電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、RICOH IPSIO SP C221SFのプリンタ複合機を購入しました。

◎ネットワーク接続に関して、質問させていただきます。◎
(1)使用ケーブルは何を使えば良いのでしょうか。
(2)どの機器に接続すれば良いのでしょうか。
(3)任意で。。→もし接続方法をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。

→プリンタをネットワーク接続をするために、”シールドイーサネットケーブルをHUBなどのネットワーク機器に接続”と取説に書かれてありました。
これは別売りのようで、ネットワーク環境に合わせて別途用意しなければならないそうです。
しかし、接続先の”HUB、ネットワーク機器”がどのことを指しているのかわからない為、どのようなケーブルを買えばいいのかわかりません。

◆プロバイダはNTTのフレッツ光です。
◆ブロードバンドルーターはBUFFALO WZR2-G300Nを使用しています。
◆使用PCのOSはWindows Vistaです。

プリンタとネットワーク機器を接続すれば、PCがプリンタをネットワーク上で検知でき、無線で使用できるのでしょうか。。

仕組みについても理解できなくて、困っています。


宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

>→プリンタの"IPアドレスを手動で指定する"で、IPアドレスを「192.168.11.100」としました。

この数値は、Youyouさんが書いてくださった数値であることと、使用しているブロードバンドのHPを見てみると、「ルーターのルーター機能をOFFにすると、無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」と書いてあり、何か関係があるのかな…と思い設定してみました。(​http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/​)

「192.168.11.100」というのはルーターのIPアドレスです。
同じLAN上に同じIPアドレスが存在してはいけませんので、192.168.11.101にしてみてください。

本来はお使いのPCのIPアドレスがどのようになっているのか、を確認することと、ルーターのIPアドレスがどのようになっているのかを確認することが必要です。
PCのIPアドレスは、
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]の順に起動し、[ipconfig]と入力し、Enterキーを押します。
そうしますと、
IP Adress 192.168.***.***
Subnet Mask 255.255.255.0
Default Gateway 192.168.***.***
と、表示されます。
Default GatewayとはルータのIPアドレスのことです。

なぜ、この説明をしなかったのか、と言いますと、バッファローのブロードバンドルータのデフォルトのIPアドレスは192.168.11.1です。
同一LAN上の機器は必ず、192.168.11.***になります。その中でもPCは192.168.11.2~192.168.11.17の範囲で自動的にルータより割り振りされます。
これがDHCPと呼ばれる機能です。
従いまして、同一LAN上に存在する全ての機器のIPアドレスは192.168.11.***でこの***が其々固有のものである必要があります。

tazuneさんが「無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」」補足されましたが、無線親機とはバッファローのルータのことでしょうか?
となるとNTTのCTUがルータになると考えられます。
そうなりますと、デフォルトゲートウェイが192.168.11.1ではなく192.168.24.1の可能性があります。
そういう事情であればコマンドプロンプトを使ってIPアドレスがどのようになっているのかを確認しておく必要がある、ということになります。
もし、デフォルトゲートウェイが192.168.11.1ではなく192.168.24.1であれば、複合機のIPアドレスは192.168.24.***(***の数値は101~254の範囲の任意の数値にしてください)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

Youyouさんの的確でわかりやすいアドバイスのおかげで、プリンタのネットワーク接続できました!
解決に長くかかると思っていたのですが、早々と解決することができて本当に嬉しいです!(ちゃんと印刷もできました。夢のようです。)
Youyouさんが仕組みの解説をしてくださったので、自分なりになんとか理解できました。次に活かせると思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/18 22:20

(1)使用ケーブルは何を使えば良いのでしょうか。


→いわゆる「LAN」ケーブルを使います。

(2)どの機器に接続すれば良いのでしょうか。
→ブロードバンドルーターの有線ポート(HUB)に接続します。LAN1~LAN4という差込口があると思いますので、このうちのいずれかに接続します。

(3)任意で。。→もし接続方法をご存じの方、教えていただけるとありがたいです。
→まず、下記をご参照下さい。
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/support/manual/colo …
こちらの「IP アドレスを手動で指定する」以降をご参照の上、複合機にIPアドレスを設定してください。
このIPアドレスは「192.168.11.***」としてください。
※***は2~254までの任意の数値でかまいませんが、出来れば3桁の数字にしておいて下さい。
実はこの説明項目の前に「IP アドレスを自動的に取得する」という方法があるのですが、あまりお勧めしません。

次にPC側のプリンタドライバのインストールですが、こちらは下記をご参照下さい。
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/support/manual/colo …
文中のCD-ROMが無い場合は下記よりダウンロードしてください。
http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/ipsio …

詳しくは下記をご参照下さい。
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/support/manual/colo …

この回答への補足

早速ありがとうございます!!

◎LANケーブルのことなんですね。(わからずモジュラーケーブルつないでました…)

◎LANケーブルを指して、以下の事を行ってみましたが、依然ネットワーク検出できません…

→プリンタの"IPアドレスを手動で指定する"で、IPアドレスを「192.168.11.100」としました。この数値は、Youyouさんが書いてくださった数値であることと、使用しているブロードバンドのHPを見てみると、「ルーターのルーター機能をOFFにすると、無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更される」と書いてあり、何か関係があるのかな…と思い設定してみました。(http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/

そして、サブネットマスク、ゲートウェイアドレスの設定も説明書には書かれていたのですが、何の数値を入れて良いのかわからなかったので、工場出荷時の数値のままにしておきました。

その後、PCの操作でCD-ROMからネットワークの検出をしてみましたが、検出されませんでした。。

今のところ考えられる点はここでしょうか…
*LANケーブルが悪い
*IPアドレスを手動で指定する段階で間違えた

宜しければ、ひき続きご回答いただけると嬉しいです。

補足日時:2009/11/17 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、追記です。

LANケーブルを違うもので試してみたところ、先ほどはつかなかったLEDランプが点灯しました。
ですので、LANケーブルとブロードバンドルーターの接続はできたようです。

お礼日時:2009/11/18 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!