電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく生まれるワンコの名前候補を考えています。


どのような外国語でも結構です!

「男の子」「女の子」(男/女・少年/少女などでもOKです)の意味を持つ色々な外国語の

・『表記』
・『読み方』
・『どこの国での意味か』

をセットでどうか教えてください。


皆さんが、諸外国を旅行された知った!というような珍しい言葉など、是非教えていただけると幸いです。


どうかよろしくお願いします!!


例)Fille フィーユ(フランス語で女の子)の意味
  Meisje マイシェ(オランダ語で女の子)の意味  など

A 回答 (7件)

Bub ブーブ又は Bube ブーベ(男の子)


Maedel メーデル又は Madel マーデル(女の子)
↑aeはaのウムラウト(aの上に‥)です。文字化けするといけないのでこのように書きました。

いずれも南ドイツ・オーストリアでよく使われる言葉のようです。
Bube は実際に使われるのを聞いたことがあるのですが、女の子の方はどうだったか少々記憶が曖昧なので、参考意見とさせていただきます。

ちなみに、標準ドイツ語では、少年は Junge ユンゲ、少女は Maedchen メートヒェン(aeはaのウムラウトです)といいます。
    • good
    • 1

イタリア語です



bimbo/aよりももう少し大きい少年/少女です

RAGAZZO(ラガッツォ)-少年
RAGAZZA(ラガッツァ)-少女

最近の若者言葉ではこれらを省略してRAGA(ラガ)と呼びかけに使うことも多いです。(複数の場合が多いですが)
なので、男女兼用でRAGA(ラガ)というのは如何でしょう。
呼びやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

イタリア語です。



女の子 
●Bimba(ビンバ)
○Bimbaよりも大きい女の子ー>Bambina(バンビーナ)
男の子 
●Bimbo(ビンボ)
○Bimboよりも大きい男の子ー>Bambino(バンビーノ)

小さい女の子・男の子を呼びかけるときの愛称
●Ciccia・Ciccio(チッチャ・チッチョ)
基本的にはおでぶちゃんという意味だけど痩せた子にも使います。
●Piccina・Piccino(ピッチーナ・ピッチーノ)
小さい子という意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました!!!
バンビーナやバンビーノは聞いたことあったのですが、
それよりも小さい意味をもつのがあるのは知りませんでした!!
ビーナ・ビーノよりも「ビンバ・ビンボ」の方がスゴク可愛い!!
でもピッチーナ・ピッチーノもかなり可愛いです!!
是非候補の一つに入れさせていただきますね!!!

お礼日時:2007/07/17 19:44

ルー


シャー

ルーは、本当はルーともラーともレーともジーともつかない音なんですが、中国語で「熱」。暑いという意味です。
シャーは「夏」。
どちらも、夏に生まれた事にちなんで。

質問者さんの考えからは外れるかもしれませんが、私は短い名前を付けるのが好きで、それは、彼や彼女に自分の名前をきちんと知っていて欲しいという思いからなんです。長い名前や言葉の意味にとらわれて、彼や彼女が本当の自分の名前を知らずに過ごすのはかわいそうだと思うので・・・

なので、うちの子は一音節か2音節というのにこだわってます。考えすぎですかね。ま、そういう考え方もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました!
確かに、長い名前をつけても、日ごろは短くして呼んだりしちゃうこともありますよね(^^; うちも、Filleとつけて、時々は「フィー」って呼んだりしてます(笑)

実は、うちには6頭のどうぶつがいるのですが、全員、どこかの外国語の名前で「男の子」か「女の子」って名前をつけていているんです・・・。
なんていうか・・・それが我が家の慣わしみたいになってきちゃって(笑)

でも、夏生まれという季節に合わせるもの・短い呼び名も候補として家族と検討をしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/16 14:48

No1です。



>nin^aはやっぱり「^」は必要なんですよね?

本当は~(チルデ)です。 メールなどではninyo,ninyaと書く人もいます。

なお、縮小形を使えば「小さい、可愛い」という意味が加わりますので子供や
恋人間ではよく使われます。
    • good
    • 0

ブラジル語で


男の子 Menino(メニーノ)
女の子 Menina(メニーナ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます! ブラジル語ってあるんですね。
初めてしりました!! メニーナって響きが女の子っぽくて可愛いですね! また一つ候補が増えました!!_〆(゜▽゜*)
本当に有難うございました!

お礼日時:2007/07/15 19:10

スペイン語


メキシコ
chamaco(男の子)チャマーコ 
chamaca(女の子)チャマーカ 
一般スペイン語諸国
nin^o (男の子)ニーニヨ
nin^a (女の子)ニーニャ
chico(男の子) チーコ 縮小形でchiquito チキート
chica(女の子) チーカ     chiquita チキータ
gordo ゴルド gorda ゴルダ  原意は太っちょですが、愛称として恋人、夫婦間でよく使われます。まるまる、ころころとした子犬に一番ふさわしい名前ではないかと思います。縮小形はgordito, gordita(ゴルディート、ゴルディータ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当に有難うございます!!
実は、生まれてくる子はフレンチブルドッグなので、ゴルドとかゴルダって、ちょっと可愛いかも!!です。(太っちょってあたりも最適?!)
nin^aはやっぱり「^」は必要なんですよね?

お礼日時:2007/07/15 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!