アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱のトッポに乗っています。最近、走行中に「シュルルル~」という変な音が出るようになりました。どうすればいいですか。ちなみにかなり古い車です

A 回答 (4件)

私も多分ベルト関係だと思いますが、ガソリンスタンドは感心しません。

というのも三菱車や日産車の一部(三菱せいのオルタネーターを装着しているもの)において、ベルトのすべりを生じたままである程度以上走ってしまうと、プーリー(ベルトが掛かっている部分)の表面処理の関係でプーリー表面が荒れてしまい、ベルトを調整してもすぐにベルトが磨り減ってしまうものがあるからです。トッポの古いものだとその可能性がかなり高いので、しっかりと細かい部分まで点検のできるノウハウを持った整備工場などでの点検をお勧めします。もし、プーリーに異常があるとベルトの調整や交換をしても数ヶ月程度の短時間で再発します。
    • 0

>音はエンジンの回転数に応じて変化します。

前のほうから出ているようです.

ということでしたら、一番に考えられるのはファンベルトの緩みです。エンジンの動力を利用して発電機(オルタネーター)やウォーターポンプなどを駆動しているVベルトがあるのですが、それが経年劣化してきてたるんでいるのではないでしょうか。
 自動車修理やさんやガソリンスタンドで、緊張してもらえばOKではないでしょうか。ベルトが限界に来ているようなら交換が必要ですから、三菱のディーラーへ行ったほうが良いかもしれません。
 作業時間は、30分程度です。
    • 0

すみませんが、これだけの情報では答えようがありませんよ。

症状を整理して再質問されるべきだと思います。
(1) 走行中に異音がする場所はどのあたりか?(室内、エンジンルーム付近、どれかの車輪付近など)
(2) 走行中ということですが、加速時?巡航走行中?減速時?ブレーキ使用時?特定の速度において発生するか?
(3) シュルルル~という音はゴムが擦れるような音ですか?例えるならどんなものが擦れる音?エンジンの回転数に応じて変化する?(するようなら、エンジンのファンベルトである可能性がありますが、停車中にエンジン回転数を徐々に上げていけば同じような音がしてきます。)
(4) 走行中にハンドルを切ったとき、音に変化があるか。(どちらかに切った時に音が変わる?または大きく(小さく)なる?)
 そういった詳細な情報がほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音はエンジンの回転数に応じて変化します。前のほうから出ているようです

これだけでは何とも・・・・

発生源が前輪方向か?後輪方向か?で当然原因は違いますので。
一度修理屋さんに見てもらった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音はエンジンの回転数に応じて変化します。前のほうから出ているようです。