はじめまして。
敷金返還についてのご相談をさせてください。

都内在住の1歳の子供がいる3人ファミリーです。

2007年6月に退去した物件で、敷金返却できないと言われました。

2000年築の物件に2005年から2007年の2年間居住していました。

敷金は賃料の2ヶ月分の24万を支払っています。

退去後1週間ほどして不動産屋(エイブル)から連絡があり、床の張替えをしないと次の方にお貸しできない状態なので、その費用を負担していただきたいが、敷金では足りませんとのこと。

昨日、床の状態を見てきました。
問題の部屋は2DKのうちの1室で、寝室に使用していた6帖の部屋ですが、部屋の4割くらいにベビーベッド(2006年に子供が生まれて設置)のタイヤ痕がついていました。凹みは全くなく、表面上にタイヤ痕がついており、これは床洗浄とワックスではキレイにはできないものだとのことで、床の張替えが必要なのだそうです。

ベビーベッドは週に2回くらいの掃除の時に移動していたので、その際についたタイヤ痕だと思われます。

その費用なのですが、
・ルームクリーニング(2DKメゾネット)45,000円
・フローリング張替え195,000円
・木巾木張替え28,000円(巾木をはずさないと床が剥がせないとのこと)
で、計268,000円です。

それで、教えていただきたいのですが、
・築7年の物件になるが、フローリング交換の必要はあるか?
・床の張替えと巾木交換の費用は全額負担しなければいけないのか?(貸主と借主の費用負担の割合など)
・フローリングの張替え費用としての金額は妥当か?
など教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします☆

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A 回答 (13件中11~13件)

 大家しています。



 まず、御理解していただきたいのは、敷金はエイブルがお預かりしているのではなく、大家が預かっています。エイブルを如何に責めても大家がいやだと言えばエイブルはどうしようもありません。
 質問者様の相手は大家です。

 確かに、大家としては普通に使っていれば交換する必要の無い床に交換する必要を生じさせたのですから請求したくなったのでしょう。

 不動産の賃貸は、契約書が空文で、ごね得がまかり通る世界です。裁判でも金の無いものが勝ちます。大家もこの辺のことは心得ているはずです。

 少額訴訟で返還を要求することです。頭の良い大家なら質問者様のこの通告で妥協して話し合いになるでしょう。もっとも、頭が悪いと少額訴訟を拒否して本裁判までもって行くのもおりますが、24万じゃ合わないという足し算引き算くらいはできるでしょうから。
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この回答へのお礼

回答ありがとございます。
今回、退去後1週間以上してエイブルから連絡があり、退去した物件を立会いしてもらったのですが、その時に見積書を見せられて「まだ大家さんには何も話をしていないのですが、まぁなるべく敷金を返せるように大家さんに負担割合を交渉してはみますが・・・でもお客様が付けた傷ですからね~」と言われました。なので、大家さんからの請求ではないということですよね??
見積書はハウスクリーニング業者が作成したもので、全ての項目において貸主様負担の所にチェックがついていましたが、そのうちのルームクリーニングとフローリング張替えと巾木交換のところを負担して欲しいとのことだったんです。431,833円のうちの268,000円ということです。

大家さんだったりエイブルだったり、またはハウスクリーニング業者だったり、相手が複数になるのでややこしです(・_・;)

お礼日時:2007/07/16 00:08

NO.2です (補足)



だいたい、そういう大手の不動産屋には
リフォームの際に、利用する関連会社があります。

借り手から、お金をふんだくって
「関連会社に、仕事を回してマージンを得る。」
「物件を、キレイにして大家に喜ばれる。」
を狙っているところが多いです。

今回は、きっと全額返金されると思いますが
返金されると話がついたらば
「何も言わなかったら儲けということで、騙そうとしたのか!!」とか
「原価償却とか知らないはずが無いだろうが!」とか
クレーム言いまくって、何か戦利品をGETするのも
ストレス解消にいいかもしれませんねw

