プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

195/65R15インチ対応の車両に185/65R15インチのタイヤを装着することは可能でしょうか??
教えてください。

A 回答 (7件)

まずは、(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3161076.html)の ANo.5 をご覧下さい。

今まで持っていた車のタイヤを、次の車に使うということは、実は、大丈夫かどうかを調べるのは大変です。

今までのお車の正確な情報(型式・年式 など)と、次に買う車の情報(グレードなど)、そして、お持ちのタイヤの詳しい情報があれば調べることは簡単です。

ホイール付きでしょうか?



ホイール付きでしたら、そのホイールで使いたいということでしたら、そのホイールの詳しい情報全てが必要になります。


結論から言いますと、上記URLを詳しく読んで頂けましたなら、195/65R15 の車に 185/65R15 を付けることは、タイヤが小さくなる方向ですので、その点では全く問題なく付けることができます。
(基本的に、純正よりも大きなタイヤを付けることは違反行為です。)
今年1月1日以降に製造された車の場合、完全に不可。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
それ以前に製造の、いかなる車も、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156665.html)の ANo.2
(この↑3156665の2は、締め切りご回答なので、実際に読めるようになるのは連休明けになってしまうようです。日付は本来07/07/13 02:24になるべきですが、07/07/13 21:12になってしまうかもしれません。)


195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)(LI 91 & 95)
適用リム幅 5.5~7 標準リム幅 6

185/65R15 (直径 621mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 189mm)(LI 88 & 92)
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)(LI 88 & 92)
適用リム幅 5~6.5 標準リム幅 5.5


リバティは、いつのどのお車かは分かりませんが、例えば PM12 で、

純正装着は、

5.5-15 オフセット+40 H-P.C.D.=5-114.3 ハブ径=66.0 185/65R15


VOXYは、(http://toyota.jp/faq/car/voxy/index.html

6-15 オフセット+50 H-P.C.D.=5-114.3 ハブ径=60.0 195/65R15


ですね。
{汎用ホイールなら、ハブ径は関係無しです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3120901.html)の ANo.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の ANo.2}


汎用ホイールですと、もう少し出したオフセットの可能性もあり、付けてみないと分かりません。
通常は、リム幅とオフセット値が分かれば、ミリ単位の計算までできますが、NewVOXYの場合、新し過ぎてデータがまだないです。



LI(ロードインデックス)については、
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 をご覧下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …




>    さんのお話を聞くと、やはり心配になってきました。
>冬に使用するわけなので、尚更安全な方がいいですもんね。

そうですね。195/65R15 のスタッドレスを、正しいオフセット値のホイールと組んで、新たに買うことができれば、それがベストであることは間違いありません。

ただし、ANo.3様のおっしゃることも実際 正解です。

ロードインデックス上、空気圧で適正範囲内になる車重でしたら、そして、ホイールのオフセット値に問題がない正しいサイズ(フェンダーからはみ出したり干渉したりしない)でしたら、使えるものと思います。
その場合は、純正よりもタイヤが細くなっているわけですので、晴れの日でも、速度は控えめに運転して下さい。


難しくてよく分からない場合は、新車を購入するディーラーにホイールを持って行き、相談することもできるかと思います。

オフセットの点で大丈夫か?と、ロードインデックスの点での新たな指定空気圧はいくつになるのか?は、専門家に聞いて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!すごいです!!!未知の領域というかなんというか・・。
自分の無知さを痛感(^_^;)です。
正直、難しくて・・。でも、今一度時間をかけて参考にさせてもらいますね!!そして、結論を出したいと思います。

どうもありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/07/14 20:46

ホイールの幅によりけりでしょう。

ホイールに6.0Jという表示があれば問題ないと思います。6.5Jだと195でも引張り気味になるので止めた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールだけ換えることもありですか!?

