プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3ヶ月になる女の子の事ですが、
気になっている事があります。

睡眠時、スヤスヤ眠っているのに、
「はっ、はっ、はっ、」と息が急に早くなって
一瞬息継ぎのように大きく呼吸をする時があります。
5、6回大きく息を吐いてその後すぐにまたスヤスヤ眠るのですが。
毎睡眠時ではありませんが、時々このような状態になります。
1ヶ月になったあたりから気になりだしました。
また、ぎゅっと縦抱っこして寝かしつけてるとき気付いたのですが、
心臓の鼓動が、「とくん、とくん」という規則的な鼓動から
「とん、とん、とん、とん」と急に早くなったりもします。
なんか、短時間の動悸?のような、痙攣のような。
心臓か何かの異常ではないかと心配です。
普段、起きてる時にはそのような状態になっていないように思います。
一度、別件で病院に行った時、小児科の先生に聞いたのですが
「う~ん、なんででしょうねぇ?ま、様子みてください」
となんだか頼りない答えで。

SIDSとか、とても不安です。
やはり再度病院で検査とかしてもらった方がよいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

今日、ちょうど8ヶ月になった息子が居ますが、息子もまったく同じ症状でした。はじめに気づいたのは生後一ヶ月くらい。実家の母が気づきました。その後注意して息子の様子を観察していると、呼吸?心臓?の乱れは寝つきが浅いときによく見られ、起きているときは全くありませんでした。

うちの子の場合、呼吸がしばらく止まってることもあったので、その様子をビデオに撮り、小児科へ相談しました。

育児相談や保健師さんなどは、「新生児にはよくあること」と流されてしまいましたが、子供のかかりつけの医者はすぐに総合病院を紹介してくれ、3日の観察入院をし、すべての検査を行ってくれました。

やはり、医者からの「異常ない」という言葉は安心しますよ。
セカンドオピニオンというか、是非違う小児科で相談するか、直接総合病院へ行かれたらいかがでしょう。
息子は、8ヶ月になった現在も時々呼吸が乱れますが、つかまり立ち、つたい歩きするとってもワンパクな男の子に成長してます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じ症状の方からの回答大変参考になります。
息子さんは呼吸まで止まってたんですか!
さぞご心配だったと思います。
3日間の入院も、辛かったでしょうね。
でも「異常ない」との事、本当によかったです。
小児科の先生にあまり相手にされなかったので
大きい病院に行くのをためらってたんですが
やはり、悶々と悩むより病院へ行ったほうがいいですよね!

補足日時:2007/07/14 11:01
    • good
    • 1

うちの子もちょうどそのころ同じでした。

それに気づいてからは、もう心配で朝まで眠れませんでした。
大学病院に行くと、「結論から言うと問題ありません。赤ちゃんは心肺機能が未熟です。そういう症状はよくあります。そのうちおさまります。次の予約は不要です。」といわれて安心しました。
呼吸がしばらく止まってから、急にはぁはぁするので、それはそれは心配したものです。
ちょっと大きな病院で診てもらい、「大丈夫ですよ。」とお墨付きをもらえれば、安心できるかも知れませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうやって同じ症状の方から回答いただき、少し気が楽になりました。
赤ちゃんは心肺機能が未熟なんですね。
だからたまにぎこちなくなるのかもしれませんね。
近くの大学病院はすごい患者さんの数で、
行くのをちょっとためらってたのですが、
余裕を持って子育てするためにも、診てもらおうかと思います。

お礼日時:2007/07/14 11:11

はじめまして。



赤ちゃんの健康には本当に気を揉みますよね。
私なんて長男の時、あまりに激しく泣くで夜中に小児科に飛び込んだら先生の前ではスヤスヤ眠ってしまい、単に夜泣きだったと先生に失笑されたことありました。
けど心配の種があるなら早めに検査なり診察なりした方が安心して育児ができますよね。

何でもなければそれで良しってことで質問者さんの安心のためにも受診していいと思いますよ。

心臓のことですが、小児科の先生がおっしゃっていたのは『順調に体重も増え、元気な様子ならまず心配はないだろう』ということ。
『心臓に疾患(異常)があった場合、普通に体重は増えないし血色も悪いから』だそうです。

質問者さんのお子さんの体重の増えや、普段の様子はいかがですか?
元気に泣いて、飲んで、眠って、血色も良く体重も増えているなら、びっくりするような病気ではないかも、ですね。
もしかしたら夢を見ていただけかもしれませんしね。

けど、一つ思い付くのは”小児てんかん”です。
私も詳しいことを知っているわけではないのですが、眠っている時や眠りかけの時におきることが多いとか、てんかんの軽い発作で動悸がする場合があると聞いたので。治療法は色々あるようですね。

念のため大きな病院を選んでまずは小児科で診察してもらってはどうでしょうか?その時の医師の判断で検査が必要かどうかわかると思います。
てんかんの心配があった場合は内科ではなく神経科だったような…
小児神経科とかあればベストだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘は元気に泣いて、飲んで、眠って、血色も良く体重も増えています!
もぅびっくりするぐらい力が強くて。
自己主張も強いですが 笑
今までは抱っこしてないと泣きまくってましたが、
一人で遊んでくれる時間が長くなりだいぶ楽になりました。
まだ笑わなくて、それはそれで心配ですが。

小児てんかんの可能性もあるのですね。

私、過呼吸の発作がよく起こるのですが、
なんだか似た感じだなーって思ってたんです。
自分自身の安心の為にもやはり大きな病院で一度診てもらいますね!

お礼日時:2007/07/14 11:19

わたしも同じようなことで悩みました・・・・しかも眠っているときにちょっと呼吸が乱れて一瞬とまったりするので、本気でSIDSになったらどうしよう・・・・???とか思ったものです。



そんなムスコも先日無事1歳になりました。
今ではすっかりスヤスヤ寝ています♪

そうそう1ヶ月検診のときにそのことを聞いたら
「そりゃ~うまれたばっかりであちこちまだ未熟だから
息も乱れるわよ!」と失笑されました。

みんながみんなそうではないかもしれませんが、
うちの場合はそんな感じでした~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子さんも同じような症状だったのですね!
同じような症状の方からたくさん回答いただき、
なんだか少し気が楽になりました!
そうですよね~、まだいろんたところが未熟で
がんばって日々成長してるんですもんね!
いろんな事も気になりだしたらキリがなくって。
成長を心穏やかに見守りたいです。

お礼日時:2007/07/15 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!