本社にもクレームメールを、爆撃!!
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この回答へのお礼

1度交渉してみて、不動産屋さんの対応が悪ければ、クレーマーと化して爆撃してみます(笑)
元気が出ました!ありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/16 00:00

まず、次の方に貸す為のルームクリーニング費用は


払う必要は、ないはずです。

不注意や故意での、損耗でもない限り
敷金は、全額返還されるものです。

だいたい、2年住んで7年経過したフローリングを
新品にして返せというのは不当ですよねw
ちなみに、フローリングの原価償却期間は6年です。
質問者さんが、入居するときにフローリングの張替えが
実施されていなければ、残存価値はゼロとなり
負担割合は、0%となるかと思います。

原価償却と残存価値については
http://homepage1.nifty.com/lawsection/special/ge …
ここが分かりやすいです。

このくだりですね。。
新品だったフローリング(原価償却期間は6年)を借主が(室内でゴルフの素振りをしていて)壊してしまっていたために修繕が必要な場合でも、入居から4年で明渡をしている場合には残存価値は「40%」しかないとされる。新品に交換する修繕費用が10万円かかったとしてもそのうち4万円分しか借主には負担させることができないという理屈になるのである。

たぶん、今回は全額取り返せますよ

揉めるようであれば、弁護士などの専門家を介入させれば
100%勝てると思います。

キーワードは、「原価償却」と「残存価値」ですね
頑張ってください!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
減価償却と残存価値のわかりやすいリンクありがとございました。大変勉強になりました☆
ガイドラインによると「椅子などのキャスターによる床の傷の修復は借主の負担」と書いてあるので、ベビーベッドも例外じゃないのかなっと思ったりしています。ただ、椅子は持ち上げて運ぶとか、座ったまま移動しないとか、管理において注意した使用ができますが、ベビーベッドを持ち上げて移動とか無理なので・・・その辺はどうなのでしょうか。
ちなみに床はまだ1度も張替えはされていないそうです。
よろしければ重ねてアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/15 23:58

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Aベストアンサー

地域によりますね。

ちなみにアパマンショップはほとんどフランチャイズで
私のいた京都地域ですと、市内はウィンズリンク、宇治はトレント、滋賀はLICと業者が異なります。

エイブルもフランチャイズもあります。
京都は直営がおおいのかな?滋賀はえびす屋が多いみたいです。

業者によって管理物件数も異なりますが、
紹介できる物件はほとんど同じだったりもします。

また、関東と関西の差ですが、
関西の方が1社あたりの紹介可能物件数は多いと思います。
関東はほぼ管理物件オンリーかな?わかりませんが。

あと、エイブル・賃貸住宅サービスは所謂「業物」業者管理物件は紹介できず、
「主直」オーナー直接物件しか紹介できないので、数は少ないと思います。

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Aベストアンサー

敷金の返還についてはオーナー次第ということが多いですので、まずは立ち合い後に見積もりをもらってはいかがでしょうか。納得のいかないところがあれば、国交省のガイドライン等を用いてご自分で交渉され、それでも納得がいかない場合にサポートを考えられても遅くないかと思います。

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ご参考まで。

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Qエイブルに賃貸を追い出される?

エイブルで賃借している者ですが、更新にあたり不安な問題が起こり質問させて頂きます。

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TVなどで保証人会社の情報を見かけたことがありますが、良い印象がなく、普通に暮らしていれば関わりにならないような組織という感じを受けています。

これまで現在の物件には4年ほど住んで来ており延滞などは起していませんが、一時的な失業のために保証人会社に入ることを強要されなくてはならないものなのでしょうか…

非常に不安に感じています。
是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと追い出されません。

私はエイブル金町店で部屋を借りているのですが、無職で部屋を借りている人も多いらしく、私自身も今無職で保証会社CASAというところを利用しているのですが特に問題なく生活しています。

エイブルのような大手賃貸であれば必ず安心して利用できる保証会社と提携していると思いますので問題なく利用できると思います。
もし何か問題があれば本社に問い合わせて、店舗によって違う対応をしているのかとクレームを通告してください。

