電子書籍の厳選無料作品が豊富!

arcueidといいます。よろしくお願いします。
使用しているOSはwindows XP 契約しているプロバイダはtcomです。
先日から突然インターネットにできなくなってしまいました。ルータを使っているのですが、他のパソコンからはインターネットに接続することができ、その一台からのみ接続することができないという状況です。以前と変わった点は、「コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続」にある「インターネットゲートウェイ」という項目がなくなっているということです。特になにもいじったということはないと思うのですが、これが原因なのでしょうか、また直す方法はありますでしょうか。
 他のパソコンからは接続できるのでこちらの問題だと思い、サポートセンターに連絡する前にこちらに投稿させていただきました。
詳しい方おりましたら教えていただければさいわいです。
失礼します。

A 回答 (3件)

まずはルーターとそのPCの電源を落とし、LANケーブルをどちらからも抜いてください。


再度ケーブルを挿し、ルーター→PCの順に起動させてください。
1分ほど待ち、ネット繋がっているかどうかを確認してください。

繋がっていなかったら、ルーターのLANポートを確認してください。
正常に認識、通信していることを示す、ポートのランプは点灯していますか?
点灯していない場合、LANケーブルを取り替えてみてください。物理的な故障かもしれません。
また、ルーターのLANポートに余裕がある場合は他のポートで試してみましょう。ポートそのものが潰れているかもしれません。

それでも直らない場合は、スタートメニューから「ネットワーク接続」を開き「ローカル エリア接続」を右クリックし、プロパティを開いてください。
「全般」タブにある“この接続は次の項目を使用します”の部分に、全てのチェックボックスがマークされているか確認してください。
次にその中の一番下の「インターネット プロトコル(TCP/IP)」をクリックし、プロパティを開いてください。
“IPアドレスを自動的に取得する”になっているか確認してください。

もし「ローカル エリア接続」のアイコンが無い場合、「新しい接続」を作成しましょう。ウィザードを開き、以下の選択肢を選んで進みます。
「インターネットに接続する」→「接続を主導でセットアップする」→「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」→「完了」
新しくできたアイコンからプロパティを開き、前述の通り確認をします。

ファイヤーウォールなどの設定に原因がないとすれば、これで繋がるはずと思います。
    • good
    • 3

IPアドレスの取得方法として、DHCPサーバから自動的に割り振ってもらうように設定されている場合、DHCPサーバはgateway routerでもあるため、ここは空欄でも動作します。

手動でIPアドレスを設定した場合は、ルータのIPアドレスを記述しておきます。
    • good
    • 2

下記Q&Aを参照下さい。


「インターネットゲートウエイ」の出し方が解説してあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1239694.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!