ありがとうございました(^◇^)

お礼日時:2007/07/14 20:31

装着させたことが有ります。

(カペラワゴン)問題なかったです。
でも、タイヤ&ホイールならホイールの互換性(PCD)がNGの様な記憶があります。(要確認でお願いします)
適合しないならタイヤもホイールも新しくすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験のある方のご意見、助かります。
ホイールは問題ないようです。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/07/14 20:17

こんにちは。

雪国在住です。

私は195/65R15の車の場合、スタッドレスは195/70R15を使ってます。
理由はまず65より安いこと、ほんの数cmですが最低地上高が確保でき、スタック限界があがること(新雪が積もり続けているところをラッセルして進むことがあります)、それにブリヂストンの場合は「重量車チューニング」といって、ワゴンなどに対応したゴム質になっているからです。

欠点は重心が高くなるハズですが、そもそもスタッドレスで走る領域ではそんな無茶しませんし、高速でのフラフラも重量車チューニングの分で相殺になっているような気がします。(重量車チューニングされていない70はフラフラでした)
あとは、チェーンを履く場合の余裕が少なくなるのと(といっても、4WD必須の雪国の人は逆にチェーンなんて持ってない人の方が多い)、ワゴンの場合は子供の乗り降りでしょうか。
65→70は好みがあるので、誰にでも薦められるわけではないと言っておきます。こんな方法をとる人もいる…と思ってください。

昔は、スノータイヤは面圧を稼ぐためにワンサイズ細めが良いと言われていました。今でも車重に対して太すぎるタイヤが設定されているスポーツカーは当てはまるでしょう。
しかし、アイスバーン、ミラーバーンとなると、車重に対して接地面積があった方が少しでも引っかくエッジが稼げるので、有利になります。(程度問題でやり過ぎも良くないのかもしれませんが)
だからツルツルで最悪の時は一時的に空気圧を下げて面積を稼ぐこともあるんです。

ヴォクシーの場合は、195/65R15を履く車の中ではやや重めの部類に入ると思うので、私だったら、これ以上細い&小さなタイヤは避けます。
ただ、雪道といってもそれほどハードじゃない場合や、鈍感な人なら気にならないかもしれません。

なお、1シーズンだけ使ったスタッドレスは、ネットオークションなどでマズマズの値段がつきます。車をあと1年だけ持たせたい、たまにスキーに行く時しか使わないなどの理由で、中古スタッドレスを必要とするニーズも結構あるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の冬は豪雪にはなりませんでしたが、当方も雪国の枠内です。
4駆にしたのは初めてですが(^_^;)
いろんなケースバイケースがあるんですね・・。
>1シーズンだけ使ったスタッドレスは、ネットオークションなどでマズマズの値段がつきます
思いつきませんでした!!
ありがとうございますヽ(^o^)丿

お礼日時:2007/07/14 20:12

純正タイヤ(夏タイヤ)が195/65R15の車に185/65R15のスタッドレスタイヤを装着・・・ということですね?


基本的に許容範囲と思われます。

また車によってはこういうことは通常(?)の手段です。
実はスポーツタイプを中心にホイールハウスの余裕の少ない車が増えていまして・・・・

*スタッドレスはトレッド面のゴム量が多く寸法の規格は同じでも実測値は夏タイヤに比べて大径になりがち
*高速道路の規制などでチェーンをはめるクリアランスが必要

ということでスタッドレスを夏タイヤに比べてワンサイズ小さくするというのはそれなりにアリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。そういうことです(^v^)
基本的に許容範囲・・ですね!
*スタッドレスはトレッド面のゴム量が多く寸法の規格は同じでも実測値は夏タイヤに比べて大径になりがち
*高速道路の規制などでチェーンをはめるクリアランスが必要
私は車の知識がないので、参考になりました。。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 20:06

着装は出来ますが、タイヤ外径が195に対して2.2%小さくなり・スピードメーターやトリップメーター


の表示が過大表示されます。またLI値が3つ低くなるので、車重や乗員・積載物といった負荷荷重に
よってはタイヤの耐荷重を超えてしまい・偏摩耗や最悪バーストの恐れもあります。接地幅が狭く
なるのでコーナーリングや雨天下でのグリップは低下します。
唯一4本で数千円安く買えるだけのメリットに対してデメリットが多過ぎ、正直お薦め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車(VOXY)を購入するにあたり、スタッドレスも一緒に購入しようか迷っているのです。去年12月に買い替えたばかりのスタッドレス(車はリバティ)がもったいなくて(^_^;)
OmniBookさんのお話を聞くと、やはり心配になってきました。
冬に使用するわけなので、尚更安全な方がいいですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 09:11

タイヤの外径が少し小さくなりますが、


使用は可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行には問題ないのですね(^o^)よかったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/14 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A