それから転職うまく行くといいですね。

Q敷金返金、これから交渉!アドバイス求む

新築2LDK(LDK13洋6洋6)家賃8万一千円円共益費4千円敷金25万礼金25万に2人で4年間住みました。2人共喫煙者で2人で平均一日10~20本程度。途中で禁煙した為実際は4年住んだ内2年半喫煙。リビングの壁の角は明らかにヤニで黄色くなっていました。長文すぎるので一度に書ききれないので細かくは補足で話したいと思いますが、立会いをすませて、先日電話があり「思っていたよりも煙草の煙によりクロスの損傷が激しく、クロスを全て貼りかえることになりったので、改装金額を一部(9万円)負担頂きたい、この金額でOKであればすぐに振込みますとのことでした。どこに9万必要だったのかさえ分からず納得できないので、返事はせずとりあえずまず見積もりを郵送して下さいと伝え届きました。クロス工事195m×1029=200.655円、美装工事36.750円、合計237.405円、改装負担金90.000円という「敷金返金明細書」が届きましたが、なんだかおおざっぱです。
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Aベストアンサー

敷金トラブル多いですよね。
業者との癒着で利用者が損してるとしか思えないですよね。 腹が立ちますよ。

下記は東京都の敷金 賃貸条例なのですが
参考にしてみてはいかがですか。

それでも駄目な場合は、お近くの国民消費生活センターに相談するのが一番良い手ですよ。

参考URL:http://www.chintaihakase.com/magazine/04_09/

Q地図が使える賃貸業者のサイト(エイブルを除く)

よろしくお願いします。

不動産で、地図を使って物件を探せるHPを教えてください。

エイブルは知っているので他の業者が良いです。
ちなみに京都です。
全国展開の業者、地元業者、どちらでも良いです。

どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

Aベストアンサー

もうひとつスマッチというのもありました。

参考URL:http://search.smatch.jp/

Q敷金返還交渉のやり方

敷金返還を求める以下の手紙の内容のうち、3の負担割合をどの程度とすべきか?4のルームクリーニングに関しては筆が滑った感がありますが、値下げ交渉してみるのはありか?の2点をおたずねしたいです。
長いのですが、どうぞよろしくお願いいたします。。以下、手紙です。

大和リビング株式会社 東京支店 
J営業所 ご担当者 御中
 このたびの賃貸物件の明け渡しにあたり、御社より提示された解約清算明細書について疑義が生じたため、以下にその内容を記した上で当方が妥当と考える金額を提示する。
1.(中略)
2.和室のふすま張り替え費用…11,025円(3枚×3675円) ⇒ 0円
 ふすまの汚れ(手あか等によるもの)について、立会いをしたM氏は「賃借人の故意・過失や通常の使用方法に反する使用」故の汚損と判断し、比較的汚れが目立つ2枚に加え、ほとんど汚れのないもう1枚についてもこちらの負担とした。当方がその矛盾を指摘すると、M氏は2枚についてのみ賃借人の責任とする、と請求内容を変更。畳の例にも見られるように、最初に不当に高額の請求をし、追及すると撤回するようなやり方が御社の常態であるとすれば悪質と言わざるを得ない。
さらに、当方はこれらの汚れは4年間という長い賃借期間に照らしてみれば通常の使用によって当然生じるものと判断する。M氏は賃借人がふすまの取手を使わない、すなわち善管注意義務に違反したことでそのような汚れが生じると判断しているが、そもそも「ふすまは取手以外触れることはない」という前提自体が社会通念に照らして一義的に明白であるとは言えない。加えて日焼けや変色など経年劣化も生じていることを考えれば、ふすまの張り替えを賃借人負担とすることは合理性を欠く。

