アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンパク質の局在化とはどういうことですか?
もしお暇でよろしければお願いします。

A 回答 (2件)

質問がアバウトすぎるように思いますが・・・。

もう少し具体的にされてはいかがでしょうか。

単純にいえば,問題としているタンパク質が「細胞内に均一に存在している」のではなく,「細胞膜,核,・・・等の特定の場所に集中して存在している」という事です。
    • 0

「蛋白」と一括りにしてこのような質問に答えるのは、rei00さん(お久しぶりです)のおっしゃる通り、かなり無理があります。

すごく大まかに言ってしまえば、その蛋白の存在意義に応じた部位に局在する訳ですが、これもその蛋白によってはある場所からある場所へ運ばれたりするわけですし、「局在」というのも、どこまでの段階を指しているのかちょっとこの文面だけでは分かりません。蛋白の中には運搬中にプロセッシングや修飾などを受けて変えたりするものが多いですし、これも細胞内だけの話なのか、全身を含めた話なのかで大きく異なります。(例えば、ホルモンなどの非常に動的な蛋白)

何か例を幾つか探されて、それについて質問をし直された方が、お望みの回答を得られると思います。
    • 0