プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのまんまですが、蚊に食われやすい血液型ってあるんですか?

A 回答 (5件)

血液型に直接関係があるかどうか解りませんが

よく言われるのは体温の高い人とか、
黒い服を着ている人とかが刺され易いって聞きます。
(蚊は黒い色がお好き?)
何でも実験した人もいるとか・・・

ちなみに私の友人はA型ですが汗っかきで
体温が高いせいか人一倍蚊に刺されます
二酸化炭素が人一倍出てるんでしょうね!
    • 0

女学生の頃、O型の私とA型の友人は山の公園のまで行ってタバコをすっておりました。

蚊にさされるのは、決まって彼女でした。足がボコボコニなっていました。
私も少しは食われましたが、み~んな彼女の虜でした。(ちなみに、2人とも制服を着用)
彼女は、アレルギー体質で喘息でした。
夫はO型で必然的に2人の息子もO型です。
夏は暑いので、親子4人とも2階から降りてきて1階の茶の間で夏合宿です。
一番食われるのは、夫と長男です。夫は、アルコールのせいで蚊が寄ってくると思われますが、長男の場合は、ウ~ン やっぱりアレルギー体質だからかなあ?
おかげで、4人でいると私と次男は超快適です。
食われる2人はかわいそうだけどね。
これは、どんな位置関係でも関係なくやっぱり犠牲者はいつも同じです。
次男は多少アトピーの気があるのですが、長男ほどではないのかなぁ・・
そんなわけで私の結論は、血液型も多少関係有ると思うけど、「個人の体質による体温によって差が生じている。」です。
    • 0

蚊は、血液型よりは二酸化炭素に反応するらしいです。

ですから、息の荒い人、皮膚の新陳代謝の盛んな人、つまり、汗っかきで息のあがりやすいタイプの人が最も蚊を寄せつけるということですね。
こういうタイプの人を血液型にあてはめて分類すると、どうなるんでしょうかねえ。
    • 0

先の回答で参考URLに示した最初のページに、

> 富山医科薬科大学医学部の院生、白井良和さんの実験結果が新聞に出ていました。
> 被験者62人の腕にとまる数を比べた実験では、O、B、AB、A、の順に多く、O型はA型の約1.7倍だったとか・・。

とあります。
    • 0

本当かどうかは知りませんが、O型が好きとか…

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rr3m-isi/zakki/zakki …

この回答への補足

なるほど。ちなみに食われやすい順番とかわかればまた教えて下さい。

• 0