電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します
式と披露宴を行うホテルで持ち込み料がドレス一着50000もするのですがこれまで経験をさせた皆さんで持ち込み料はおいくらだったでしょうか?
また相場はいくらくらいなものなのでしょうか・・・。高くても相場は20000くらいだと思ってたのですが、あまりにも高くて。。。
ちょっと値段交渉をしようとしても一点張りで50000ですで。値切りの余地がなさそうな感じ。
さらにレンタルの持込ではなく購入したものでもどちらでも金額は変わらずということでした

A 回答 (6件)

再度、NO.4です。

お礼をありがとうございました。
ちょっと横の内容になりますが、お許し下さい。

他の回答者様への質問者様のお礼の中に、
>そして、美容室へ払うお金なんですね。ただホテルの中にある美容室でもホテルとはまた違うものなのでしょうか?
とありますが、ホテルや式場には美容に限らず、沢山の提携店が入っていますよね。
特にホテルは、独自のオリジナルの商品は会場と、当日の飲食物、介添え位でしょうか。
他の商品は殆どと言うか、全て提携店が入っていると言っても良いでしょう。
違うと言うより会場側も中間マージンを取りつつ、提携店にも儲けさせてあげなければなりません。
特に衣装(美容)、装花等は提携店も儲けさせる一番の商品だと思います。
なので、ホテルオリジナルの商品ならば融通も利きやすいですが、提携店だとなかなか値段交渉や外注を頼むのもホテル側も良い返事はしないのです。(特に会場装花は殆どのホテルが外注不可です。かなりの儲けどころです)
ホテル側も何かの折に話していましたが、ウチ(ホテル)が用意している商品に関しては値段交渉もOKですが、提携店への値段交渉はあまりして欲しくないでしょうし、提携店と直接話し合って下さいと言われました。
容はホテル側が勝手に値段を下げたりはし難いのです。
提携店と話し合い、フェアで当日契約ならばサービスします(例:生演奏を無料)みたいのはありますけど・・・。
なので、持込料は美容室にとってはウチで借りてくれないのだし、保管に責任があるので支払って下さいと言う事でしょうね。
ただし、正直言って、保管は本当に手間は掛からないですよ。
ただ、何時間か綺麗なままで保管するだけの責任料みたいなものでしょうね。
納得のいく、話し合いが出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに色々な提携店がからんでいるのでしょうね
どこが提携店でどこがホテル直接のものなのかというのがわからず難しいところですね
会場装花はその通りで指定店だけでした。あとはそこの店と何とか交渉して納得に近づく感じにしてもらうようにですね

とにかくなすがまま、いわれるがままではなくて色々と聞いてみる、話してみるとこですね。
ありがとうございました

昔なので相場は変わっていると思いますが、1~2万円だったと思います。

持ち込みは自前の白無垢(おじいさんが作ってくれた)です。
その他の和装・洋装はホテル内の貸し衣装店から借りました。

自前でも持込み料を取るのか?と納得できないので交渉しました。
結局持ち込み料は無料になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

納得のできる交渉をするのが一番双方にとっていいですよね
値切るよりもきちんとした説明を受けてきたいと思います。

ご結婚おめでとうございます。

私が5月に披露宴を行ったホテル(外式です)も、持込料が新婦一着5万円、新郎一着3万円でした。
これは質問者様のホテルと同じで、相場でも高い金額だと思います。
ホテル提携の衣装店(エン○ウハツコ、TAK○MI..他)で、気に入る衣装がありませんでしたので、新郎新婦共に和装は他店でレンタル、洋装も他店で夫はオーダーレンタル、私はフルオーダー(セル)にしました。

私 白無垢、色打ち掛け、Wドレス
夫 紋付、タキシード

5着を全て持ち込みしました。(4店舗からです)
ホテル側の言う通りに、持込み料をまともに支払っていたら、合計で21万円(+TAX)にもなるところでした。
私は馬鹿馬鹿しくて値切るどころか、支払うつもりは全くありませんでした。
質問者様が前泊するか否かにもよりますが、特に私の場合はWドレスは私の持ち物であり、宿泊する際の荷物と同じ扱いだと思いました。
持込料を払う位ならば、前泊した方が良いです。

プランナーは「保管に掛かる手間への規定ですから、皆様にお支払いして頂いております」の一点張りなので、上の方とお話して10分程で話は着きました。
保管とは具体的に何をして下さるのか?と言う私の問いに、「衣装の保管で手間が掛かります。ただし、持ち込みされた衣装にもし不備(例:ファスナーが壊れていた)があっても、他店の衣装ですから何もする事が出来ません」と回答されたのでますます、20万以上も支払う理由が何処に??と言う感じでした。
しかもたった、何時間かの保管ですよ?
私達は前泊(ヘアメイクも客室での外注)でしたので、衣装は全て客室で保管、衣装に何か不備があっても全て私達の全責任でやりますと言う約束の下で持込料は¥0にして頂きました。
前日に衣装、小物を各衣装店から客室に持って来て頂き、細かくチェック致しました。(実際、白無垢用の草履が汚れていたので、再度持って来て貰いました)
Wドレスは客室の一番高い所に吊るし、ドレスショップの方と一緒に皺や小物等のチェックを致しました。
ホテルとドレスショップが、たまたま近かったので、皺も無くアイロンする事もありませんでした。
正直言いまして、全く面倒な手間はありませんでしたし、自分で選んだ衣装ですから一番良く解っているのはホテル側では無く、自分自身です。
又、ショップの方が責任を持ってチェックをして下さいます。