3.クロス壁張り替え費用…7,056円(4.8m2×m2あたり1,470円) ⇒ 0~???円
 問題となったのは、泡タイプの害虫駆除用スプレーがゴム状になって付着した箇所である。これについては基本的に当方の過失という点で異論はないが、二つの点で請求内容に疑義がある。
 (1)ルームクリーニングによる回復の可能性
 問題の個所を最初に見たM氏は、当方に「これは落とすことはできませんでしたか」と質問をした。しかしその後、負担金額について協議に入ると、「これは(プロによる)ルームクリーニングでも落ちない」と一転して断言し、ゆえにクロスの張り替えが全額こちらの負担となると主張。ならばなぜ清掃の素人である当方にわざわざ「落ちなかったか」と最初に尋ねているのか。ルームクリーニングによる回復の可能性のある汚れについても不当に請求しているのではないかという疑いが持たれる。したがって、当方がクロス張り替えの費用を負担するとすれば、ルームクリーニング後の状態が提示されることが必要である。またルームクリーニングによる回復が可能な汚損については、もちろんクロス張り替え費用を負担する義務は当方にはない。
 (2)経過年数を考慮した負担割合の変更
 上記のように、ルームクリーニング後の写真等でやはりクロスの張り替えが必要であると確認した場合であっても、東京都の『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』9頁には、「壁・クロスの修繕に関しては経過年数を考慮し負担割合を算定する」とあり、今回のケースにもそれを適用すべきと考える。つまり、4年の入居期間を考慮すると該当部分の張り替えを全額当方が負担することはガイドライン違反であり、御社のほうでも一定の割合を負担すべき。補修を必要とする同一面に画びょうの使用により生じた穴もあることから、通常使用による劣化による張り替えの要素も含まれるとみなし、当方の負担を●割、賃貸人による負担を○割とすることを提案する。

4.ルームクリーニング費用…一式47,250円
 当該物件について、契約書の特約・特記事項により室内クリーニング費用は賃借人の負担とする旨記載されていることは事実。しかし、「特約の合意が認められるためには、賃借人が通常損耗について補修費用を負担すること及びその対象となる通常損耗の範囲について明確に認識することはもとより、その負担する金額についても認識できなければ合意が成立したとはいえないという解釈がすでに最高裁判例(最高裁第二小法廷、平成17年12月16日)からも定着している。つまり、当該物件にかかわる契約書および賃貸住宅紛争防止条例に基づく説明書の中では「室内クリーニングに要する費用は賃借人の全額負担とする」とあるだけで、文書による具体的な金額の明示はない。賃貸人が自然損耗等についての原状回復の内容をどのように想定し、費用を見積もったのか等について賃借人に適切な情報提供がなく、賃借人は自己に不利益であることが認識できないまま合意をしている。(以下、どのように書くべきか?ぶっちゃけ、払っていいかもと思っていますが)

敷金返還を求める以下の手紙の内容のうち、3の負担割合をどの程度とすべきか?4のルームクリーニングに関しては筆が滑った感がありますが、値下げ交渉してみるのはありか?の2点をおたずねしたいです。
長いのですが、どうぞよろしくお願いいたします。。以下、手紙です。

大和リビング株式会社 東京支店 
J営業所 ご担当者 御中
 このたびの賃貸物件の明け渡しにあたり、御社より提示された解約清算明細書について疑義が生じたため、以下にその内容を記した上で当方が妥当と考える金額を提示する。
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Aベストアンサー

あなたの熱意は買うけど、「最高裁第二小法廷」『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』などと、そのようなタンカを切るのは、穏便な話がかなりこじれてから。

少なくとも話し合いしましたか?

退去時になんぼまで払えるのか、あなたの限界額(「総額」でいい)を伝える
たぶん、次に相手は当然、その額より高い額を提示してくる
その額を下げさせるのが次の話し合い
限界額に上積み不可なら、ハッキリ言う

その限界額の根拠ぐらい、考えておくこと(手紙で手の内を長々とさらす必要なし)どうして限界額なのと、理由聞かれたら、初めて、有料なら教えますという(たいていはあきらめる) 

当然、勉強材料として、契約書も事前に読んでおく必要があります。

それと、大家さんが近くに住んでいたら、退去のあいさつがわりに、あなたの地方の名物のお菓子ぐらい持っていった方がいいよ。経験上、その方がよっぽど効き目あり。

Q賃貸契約の解除。

賃貸契約の解除。

賃貸契約の解除について質問です。
3月10日に賃貸契約解除のお知らせをエイブルと大家に送りました。
4月の12日までに退去しますよと記して。
引っ越しも終わり、ブレーカーを落としに久々に来たところ、更新についての封書がポストにあったんですが、解除通知をしてるので無視して大丈夫ですか?
それともエイブルに何か連絡する必要がありますか?

