方言辞典など)が反映されているもののほうが好ましいです。

ちなみに、出てきた方言の特徴は、
comed (< came)
he don't (<doesn't)
というものでした。状況から考えて、おそらくコックニー(ロンドンの身分の低い人が使う方言)ではないかと推測しているのですが・・・。

Aベストアンサー

方言に関する本は多く出ており、Amazon などで English dialect をキーワードで調べると出てきます。自分もペーパーバックの「English Dialect」という本を持っていて便利だったのですが(現在行方不明)、検索しても見つからないので廃刊なのかもしれません。

ただ、この場合は#1で言及されているように文法的誤りによって無教養を表していると見た方いいでしょう。不規則変化を知らない(heered<heard)、口語的発音しか知らないのでもとのつづりを知らない(workus<workhouse、 tickerlarly<particularly)、このような例はよく見られます。

方言の場合は、標準語に見られない単語を使ったり、発音・つづりが変わっていたり(wuther<weather)、方言を反映させるために思い切ってつづりを変えたり(oi<I、paper<pyper)などが行われます。

Q異性の好きな仕草って何ですか? 私は、メガネをくいっとあげる仕草が好きです! 皆さんの好きな仕

異性の好きな仕草って何ですか?



私は、メガネをくいっとあげる仕草が好きです!
皆さんの好きな仕草を教えてください!!

回答待ってます!

Aベストアンサー

仕草って言えるかどうか
わかりませんが、ちょっとした
気配り、配慮ですかね。
例えば、人の肩に髪がついていた
ら、何も言わずこっそり取る仕草。
また、人の家に行って、玄関の靴が
乱れていたら、揃える仕草。
そんな思いやりのある仕草にキュンキュン
してしまいます。
これこそ、本当の思いやりのある仕草と
言えるのではないでしょうかね。

Q私は一応地方に今住んでいるのですが、時折ポロッと方言が出ます。 標準語と比べるとたまにイントネーショ

私は一応地方に今住んでいるのですが、時折ポロッと方言が出ます。
標準語と比べるとたまにイントネーションが違う時もあるみたいです。

そこで標準語を普段話している人から見て、
彼女とか好きな人とかが方言で話して、可愛いとか思いますか?

以前、東京の人と会話していて、方言可愛いねって言われたことがあるのですが、、。

ちなみに、よく可愛い方言として博多や京都など聞きますが、私の地域はあまり方言のイメージもなく、可愛いという感じの方言ではないのですが、、

Aベストアンサー

たこおじさんです。

東京にも方言みたいなものはありますよ。

おじさんが「ひゃっこい」なんて言ってもわからない人が
いますよ。つい出てしまいます。
水などがかかったときに「冷たい」という意味です。
「ひ」と「し」が、うまくいえませんが。
紐が「しも」になったりね。

地方には、地方なりの方言があって当たり前だし、
アクセントが違っても、それがその土地に住んでいる言葉なのですから
気にすることはないと思いますよ。
何も標準語ばかり話すことがいいことではないよね。

>彼女とか好きな人とかが方言で話して、可愛いとか思いますか?

可愛いと思います。そして、もっとたくさんの方言を知りたいと思います。

土地の言葉を気にすることなく、たくさん使ってください。
その土地でうまれたのですから。

Q私を笑わせて下さ~い^^☆

漠然としていますが、、、
「その場でぶっ飛ばしてやろうかと思いました。」など、何でも結構です^^
お願いします!

Aベストアンサー

普通の笑い話でよいのなら。

あるラーメン屋でラーメンを注文しました。
出来上がったラーメンを持ってくる店員のおっちゃんの親指がラーメンの中にぃ!
「おっちゃん、親指入っとるで。」と言うと、そのおっちゃんは間髪いれずに
「大丈夫、熱いの慣れてますんで!」

おいお~い!おっちゃんの親指の心配なんぞしてたまるかいな!

…、こんなんでよろしいでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報