電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ISDNからJDSLへ変更しようと思い初心者向けのサイトを見ていたのですが、
旧型のデスクトップパソコンの場合「LANボード」の増設が必要だと
書いてあったのですが、我が家のパソコンの場合はどうなのでしょうか?
(必要かどうかをどこで判断していいのかわからないものですから・・・)

ちなみに我が家のパソコンはこのような感じです。
(以下パソコン本体に書いてあることを書き連ねます)
NEC / VALUESTAR NX VS16F
intel inside / pentium
Microsoft / Windows NT / Windows95
※現在はWindows98にバージョンアップ(?)してあります。

また、LANボードというのは種類なども色々あるのでしょうか?
どこで、どれくらいのお値段で入手することができるのでしょうか?

なんとかネットはやっていますがパソコンについての知識はさっぱりです。
あまり難しくない言葉で御回答いただけると嬉しいです。
では、よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

電話のモジュラージャックよりも一回り大きいジャックがLANのコネクタです。

機種からすると、ちょっとついていないっぽいですね...。

ショップで入手できるのは、USBタイプ、PCIタイプ、PCMCIAタイプというタイプで、DOS/Vデスクトップで使えるのはPCIですが、USB端子があればUSBタイプも使えます。ただ、OSのバージョンアップなどした場合には、USBは動作保証がないことが多いので、用心です。
多分、PCIタイプが使用可能だと思います。(安売り店で1000円程度)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

色々なタイプがあるのですね。
USB端子はあったかしら・・・?
後でパソコンの裏側を確かめてみます。

多分付いていないでしょう。

パソコン本体の裏に、電話のモジュラーより一回り大きい口が付いていればいいのですが、そうでなければ購入する必要があります。

通常は、内臓のPCIスロットと言うところに増設するボードです。
主に通信速度の差により2種類のボードがあります。(ホントはもう少しありますが)10BaseTと100BaseTです。
ADSLであれば、10BaseTで十分です。
10BaseTと100BaseTが自動切換えのものもあります。
いずれの場合も1500円程度で購入できます。

今では、大型の家電量販店などで手軽に購入できます。少し高めになる可能性もあります。

ただし、お使いのパソコンに増設可能なPCIスロットがあいているかは不明です。
マニュアルと格闘して、ケースを開けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり、ついていないのですね・・・。
予想してはいましたが・・・困った。