プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋から花巻空港へ降り立ち、青森空港から名古屋に戻る
二泊三日の旅行を計画しております。

本数が少ないということで、花巻空港に到着するのは13:30
位になってしまいます。青森空港からは19:30位まで飛行機が
あるようなので、三日目も一日楽しむことが出来そうです。
そこで、二泊三日の旅行で位置的におすすめの観光スポットや、
おすすめの温泉など教えていただければ嬉しいです。
私なりに調べてみたところ、浄土々浜、龍泉洞、十和田湖周辺、
八幡平などが楽しそうだなと思った場所です。
しかし、これだけを二泊三日で廻るのはきついかなとも思い、
観光地に行きやすい温泉や思い出に残る観光地を絞るに当たって
いまいちプランが固まりません。
また、他にも良さそうな場所もありそうで、悩んでおります。

北東北に詳しい皆様、おすすめプランをご伝授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

北東北在住のドライブ好きです。



レンタカーでの移動を前提に、アドバイスさせていただきます。


【1日目】

13:30 花巻着後、高速道路利用して盛岡ICへ。(所要時間30分)
 空港すぐそばに金婚亭があります。そこの金婚漬は花巻名物でお土産に最適です。試食だけでもどうでしょうか。
 http://www.michinoku.co.jp/

14:00 盛岡IC着。岩泉(龍泉洞)へ出発。(所用時間2時間)

16:00 龍泉洞着 1時間半ほど見学。
 http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/

17:30 田野畑へ出発。(所要時間30分)

18:00 田野畑泊。羅賀荘がおすすめ。
 羅賀荘…展望風呂と部屋からの景色、三陸の幸を使った食事が◎
 http://www.kpj.co.jp/ragaso/index.html

【2日目】

午前中 北山崎、浄土ヶ浜を観光
 
 朝は早く起床し、日の出と展望風呂から朝日を楽しむ。
 早めにチェックアウトし、特A級の北山崎の絶景を楽しんでください。
 付近に展望台が有りますし、遊覧船も運行しています。
 浄土ヶ浜へも30分位で行けます。
 http://www.vill.tanohata.iwate.jp/tanohata/conte …

お昼過頃、国道45号線を北上し八戸に向かいます。(所用時間2時間)

 途中、「もぐらんぴあ」へ寄ってみるのも楽しいです。久慈琥珀博物館もあります。
 http://www.citykuji-kougyou.com/moguranpia/
 http://www.kuji.co.jp/museum/index.html

15~16時 八戸着

 折角ですから、八食センターに寄ってみてください。名物のせんべい汁はおすすめです。美味しいですよ。
 あまり知られていませんが、南部地方には「てんぽせんべい」という暖かくて柔らかいせんべいもあります。
 http://www.849net.com/
 http://www.senbei-jiru.com/
 http://www.rakuten.co.jp/hosomichi/404168/405521 …

17:30 八戸自動車道 八戸北ICより三沢へ出発。(所要時間30分)

18:00 三沢泊。古牧温泉がおすすめ。
 古牧温泉…広く大きなお風呂が数カ所あり。いろんな施設があり飽きずに楽しめます◎ 八戸からも近いです。
 http://www.komaki-onsen.co.jp/index.html

【3日目】

9:00 十和田湖へ出発。三沢IC~下田百石IC~国道45~国道102経由(所要時間1時間30分)

10:30 十和田湖着。観光&食事
 奥入瀬渓流を散策したり、十和田湖を遊覧船で観光できます。
 http://www.tfujiyah.com/ship.html
 

14:30 青森へ出発。八甲田、酸ヶ湯経由。(所用時間1時間30分)
 途中、城ケ倉大橋や酸ヶ湯を見学したり、八甲田ロープウェイで山頂まで行ってみるのもいいかもしれません。
 http://www.jomon.ne.jp/~kkk/k_jyouga.htm
 http://www.hakkoda-ropeway.jp/index.asp

16:00 青森市内着。
 時間があれば、ねぶたの里、山内丸山遺跡などの市内観光もお勧めです。
 http://www.nebutanosato.co.jp/toppage.html
 http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/

18:30 青森空港へ出発。市内中心部より概ね30分。

19:30 帰路名古屋へ。(おつかれさまでした)




観光のバランス(海・山・湖)と食を楽しめるように計画してみました。
所要時間は余裕をみたつもりですが、観光シーズンの為、多少オーバーするかも知れません。

少しでも参考になれば幸いです。楽しい旅行になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

おすすめの旅館まで教えて頂いて本当にありがたいです。
なかなか、有名どころの温泉地しかこちらには情報が入って
こないので、日本一温泉が多い地区にも関わらずいまいち一押しが
分からない状態でした。ぜひ泊まってみたいと思いました。
一応旅行は10月くらいのつもりなのですが、今から旅館を押さえても
間に合いますよね?その前に飛行機のチケットををGetしないと
いけないのですが。笑 的確なアドバイス、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 16:03

花巻空港から青森に向かうのであれば、浄土ヶ浜を経由すると


かなりのタイムロスになるかと思いますので、どうしても行きたい理由が
無ければ外されてもいいかと思います。

レンタカーを使用することを前提に、
一日目、龍泉洞を観光し、松尾八幡平付近で宿泊
二日目、八幡平アスピーテラインを通るルートで秋田に抜け
(途中の後生掛温泉は最高かと)十和田湖に向かう
十和田湖周辺に宿泊
三日目、ゆっくり宿を出発し、青森まで一般道をのんびりドライブ
飛行機→ご帰宅

上記のプランですと、一日目、二日目の移動距離はかなりあります。
ので、三日目は時間をゆっくり使いました。

ポイントを絞り、高速道路を使用する方法もあるかとは思いますが、
質問にある場所をできるだけ廻ってもらうルートで考えました。
(個人的には、一般道の旅が好きです)

「十和田八幡平国立公園」ですので、両方のポイントに宿泊されるなんていかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいプラン、ありがとうございます。

私の周りにあまり東北方面に旅行に行く人が居ないので、アドバイスも
聞けず困っておりました。北海道は居るんですけどね・・。前々から
一度は行きたいと思っていた東北地区ですので、とても楽しみです。
アドバイスを参考にして良い旅を計画したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!