電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カワサキZZR1100Dの97年式の走行距離約46,000Kmを所有しております。
このバイクは、99年7月に18,500Km走行の状態で中古で購入しました。
オイル交換は、3,000Kmにて交換、フィルターはオイル交換2回に1回交換しております。
本日、車検が終わったので、バイクを取りに行った時にバイクやさんに言われたのですが、
「バルブが閉じた時に、ヘッドとバルブが当る面積が大きくなることによって発生する異音が大きくなってきている」と言われて、
「そのうちにヘッドをおろして修理が必要になるかもしれない」とのことだったので、
「わかりました」と言って詳しい金額等は確認せずにバイクやさんを後にしました。
確かに、以前からバタバタといった感じの音が、気になっていたのですが、
もし、上記の内容を実施したら、幾ら位かかるもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

整備費用がいくらかかるかはわかりませんが・・・5万キロ近く走っていて、さらに永く乗るつもりなのであれば、ヘッドのオーバーホールはしておくべきだと思います。


打刻音なら、タペット調整だけでも軽減されると思いますが、オイル管理に細心の注意を払っていたとしても、悲しい事に磨耗は進みます。

で、先の回答で気になる点があったので、回答者の方に大変失礼かとは思いますが、少しだけ言わせていただきます。
オイル添加剤を使用される場合は、説明書きに十分注意してください。
ZZRについて詳しくはありませんが、殆どの4輪車が乾式クラッチであるのに対して、多くの4スト2輪車は湿式クラッチです。
クラッチを含むエンジン内部全ての潤滑を、1つのオイルで賄っています。
4輪車用オイルは、エンジン本体の徹底的な摩擦軽減だけを追求すれば良いのに対して、4スト2輪車用のエンジンオイルは、エンジンの摩擦低減とクラッチの食いつきの両立という相反する条件を満たさなければなりません。
ここに4輪車用の添加剤を加えると、添加剤によってはその成分がクラッチに吸着され、クラッチが滑ってしまう可能性があります。
4ストエンジン用オイルに、4輪車用と2輪車用が分かれて存在するのは、このためです。(もちろん、4輪2輪共用のオイルもありますが・・・)
添加剤を使用されるなら、そうした事を踏まえて検討された方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
添加剤に関しては興味があるのですが、ネット等などで調べても色々な意見があるので、使用する時は自己責任で試そうと思います。

お礼日時:2007/07/17 22:16

修理代はバイク屋に電話すれば済むことです。

が、経験から車に限らず、工作機械類、の潤滑油に私はバカの一つ覚えの如く添加材を定期的に入れています。ウルサイ4トントラックも静かになりました。
修理をする前に試したら如何でしょうか。メーカは輸入品です。
なを昔やった当たり面のすり合わせでも消える気がしますが、バタバタの音が理解できません。
添加剤は燃料系、とオイル系、とあります。兎に角テストでその効果は抜群です。もう15年位愛用しています。追加ですが同じ商社の錆びで固まって取れないネジを漬けるだけで外せる夢の様なスプレーも販売されています。
メーカはX-TEND WYNN、S (エンジン用)です。made in USAでした。ちなみにあの昔のボロハーレーにも有効です。機械大好きジイサンより。
他のものは会社工場にあり、今はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
エンジンから聞こえるノイズは明らかにタペット音の様な、カチャカチャやガチャガチャ音とは違う音です。
表現が難しいのですが、パタパタというかバタバタといった音に聞こえます。
以前に別のバイクやさんでリヤのショックアブソーバーを交換したときにエンジンのノイズを聞いてもらった所、
そのバイクやさんはカムテンショナーの音かもしれないと言っていました。

お礼日時:2007/07/16 21:37

ZZRだとエンジン下ろさないとダメじゃないかな。


ヘッドはぐらないとダメなので、開けるならフルオーバーホールしちゃう人の方が多いと思います。
ちなみに、フルオーバーホールだと作業内容、交換部品にもよりますが50万円から、と思っておけばいいです。

ヘッド開けてシートカットだけなら、、、、工数表無いからわからん。20万円見ておけば多分。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
やはり金額はかかりそうですね。今直ぐにどうするかということでもないので、じっくり検討します。

お礼日時:2007/07/16 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!