プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン:Celeron 2.50GHz、メモリー512MB
システム:WindowsXP Professional Ver.2002
上記システムで再インストールしました。
現在画面の解像度が1280×1024、色は8ビットです
何とか16ビットあるいは32ビットにしたいのですが、上手くできません。
目的はグーグルの「Picasa」を使用したいのです。
[プロパティ][詳細設定][モニタ]で規定のモニタの[プロパティ]は消えています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あら、ASUSでしたか。


P4S533-MXなら…

http://support.asus.com/download/download_item.a …
に置いてある「SiS graphics adapter Driver 3.59」がドライバになります。これをインストールすれば多分問題なし。
#拡張スロットに差したグラフィックカードから画面出力してる、ってことは無いですよね?(はじめに確認しろ>自分
##sis本家ならバージョン3.73まで更新されたドライバがあるんですけどね。

もののついでで、
SiS Mini IDE Driver 2.04a for WIN98SE/ME/2K/XP
SoundMAX Audio Driver version 5.12.01.3665 WHQL for Windows 98/ME/2K/XP.
も入れておくと幸せになれるかも。特に後者は、入れてないとまともに音が出ないはずです。

この回答への補足

ドライバのインストールの方法とそれ以降の設定方法を教えてください。
ご案内のwebからドライバの「日本語」という部分をクリックしました。 これでインストール完了でしょうか。
確認方法とそれ以降の設定方法を教えてください。

手間をかけます・・・

補足日時:2007/07/15 13:31
    • good
    • 0

>SoundMax(略)上手くいかない


はて、なんでですかね。
ダウンロードはちゃんとできてます? たまに途中で切れてしまって完了と錯覚することもあるので、サイトに出ているファイルサイズと一致するか一応確認を。
(まあ途中で切れてたら展開できないことも多いんですが)

それで問題なければ、BIOSの設定でサウンドが切ってあるのかも。あまり無さそうですが。

ざっと思いつくのはこの二点ですが、他にも色々考えられる状況なんでここでやりとりしてもかなり時間がかかる気がします。どうしても気になるようなら、近くに詳しい人が居るなら謝礼を積んででも見てもらった方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず画面がまともになりましたので満足です。
手間をとらせまして感謝しております。

お礼日時:2007/07/16 15:44

えーと。


SiS graphics adapter Driver 3.59ってある下の、
ダウンロードする地域 グローバル アメリカ ヨーロッパ 中国 日本国
ってある中からどれか一つ選んでクリックしてください。ダウンロードが始まるところが当たり(変な言い方ですが、asusのサーバーって結構混雑してるので「ここなら確実にダウンロードできる」ってのが無いんですよ)ですので終了するまで待ちます。

ダウンロードが終了したら…えーと、IEの標準設定だとデスクトップにダウンロードされるんだったかな、デスクトップに「SiS651_3590」ってファイルができてると思いますんで、右クリックして「展開」(だったと思う。zipフォルダなんて最近使ってない…)してください。
SiS651ってフォルダができるはずですので、その中の「Setup」ファイルを実行すればOKです。

セットアップが無事終了すればSiS651_3590もSiS651ってフォルダも削除して構いませんが、SiS651_3590の方は置いておくと後々便利かもしれません。(再セットアップしたときに一々ダウンロードし直さなくて済む)


他のドライバも手順としては同じです。持ってこれるところから持ってきて展開してセットアップするだけです。

この回答への補足

有り難うございました。おかげでPicasaも順調に表示されるようになりました。
アドバイス通り3つのドライバをインストールしたいのですが
「SoundMAX Audio Driver version 5.12.01.3665 WHQL for Windows 98/ME/2K/XP」
これだけうまくできません。同じようにダウンロードできたのですが、「Setup」をクリックしても反応しません。

補足日時:2007/07/15 16:21
    • good
    • 0

>付属CDが見あたりません。


えーと、それじゃパソコンのケースを開けてマザーボード(CPUとかメモリとかが載ってる一番奥の一枚板)に印刷されてるマザー自体の型番を補足してください。
パソコン工房ならBIOSTARのマザーを主に使ってたと思うので、P4~とかU8~とかI8~、I9~、865、915、945とかそんな形でとにかく目立つ表記があるはずです。
おそらくPCI拡張スロットの間くらいに。

#なんでBIOSTARの型番ってこんなにややこしいんだ…

この回答への補足

さっそく頑張ってケースを開けてみます。 (・_・;)

補足日時:2007/07/15 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開けてみました。 ファンの上には「A80856-003」
ボードの上には「ASUS」「P4S533-MX」と標記されています。
アドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2007/07/15 12:07

機種はショップオリジナルということでしょうか。


となると,OSの再インストール以外にドライバーもインストールする必要があると思われます。
グラフィックボードのメーカーや型番などがわかればメーカーのサイトからドライバーをダウンロードできるかもしれませんが,OSとは別にドライバーが収録されたCDはないのでしょうか。
なければ,購入したショップに聞いてみてください。

この回答への補足

横の蓋を開けてみました。
 ファンの上に「A80856-003」
 ボードの上に「ASUS」「P4S533-MX」

 上記の表示がありました。参考になりますでしょうか?

補足日時:2007/07/15 12:08
    • good
    • 0

>当初購入時にはきれいに表示されていた


PC購入時の付属CDのどれかにドライバが入っているはずです。片っ端から自動実行でインストールしてみてください。
おそらく独立型のグラフィックチップは使われていないと思うんですが、そもそもチップセットがIntelだかVIAだかSiSだかもわからないのでは「これだ!」と指摘することもできません。

この回答への補足

付属CDが見あたりません。 ですから別のXPをインストールしました。
回答であれば付属CDからドライバをインストールしなければ無理ということでしょうか。

新しいXPのシステムディスクを購入しようかと思いましたが・・・

補足日時:2007/07/15 11:08
    • good
    • 0

VGAのドライバが入っていないのでしょうね


機種等がわからないので答えられるのはここまでです

この回答への補足

機種はパソコン工房の機種です。
当初購入時にはきれいに表示されていたのですが別のXPを再インストールしてから表示されません。

補足日時:2007/07/15 10:54
    • good
    • 0

…ちゃんとディスプレイドライバは入れてあります?


その辺すっぽり抜け落ちてるんで想像ですけど、Windows標準のドライバで「画面が写るには写りますよー」ってなってるだけなんじゃないかと。

XPが動く世代のPCに載ってるグラフィックまわりでSXGA 16ビットカラーが出せないはずはないと思いますし。

この回答への補足

そのディスプレイドライバとやらの確認方法と
対応を教えてください。

補足日時:2007/07/15 10:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!