プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日このサイトで、ある質問(「風俗の女の子云々」だったと思いますが)をみながらそこに載っていたURLを何気なくクリックしたら何やら「値上げまであと…秒」という表示とすばやい数字のカウントが見え、「やばい!」と思いすぐ消しました。特に請求書などが画面に残るわけでもなく再起動しても問題ありませんでした。
皆様のなかでこのサイトを利用しているときにワンクリック詐欺のような形になったことがある方はいらっしゃいますか。また、このサイトはそのような危ないURLは事前にカットされるようになっているのでしょうか。

A 回答 (6件)

No4です。

事前に、リンク先の危険度を調べるサイトもあります。
(ただし、100%ではありません)

http://so.7walker.net/guide.php

この質問で、参考URLを書いても、意味がないですね。

検索サイトで「ソースチェッカオンライン」で検索して下さい。
多分トップに出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみつかりました。これから活用させていただきます。重ねて御礼を申し上げます。

#3ですけど、我々のような一般的な庶民はプロバイダーからIPアドレスを割り当ててもらっています。

パソコンを起動させてネットに繋ぐときにプロバイダーの手持ちのうち空いているものを割り当ててもらいますから、その都度違い、こういった怪しげな業者がログをとっても、繋いできたカモがどこのプロバイダーを利用してるかまでは分かりますけど、プロバイダーの会員は何千人もいますからそれ以上は分かりません。
パソコンを再起動するたび、或いは一定時間経てば変わってしまいますから。
ところが大企業やサーバーを運営してるようなところは、IPが変わると自社が運営しているサーバーにアクセスできないので、このIPを固定にします。
そうすると相手は、例えば世界有数の大企業のトヨタですと、トヨタの社員が繋いでいるとか分かりますし、中小企業でも自社でドメインを管理していれば、OK商店のスタッフと判明します。
こうなると、OK商店が10人程度の会社なら、貴社の社員がうちのコンテンツを利用していると請求書を出せば、OK商店のネットワーク管理者は概ね誰かがやったか分かりますから、お叱りを受けるということです。
個人の自宅などからやる分には匿名性が高いのでそれまでで、私もこの手の質問には「野菜の無人販売」に例えますけど、値段は表示されても内容に納得した方が支払えばよく、いい加減なコンテンツで値段に見合わなければタダ見されても文句は言えないなと考えます。
きちんと払ってもらいたい業者はクレジットカードの情報の記入を求めたり、先払いでIDを発行したり、対策をしており、私のようにそもそも請求書など老眼で見ないような人間もいますから、誰か奇特な方が払ってくれれば嬉しいな程度で運営してると考えればよいと思います。

スパイウェアには注意してください、ウィルス対策ソフトが入ってないとさすがに拙いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホントによくわかりました。実は会社のパソコンでやってたものでちょっとドキッとしましたが、うちは大企業でもないしかといってあまり小さな会社でもないのでまあ、大丈夫かなと思いますが、これから注意していきます。ありがとうございました。

残念ながら最近増えてますね。

ワンクリック詐欺サイト・ブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)・残酷な写真等への誘導。

今のところ、管理者へ通報しかありません。
先日、ブラクラの誘導があって、親切な会員の方が、「リンクを押さないように」と警告回答をしたところ、回答の方が削除され、問題のブラクラが1日近く残ったことがありました。

残念なことに、自信がない方は、今はリンクを押さないようにした方が良いです。特に、管理の手薄な週末は。

先日のアンケートで、欲しい追加機能に、このような時のための「緊急通報ボタン」と書きました。
絶対に必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ブラクラ」…初めてききました。親切な会員の方が削除されるというのも管理者の方が忙しく、機械的な対応になっているということなのでしょうか。「緊急通報ボタン」は絶対に必要ですね。ありがとうございます。

時々ありますね。

間違えて開いても気にせずに閉じればそれまでですよ。
固定IPで繋いだ人は分かりませんけど。
会員さんが通報するので、割と短時間で削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やはりあるのですね。気が小さいので本当に気になってしまいます。ちょっとホッとしました。ちなみに「固定IP」とは何でしょうか。ここで再質問するのはルール違反かもしれませんが教えていただけるとうれしいです。ありがとうございます。

私はそのようなものは見たことありませんが、URLの貼り付けは自由に出来るから、中には悪い人間もいるでしょうね。

事前にカットということですが、このサイトではそのようにはなっていないと思います。また全ての危険なURLを把握することも無理でしょう。
出来ればそのような質問を載せたページを、管理者へ通報しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうします。私の場合は実害がなかった?ので早とちりだったかもしれませんが本当に肝を冷やしました。怪しげな質問にはなるだけ近づかないようにします。ありがとうございます。

> このサイトはそのような危ないURLは事前にカットされるようになっているのでしょうか。

なっていないでしょうね。それどころかうっかりクリックしても開けないように配慮してurl先頭のhを抜いても自動的にリンクするという余計なお世話な仕様になっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。比較的安心できるサイトだと思っていましたが…これから注意いたします。ありがとうございます。