プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません前回質問させて頂いたのですが、ADSLの事で質問です。LANカードにLANケーブルを使ってモデムに繋ぐ事はわかったのですが、USBポートを使う場合にもLANケーブルを使うのでしょうか?ではUSBケーブルとは何ですか。

A 回答 (3件)

>自分の解釈で言うとLANケーブルはネットワークに、USBケーブルは周辺機器に使うという事でしょうか

そうです。
USBでLAN接続するアダプタも出ていますがあまり一般的ではありません。
    • 0

LANカードにはLANケーブルを使いますが、USBタイプのLANカード(カード状ではないけど便宜的に)もあります。

その場合、USBケーブルで本体とLANカードを接続し、ネットワーク側にはLANケーブルを使用します。
ネットワーク機器同士は全てLANケーブルを使用します。(無線もありますね)

LANカードは様々な形で本体と接続されています。USBはその形態の1つということです。
本体の基盤に直接つながっている場合。
本体の拡張用スロット(PCIなど)に接続している場合。
本体のPCMCIAスロット(いわゆるカードスロット)に接続している場合。
この4つくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の解釈で言うとLANケーブルはネットワークに、USBケーブルは周辺機器に使うという事でしょうか。>USBケーブルで本体とLANカードを接続し、ネットワーク側にはLANケーブルを使用します。こう言うのですか?http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

USBケーブルとはUSBインターフェース用のケーブルのことでLANケーブルとは違います。

モデムがLANコネクタを持った物だったらLANコネクタを使えばいいですしUSBコネクタだったらPCのUSBコネクタに刺します。
ただ、PCにLANコネクタがあったらLAN接続のモデムを希望した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。