電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪の室内で今日、1匹の大きな蚊を発見し殺しました。
全長の表現がおかしいかもしれませんが停まっている足が曲がった状態で
前足の先から後ろ足の先までが3~4cmありました。

もちろんガガンボではありません。外国産の蚊が入ってきたんでしょうか?

A 回答 (4件)

ガガンボは日本に数百種もいて、そのどれかと見間違えた可能性もあります。


しかし蚊にしか見えなかったならば、トワダオオカではないかと思います。
トワダオオカは大きなというか巨大な蚊で足を含めないで13mm足を含めると3cmを越える大きさがあります。
成虫でも血を吸う事はなく、幼虫(ボウフラ)は他の蚊の幼虫(ボウフラ)を食べます。
大阪にもいるかどうかですが、大阪府のレッドデータブックでは準絶滅危惧種となっているので少数ですがいるようです。
見た目は巨大な蚊でこわいですが、他の蚊を退治してくれる益虫なので嫌わないでやって下さい。
外国にも別種のオオカがいて、似たような生活をしているようです。

参考URL:http://www.epcc.pref.osaka.jp/books/red_data/ani …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細な解説ありがとうございます。
トワダオオカ説に賛成です

お礼日時:2007/06/18 23:32

たまに見かけますね。

人を刺すことはないと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 23:13

もっとでかいの普通におるし。

7cm級とか。どっから来たか、前からおるんかそれは知らんけど。でもそういう蚊は刺したりとかはしないよ。(たぶん)ところで、ガガンボって何ですか?
    • good
    • 0

私はカナダのオンタリオ州にあるキジムクージク国立公園のバンガローでもの凄い蚊の大群に襲われたことがあります。

ほとんど日本の蚊とんぼほどもある大きな蚊の大群でした。入口にある網戸を閉めて中に入って来たものを叩きつぶすのに30分ほどかかりました。

それが入って来たのでしょうか。友人の中に北欧でも同じ経験をした者がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。グローバル化でこうなってしまったんですかね。

お礼日時:2007/06/18 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!