アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めだかだけを入れている小型水槽がありますが、ガラス面に白い1ミリくらいの楕円形の白い卵みたいなものがたくさん付着しています、貝などは水槽内にいないし底砂も入れていません水替えも全量しているので外部から入ったのだと思うのですが、しているのですがこれは何でしょうか。

A 回答 (3件)

蚊の卵です、間違いないででしょう。

私は金魚を飼ってますが、同様のことがありました。
例えば、ヒトスジシマカという蚊は水槽のガラス面に産みます。
実際に産んでいるところを見たことがあります。

蚊の幼虫のボウフラは魚が食べます。あるいは水替え時に流されます。問題ないでしょう。
    • 0

めだかも自分の稚魚食べちゃうくらいだから、食べるでしょう。

「カダヤシ」なんてのも仲間にいますからね。イトミミズなど生餌大好きですよめだかは。
    • 0

水面や水面のゴミに産卵するとあるのでたぶんそうだと思います。

4日から1週間で孵化するので観察してください。
私も蚊の孵化を見たことがないので興味があります。
孵化してもメダカの餌になるので羽化することはないと思います。

この回答への補足

水面ではなく水槽のガラス面に付着しているので蚊の卵かどうか迷って質問した次第です付着する事もあるのでしょうか全ての卵が付着しているようです、またぼうふらはめだかは食べないと聞いた事があるのですが食べるのでしょうか?

• 0