Aベストアンサー

何か行き違いがあるようですね。

契約書には退去についてなんて書いてありますか?
「退去する場合は退去月の1ヶ月前までに」と書かれていれば、翌月末日までの契約になります。
「退去日の1ヶ月前」と書かれていれば4月12日でいいのですが、不動産会社の解釈の違いにより4月末日までと思っている可能性はあります。

それから退去の通知は書面でとなっていますか?
書面となっていれば郵送で十分ですが、一応電話で確認は入れておくべきでしたね。
すぐにでも電話をして確認してください。

Q敷金返還の交渉の仕方を教えてください

隣(外人)との騒音トラブルで、不動産屋へ再三苦情を入れても改善されませんでした。
木造のため、毎日の夜中の大音響での音楽や洗濯機は辛かったです。
共同駐車場へ生ゴミを放置するので猫の溜まり場になっていました。
警察を呼んだこともありました。半年我慢しましたが無理でした。
なのでこちらが引っ越ししました。

引っ越しの際に『そちらの対応に我慢の限界がきたので引っ越します。敷金はキチンと返還してください』とかなり強く言ってしまいました。
(電話に出た事務の女の子には申し訳ないと思いますが)

今日、敷金のことで不動産屋から電話がきました。
『鍵を一つ無くされているので、交換代として10500円、あとは部屋を見させていただいてから、畳・ふすま等の張替え・ハウスクリーニング代を敷金の中から相殺し、差額負担は請求されます』との事でした。

私は『自然消耗は貸主負担ですよね?』と言いましたが『契約書では借主となってます。お部屋をみてから判断します』との事でしたが、なぜが言い方を含め不満があります。

敷金は13万入れてあります。
トラブルはありましたが、もちろんすべて返してもらおうとは思っていません。
しかし『相殺』ということはその13万フルに使いますということでしょうか?

苦情も何も解決されなくて引っ越ししたのに、まるまる相殺では気がすみません。

自然消耗での負担はどちらに何処までか(こちらの過失はもちろん借主負担)・鍵の交換代は通常どちらが払うのか(鍵を無くした場合も)・騒音トラブルは考慮してもらえるのか

長々すいません
よろしくお願いします

隣(外人)との騒音トラブルで、不動産屋へ再三苦情を入れても改善されませんでした。
木造のため、毎日の夜中の大音響での音楽や洗濯機は辛かったです。
共同駐車場へ生ゴミを放置するので猫の溜まり場になっていました。
警察を呼んだこともありました。半年我慢しましたが無理でした。
なのでこちらが引っ越ししました。

引っ越しの際に『そちらの対応に我慢の限界がきたので引っ越します。敷金はキチンと返還してください』とかなり強く言ってしまいました。
(電話に出た事務の女の子には申し訳ない...続きを読む

Aベストアンサー

鍵に関してはなくした場合はあなた側の負担になると思います(なくしてない場合も契約書に書いてあって個人負担させられた経験がありますが)

自然消耗は当然大家さんの負担になりますが(ハウスクリーニングも)、結構ふっかけてくるものなので(5回以上引っ越していますが9割はふっかけられました)どこにいくらかかるのかとかを明細にして送ってもらってください

それでも納得できないところはとことん突き詰めましょう

ただやはりけんか腰では進む話も進みませんので

言いたいことは紙に書いてゆっくり説明する(電話を切った後に「あれも言うんだった!」って結構あります)

あくまで取り返すのではなく、和解して返してもらうって感じで穏やかに進めれば意外にすぐ手続きしてくれますよ(普通の会社であれば)

頑張ってくださいね!!

