アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンダムシリーズについての質問です。
私はいわゆるファーストガンダム(1年戦争)しか見たことがないのですが、数多くあるガンダムシリーズをどのような順番で見ていくのがいいでしょうか?(但し、ビデオ店で廉たる可能なもので、テレビシリーズ、劇場版を問いません。)
ガンダムシリーズは時代も結構バラバラで、登場人物もバラバラという印象があるのですが。。。
ちなみに、ファーストシリーズにはまっていて、映画も見ましたしプラモデルも集めていましたので結構詳しいと思います。
出来れば、ファーストガンダムからつながっていく感じで入りやすい方がいいのですが。

A 回答 (7件)

映像作品に限定して(小説や漫画も含めるととてつもない数になるから)、ガンダム世界での中での年代順通りに見ると、

宇宙世紀(1st[TV版・劇場版]→08小隊→MS igloo一年戦争秘録→MS IGLOO黙示録0079→0080→0083→TV版Z→ZZ→逆襲のシャア→F91→V→Gセイバー)→平成ガンダム(G→W→W・ENDLESS WALTZ→X)→正暦(黒歴史[ターンエー])→コズミック・イラ(SEED→SEED DESTINY)・西暦(ガンダム00[今秋放送開始])→外伝的作品(GUNDAM EVOLVE)

の順になります。

(以降補足が必要なポイントです)
ご存知かと思いますが、1stはTV版・劇場版が存在し、登場するキャラ・MSやホワイトベースの進路、シナリオの一部がそれぞれ若干異なるので別解釈として両方ともご覧になるのをオススメします。

Zガンダムは1985年に放送されたTV版と2005年にリメイクされた劇場版がありますが、前者を観るとZZ以降へつながり、後者を観ると劇場版Zで宇宙世紀での話が完結する様になっています(つまりZZ以降へ繋がらない)。ちなみにGセイバーは実写ドラマで、MS戦等のメカ描写をCGで表現した作品です。CGと言う点ではIGLOOシリーズもフルCG作品です。

また平成ガンダムは作品ごとに世界観が異なり関連性が持たされてないので必ずしもG→W→Xの順で観なければ話の筋が分からないと言う訳ではありません。

黒歴史のターンエーは宇宙世紀と平成ガンダムの全ての世界観を包括しているのでこれらの作品を全て観た後に観ると話が良く分かると思います。

SEEDシリーズのコズミック・イラと00の西暦はターンエーの黒歴史に包括されておらず、平成ガンダムと同じく相互に関連性も持たないのでコズミック・イラ→西暦と言う順番ではなく逆の順番で観ても構いません(ですがSEED・SEED DESTINYはセットで観てください)。

最後のEVOLVEは様々なガンダム作品から新たに作られた15本前後のショートフィルム集で本編には余り大きな関係はありませんが、CGを駆使した作品が多く主に本編ではフォローできなかった話が取り扱われているので興味があればご覧になって下さい。

参考として制作年代順に観ると、

TV版1st(1979年)→劇場版1st(1981年~1983年)→TV版Z(1985年)→ZZ(1986年)→逆襲のシャア(1988年)→0080(1989年)→F91(1991年)→0083(1992年)→V(1993年)→G(1994年)→W,08小隊(1995年)→X(1996年)→W・ENDLESS WALTZ(1997年)→ターンエー(1999年)→Gセイバー(2000年日本放送)→GUNDAM EVOLVE(2001年~現在)→SEED(2002年)→SEED DESTINY(2004年)→MS iglooシリーズ(2004年~2006年)→00(2007年10月スタート)

となります。若干違う所があるかも知れないので自分で確認してからご覧になって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた方、ありがとうございました。どの方の回答も丁寧で大変、参考になりました。
お一人お一人にお礼が言えない非礼をお許しください。

度々すみません。

NO.5です。
訂正→ナナイ・ミゲルです。
一箇所ナナイ・ミエルになってました。
    • 0

ガンダムの世界に入ってしまいますと

お金も時間もすっごい取られますよ…(-_-;)

ファースト→Z→ZZ→逆襲のシャア
→(閃光のハサウェイ:小説)→Vガンダム…
逆襲のシャアから後の2つはそれぞれ小説と
直接的には関わりないのですがVガンダムがあります。
小説はブライトの息子、ハサウェイがマフティー・ナビーユ・エリンっていう組織(?)を作ってる話…Gジェネとかやったならクスィーガンダムとかでお分かりかもしれませんが。
Vガンはウッソの母が○○○・ミゲルといいます。
これはシャアの愛人であったナナイ・ミエルの娘と言われていて
噂ではウッソはシャアの孫って事になります。
ただナナイとシャアの子かは定かではないです。

ガンダムを広~い心で見てくれるならGガンダムをお勧めします。
それとX、W、08小隊、0083、ブルーディスティニー、ポケットの中の戦争、ターンA、SEED、SEED Dは順番ってあったかな?くらいです。
ゲームとか小説とか含めちゃうと順番あれれ?とかありますが
一般で言われてる順番でいいと思います!

ガンダムは小2からハマッタ19歳 女からでした!
    • 0

Z、ZZ、逆襲のシャアまで見たら、後はバラバラでかまわないと思います。

もし順番に見るとしたら、設定の時代順に見るよりも作品の制作順に見ることをおすすめします。「ガンダム作品の歴史」が体感できると思いますので。
    • 0

ファースト>ゼータ>ダブルゼータ>逆シャアと続いてます。

サイドストーリー的なものが08小隊、ポケットの中の戦争、
スターダストメモリーなどがありますね。
    • 0

ファーストからつながっているのはZ(ゼータ)だけだったと思います。

あとは、ガンダムの名前がついているだけで、背景も違えば、ついているファンも違います。
ガンダムが好きだからといって、全てのガンダムを好きになれるわけでもありません。

わたしも「好きなガンダム」と「まあ見られるガンダム」と「はまったガンダム」「全然受け入れられないガンダム」と、作品によって感想はさまざま。

1番いいのは、全ての第1回を見て、ついていけそうな作品を優先的に見たらどうかなと思います。
    • 0

「ガンダム 順番」で検索かけてみました?

この手の質問を良く見かけるので、過去回答例がうじゃうじゃありますけど、これじゃダメでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • 0