皆さんは方言お好きですか??

私は九州弁が好きです^^
『~んじゃ、~じゃけん、悲しゅうなる』
といった、九州弁。

皆様が好きな方言あれば教えてください*^ ^ b”
もし良ければ、どこの地方にお住まいか、その方言の好きな理由を
教えていただけると幸いですっっ><;

くだらない質問すみませんm(_ _*)m

A 回答 (15件中11~15件)

宮崎(南部)出身です。

(現在は他県に住んでますが・・)
好きなというより印象に残る思い出として。

『むじ(むじぃ)』=かわいい
友人が学生時代の時の飲み会で、他県の女性に「てげむじぃ!」と思わず言ってしまい本気で嫌な顔された記憶があります。(てげ=すごく)
確かに知らない人が聞くとあまり良い響きではないみたいです><

『なおす』=片付ける・整頓する
これは未だに出てしまう方言です。『コレなおしといて』とか『コレなおしていいの?』と言うと大抵「直す」と捉えられてしまい『どこか壊れてるの?』と何回聞き返されたことか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>>『むじ(むじぃ)』=かわいい

私も最初、むじぃ。だけ言われると何言ってはるんやろ???と、
思いますね((汗;
その友人の方はその後、女性の方の誤解を解かれたのかな?

『なおす』=片付ける・整頓する

これは関西の方でもある間違いですね*^ ^ b

回答有り難うございました☆~

そりゃおまさん、なんと言うたち、いっちえいのがは自分くの方言に決まっちゅうやいか♪

うちんくの方言、地元でみな喋りゆうきねー!土佐弁!

次はどこか特定はできないですが、栃木とか岩手とかあのあたりのが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

この回答を見ていたら楽しくなってきました^^
これは土佐弁なのですか??いいですねぇ~
でも発音めっちゃ難しいです、><;

土佐弁いいですね☆~回答有り難うございました(*^ ^)ノ~♪

宮城県地方の方言で『~らい』と言うのがあって、『けらい(来てください)』『たべらい(お召し上がりください)』という敬語表現が好きですね。

信州で、疑問形は『~ずら?』なんですが、敬語表現は『~かや?』であって、『~かや?』と尋ねられるとチョット嬉しく思いました。

父親が宮城県、母親が信州育ちの東京生まれ東京育ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~^^
いいですね*両親が方言おしゃべりになるのですかね?☆

私の所は父親:京都府、母親:京都府育ちで・・・・・・・
関西弁なので、なんにも楽しくありません><;((泣

宮崎県地方や、信州地方の方言のベンキョーになりました♪
感謝しまぁす^^回答有り難うございました☆~

東北弁も関東弁も関西弁も九州弁も沖縄弁も、方言という方言み~んな好きです。

和みます。
    • 0
この回答へのお礼

ぜぇ~んぶ好きですか^^方言を聞くと私は落ち着きますね☆

もし怒られるとしたら方言で怒ってほしい・・・
どんなけ怒られても方言なら、少しマシに聞こえるかなと思うので♪

方言勉強してみようかな?((笑^^ b

回答有り難うございました~☆

東京弁

結構好きです。
    • 0
この回答へのお礼

東京弁ですか。

私、関西人にすれば標準語。ですね^^
関西じんが使おうとすると・・・なんか不自然に聞こえてしまうんですよ((泣><;

でも、社会では東京弁のほうが印象いいかな??(勝手な想像^^;)

どうも回答有り難うございました☆~