Qエイブルについての噂

賃貸ナンバーワンとCMで歌っているエイブルですが、エイブルについての噂などご存じな方にお聞きします。
噂やちょっとこんな事を小耳に挟んだことがあるなどご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

不動産会社に勤務していた者です。

法律で仲介手数料は家賃の1ヶ月以内という決まりがあります。一物件につき家賃の1ヶ月以上の手数料を得てはいけないということです。
ですが、地域性が有りますが、多くの不動産会社は不当に手数料を多く頂いています。
仲介手数料という名目で領収証をきってしまえば、経理上バレてしまうので、別の名目で色々もらっているんです。
例えば、入居者からだけでなく、大家さんからも「広告料、物件登録料」という名目で手数料をもらっていたり、入居時に「カギ交換代、消臭抗菌代・・・etc」という名目で、本当はカギなんて交換してなかったり、消臭抗菌なんてしていないのに、様々な名目で「入居時初回契約金」の一部としてお金を徴収しています。

エイ○ルは、たまたまそれが公にバレて2度ほど業務停止になっただけです。
なので名誉回復の為に手数料半分などにしているのではないでしょうか?これは憶測でしかないですが。

基本的にどの不動産も程度の差はあれ似たようなことをやっています。なのでこの業界でそのことが公になるとしたら、内部告発がほとんどだと言われています。
おそらくエイ○ルもそうではないのかと思います。

不動産会社に勤務していた者です。

法律で仲介手数料は家賃の1ヶ月以内という決まりがあります。一物件につき家賃の1ヶ月以上の手数料を得てはいけないということです。
ですが、地域性が有りますが、多くの不動産会社は不当に手数料を多く頂いています。
仲介手数料という名目で領収証をきってしまえば、経理上バレてしまうので、別の名目で色々もらっているんです。
例えば、入居者からだけでなく、大家さんからも「広告料、物件登録料」という名目で手数料をもらっていたり、入居時に「カギ交換代、消臭...続きを読む

Q敷金返還の交渉で困っています。

現在の部屋を決める際、壁が少々汚れているのが気になっていたのですが、
すべて張り替えてくれるということになったので契約しました。
しかし、実際入居日に行ってみるとそのままであったので、
「クロスの張替えがしていなかったため、敷金を全額返還する」
という約束をし、契約書の備考欄にも書いてもらいました。

そして今回解約となったのですが、実は床を一部焦がしてしまい修理する必要がでてしまいました。
そこで管理会社とどう交渉すべきか悩んでいます。
管理会社は壁に関わる修理等は敷金から差し引かないが、クリーニング代や床に関しては払うべきだ。という言い分です。
私からすれば、壁が張替えるならと契約したのに、なんの連絡もなく入居日にやってませんといわれたので、
やはり全額返還してもらうべきだと思っています。

この場合
・全額返還
・床の修理費用だけ差し引いて返還
・クリーニング代、修理代全て支払う必要がある

以上のどれになるでしょうか?交渉方法等アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

交渉が下手だなぁ。なんでその三択しかないのでしょう?

クロスの張り替えと床の交換をしたら、クリーニングする場所なんて水回りしかありません。
ちょっと複雑なんですが、
1.最初に管理会社が望む金額を聞いて(クロスを含めた全額)
2.自分でクロス張り替えの見積もりを用意します。
3.1.の金額からクロスの修復代を差し引いたら、クロスの交換代が上回りますので、床代が消えます。
3.そこで水回りのクリーニング代だけの負担とかになりますので
4.水回りは自然損耗であるので、負担しない。と突っぱねる。

借り主の負担は過失損耗だけなので、次の人間に貸すためのクリーニング代って負担する義務がないのです。
床だって自然損耗しますから、交渉の余地ありますよ。
お互いに悪いときは、善悪の2元で考えないで、過失割合で考えると、曖昧な部分は、曖昧に帳消しにできます。


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