私は上の方と、穏やか且つ理詰めで話し合いができ、その後も気まずい事は全く無く良い披露宴が出来ましたので、たまたまラッキーだったのか?と思いましたが、常々、持込料と言うものは疑問です。
疑問をお持ちの方もきっと多いと思いますが、言われた通りに支払ってしまう方が多いのでしょうね・・・。
持ち込みされたくなければ、気に入る衣装を用意して下さい、努力して下さいと思います。
司会者の方も同じ理由、話し合いで持込料は¥0にして貰ったと仰っていました。
金額の高い、安いよりも、持込料金に対する明確かつ、私達新郎新婦が充分納得出来る理由が無いと払えません。
他にも不思議な事は沢山ありますよね~。(例えば、神聖な挙式中なので外注カメラマンは撮影禁止ですが、提携カメラマンや参列者は撮影OKですとか矛盾しています)
挙式する方々は、初めての方が殆どだし「そう言うものなのか・・・」と、無意味なお金を払わされている事は多いです。
式場側は、利益最優先ですから尤もらしい事を言って、新郎新婦を何となく納得させてしまうのは多少は致しかたかありませんが・・・。

質問者様は持込料を支払うのは当然だと思いますか?
質問者様が納得がいけば、値切ったり、お支払いするのも結構ですが、私ならば納得いかないものには絶対に支払いはしないです。
私は値切ったものはありませんが、値切り交渉する位ならば支払いの有無を話し合った方が良いのでは?と思います。
しかし、対応はホテルによって違うと思いますし、私が披露宴をしたホテルは結構、融通を利かせてくれたのかもしれません。
私がうるさかったので。
他の回答者様も仰っていますが、ショップに持込料の負担をお願いするのもアリですし、それを謳っているショップもありますが、やや高級なショップは負担はしていません。
一度、ホテル側と話してみるのもアリかと思います。
長文になりましたが、是非、頑張って下さい。

• 0
この回答へのお礼

まして、このようにたくさんコメントやお考えまでもいただきただただ感謝です

心強いコメントありがとうございます。
理詰めと言うか納得できるまで交渉しようと思います。
気まずい雰囲気になるのは避けたいですしね。

疑問がたくさんあって、なんだかわからないけどお金を払うことになっているのは多いとほんと思います。
式場側が利益優先でうまい理由を並べて納得してしまうと言うようになっているのは
まったくその通りだと思います。というかよくよく最近思います。
値切ると言う交渉スタンスではなく、納得をさせてもらうような話し合いで解決するように進めていきたいと思います。

勇気の出るお言葉ありがとうございました。
明日納得のできる交渉してきたいと思います。

私の行った会場は3万円だったと思います。

持ち込みはしませんでしたが、保管するのに手間がかかるためとのことでした。
なので、すでにかかれていますがレンタルでも購入品でも同じ扱いです。
費用は、会場によってまちまちだと思います。

衣装屋さんによっては、持ち込み料全額、またはいくらまで負担と言うところもあるので、レンタルする衣装屋さんに持ち込み料が高くてどうしようか迷っていると相談されると良いと思います。

衣装の値段って、迷うほどにどんどん下がってきますので、レンタルする衣装屋さんとの交渉の余地はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

他店のレンタルでも購入でも変わりはないのですね
色々見ていると購入した場合とレンタルした場合で保管料が違うと言う書き込みなども結構あり違うものなのかなと思っていました

すでに購入とレンタルはしてしまいました。
衣装の値段が、どんどん下がると言うのはしりませんでした。。。
あとは会場の方と交渉するしかないですね。。。

ホテルでウエディングプランナーをしています。

当ホテルでは新婦が1着あたり27000円
       新郎が1着あたり11000円 です

持込料=保管料ともよんでいます。
婚礼衣裳は保管に手間がかかりますので、美容室へ払うお金です。
ですので、
「レンタルだから」「購入の自前のドレスだから」
は関係ないんですねー。

確かに、ご自身の意思で持ち込みにされるので、
(ホテルの提携衣裳店もあるのですよね?)
ホテルとしては持ち込み料自体を値段交渉するのは
難しいかもしれません・・・。

でも今、持込される方、結構いらっしゃいますよ^^
レンタル衣裳店によっては、
持ち込み料を負担してくれる衣裳店もあります。
(負担してでも借りて欲しいという事でしょう)

持ち込みの衣裳は自前のものですか?
それとも、ホテル提携の衣裳店以外からの衣裳ですか?
もし後者であれば、衣裳店側の方に値段交渉した方が、
いいかもしれませんね♪

あくまでも参考意見です。
気に入ったドレスを是非きてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに基本的には会場としては持ち込まれた際に、保管料なわけで他店のレンタルでも購入でも変わりはないですしね
そして、美容室へ払うお金なんですね。ただホテルの中にある美容室でもホテルとはまた違うものなのでしょうか?

ちなみに持ち込むのは白ドレスが購入したもの、カラードレスとタキシードが他店でのレンタルにすることにしました。
ただし何件か衣装店を回ってもちろん納得のいくものを見つけたのですが、
そのお店は他の店と比べて格安でレンタルをさせていただくかわりに負担と言うのはしてくれないということでした

アドバイスいただきましてありがとうございました。

ドレスの持ち込み料金って式場によってかなり幅があるようですよ。

私が挙式&披露宴をした式場は持ち込み料金無料でしたが、友人が結婚式を挙げた式場は一着3万だったと聞きました。他店レンタルでも他店購入でも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに基本的には会場としては持ち込まれた際に、他店のレンタルでも購入でも変わりはないですしね