No.3
- 回答日時:
タイヤのためだけに車を選ぶのもどうかと思います。
自分の気に入った車を選んだ方がよいと思います。買い換えた車のタイヤサイズが合えばラッキー、あわなければ、いさぎよく売り払う方がよいと思います。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
CR-V用のホイールはP.C.D:5/114.3、ハブ径:64mm、6.5J×15 OFF:+45mmと思いますが次の車もホイールの取付け穴数、P.C.D、ハブ径、オフセット等が合致すれば問題ありません。
基本的にスタッドレスタイヤの外径寸法は夏タイヤより大きめなので205/70/R15以下の寸法が指定されている車種ではステアリングを切ったときホイールハウス当たるなど不都合を生じます。
次の車が215/70R15なら取り付けは可能ですがタイヤの負荷能力(ロードインデックス)が低下している分空気圧を高めに設定する必要があります。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/07/13 15:37
回答ありがとうございました。詳しくありがとうございます。私は車に詳しくありませんが、サイズだけの単純な話ではないようですね。う~ん。
No.5
- 回答日時:
CR-V の、2リッターモデル、初代の RD1 RD2 か、2代目の RD4 RD5 のどれかですね?
15インチ車ですと、6-15 オフセット+50
H-P.C.D. は、初代は 4-114.3 と 5-114.3 が有り、
2代目は、5-114.3 ですね。
ハブ径は、両車とも、64.0mmです。
純正ホイール(新車装着ホイール)ということでしたら、こちら上記のサイズになります。
タイヤは両車とも、205/70R15 です。
このタイヤの直径は、669mmです。次のお車に付く純正タイヤが、669mmの直径または、これを下回らない範囲で、ミリ単位の寸法の範囲内の大きさでしたら、使える可能性があります。
つまり、純正タイヤから別のタイヤに交換する場合、純正の大きさを上回らないで、なるべく近いサイズのものであれば、使えることが多いです。
(交換タイヤのサイズがやむをえず変わる場合、純正よりも小さくしなければなならない。という意味です。)
ところで、お聞きしますが、今現在 保存されている、そのスタッドレスタイヤですが、これは、ホイール付きでしょうか?
つまり、ホイールとは、中の金属の車輪のことですが、(http://www.bs-awh.ne.jp/bso/rag.html)こういった感じのものですね。
もしこれが付いた状態のものですと、タイヤの、いろいろな車への互換性という意味では、さらに範囲は狭まります。
純正状態でのフェンダークリアランスは、
初代 RD1 RD2
6-15 オフセット+50
205/70R15 (直径 669mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)(LI 95 & 96)
フェンダークリアランス
フロント -6.5mm(6.5mm引っ込んでいる) リア -16.5mm(16.5mm引っ込んでいる)
2代目 RD4 RD5
6-15 オフセット+50
205/70R15 (直径 669mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)(LI 95 & 96)
フェンダークリアランス
フロント -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア -23.5mm(23.5mm引っ込んでいる)
ですので、もし、ホイール付きですと、
初代 RD1 RD2 なら、6-15 でしたら、オフセット+50~+44
初代 RD1 RD2 で、6.5-15 なら、オフセット+50(←ここまで引っ込められるかは分かりませんが)~+47
2代目 RD4 RD5 なら、6-15 でしたら、オフセット+50~+35
2代目 RD4 RD5 で、6.5-15 なら、オフセット+50(←ここまで引っ込められるかは分かりませんが)~+38
といった範囲のオフセットのものが付いているかと思います。
ホイール付きですと、その金属のホイールと、物理的な、車側の金属パーツとがうまくかみ合いませんと、付けることは完全に不可です。
まず、ボルトの穴ですね。4つ穴のものと、5つ穴のものがあります。
4つ穴のものは、90゜間隔でボルトが付きますが、5つ穴のものは、72゜間隔でボルトが付きますので、互換性はすでにありません。
しかし、(http://www.ttg-pao.com/gazou/multi.jpg)のように、8つ穴を開けた両用タイプもあります。
問題はここからで、このボルトの対角(4穴のボルトの、最も遠い同士の寸法。P.C.D.といいます。)が 100mmのものと 114.3mmのものとがあります。輸入車は さらにたくさんの寸法のものがあります。
例えば、次に買うお車が、5穴の 100mmでしたら、(http://www.redpoint.co.jp/sell/parts/20030709_02 …)このように10穴開いていれば使える可能性がありますが、(http://hw001.gate01.com/waju/celica/celica012.jpg)のような8穴では使えません。
8穴にも、4-100 と 4-114.3 の8穴のものもあります。
これらのタイプのホイールを、マルチフィットホイールといいます。
お持ちのホイールは、どのタイプでしょうか?
(http://www.ttg-pao.com/gazou/multi.jpg)を、“同一PCDの4穴5穴マルチ”などと呼びます。
(http://www.redpoint.co.jp/sell/parts/20030709_02 …)を、“10穴(5穴同士)の100 と 114.3のマルチ”などと呼びます。
4-100 と 4-114.3 の8穴のものは、“4穴同士の100 と 114.3のマルチ”などと呼びます。
マルチであれば、その分汎用性は高くなりますが、例えば、「“10穴(5穴同士)の100 と 114.3のマルチ”は、4穴車には付かない。」など、全てに はまるわけではありません。
オフセットというものもあります。これは、車に付いた時に、ホイールがどれだけの量 出て付くか?といった量です。
詳しくは(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)と、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 などをご覧下さい。
また、
“15インチ” というのは、タイヤの中側の寸法が15インチというだけの意味です。
重要なのは、タイヤの中の寸法をそろえることではなく、タイヤの外径(http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/img/img_products_0 …)をそろえることです。
今度買うお車が、14インチ車であっても、問題なく15インチが使える場合もあります。(ie:205/80R14or195/80R14装着車など)
今度買うお車が、17インチ車であっても、場合によっては15インチのインチダウンでスタッドレスタイヤを使える車もあります。
(インチダウンは、ある程度の専門知識が必要です。なぜなら、17インチよりもホイールの中が狭くなりますので、大きいブレーキなどが付く車両の場合は、取り付け不可です。)
また、「15インチのタイヤ」といっても、外径は 529mm~821mmといった様々な種類がありますので、次に欲しい車のカタログに、「15インチ」の記載があっても、それだけでは外径は分かりません。
だいたいお分かりになられたころだとは思いますが、
「今ある新車の中で、どの車なら付くのか?」 といったような話ですと、膨大過ぎて調べきれません。
まず、今度買いたい車を、10~20車 程度に絞っていただけますでしょうか。
すぐには無理だと思いますので、今度、20車位に絞られたころに。
その時に、
「ホイール付きなのか、またはタイヤのみなのか?」は、ぜひとも教えて頂きたいことですね。
できれば、ホイールを裏返してみて、そこに記載の全てを、無駄だと思われる文字も含めて全てご記載頂きますと、とても調べる上での参考になります。刻印などです。全てです。
また、「何穴」なのか、
もし、マルチフィットでしたら、どういったマルチフィットホイールなのかを詳しく記載して下さい。
あと、「タイヤサイズ」も。
「205/70R15」とは、今付いている夏タイヤのサイズですね?
スタッドレスタイヤは、違う呼称サイズのものを選ぶ場合も多いです。
次回のご質問時は、そのスタッドレスタイヤに記載のサイズをご確認してから、そのサイズを記載して下さい。
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