電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年程前に購入したWindwsSMe のノート型パソコンのOSをWindwsXPにバージョンアップしたいと思っているのですが、バージョンアップ後ちゃんと動作するか心配です。
ちなみにCPUは800MHZのAMDDuronでメモリはこのパソコンの最大値の384MBにあげてあります。また可能な場合、具体的なバージョンアップの方法を教えていただきたいのですが・・・(なにせ初めてで何もわかりません・・・)
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://121ware.com/support/pc/winxp/

上記のページにアップグレードの手順が載っています。質問者さんの使用している機種はXPへのアップグレードが可能なので手順に従えば良いです。

ちなみに、XPのアップグレード版は店頭にはほとんど見かけなくなっていますがネット通販なら結構在庫があるようです。値段がXP Homeのアップグレード版が1万2千円ぐらいですね。少なくともネットオークションで手に入るDELL製と記載のあるOSはライセンス違反なので使えません。普通に購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速アップグレード版買って試してみます。ありがとうございました。

アップグレードの手順はANo.5さん紹介のURLで、事足りると思います。

敢えて方法を。
アップグレード版の購入
NECパソコンへのWindowsXP導入ガイドの購入

必要なとき 今のPCのデータのバックアップをとる、またスキャンディスクを実施する。
APを終了させ、常駐プログラムの終了をします。
導入ガイドのセットアップを行ないます。
  途中の指示通り行なえば大丈夫です。
BIOSをアップデートします。
  FDが必要。 アップデート不要の場合もある。
APをを削除します。
  XPによって使えなくなるAPの削除です。
XPをセットアップします。
  これも途中の指示通り行なえば大丈夫です。
XPをセットアップ終了後、導入ガイドを使用して、残りの設定(モジュールのアップデート)をします。

その他、プリンターやスキャナー、外付けMODなどXP用にアップデートのため、再INSTが必要になる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
早速試してみます。
又わからないことがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

CPUが多少弱い気もしますが、メモリ384MBは十分XPが動くレベルです。

軽快に動くか、と言われると困りますが、動作はするでしょう。

バージョンアップはそう難しくありません。
XPのアップグレード版を買ってきて、Meを起動してCDドライブに入れればOK。
後は画面の指示に従っていけばよいだけです。

アップグレード後、お持ちのハードウェアがXPで動作するか調べておくのがよいです。
大抵動作してくれるのですが、ドライバが無いってこともあるので。
もしそういうハードがあったらアップグレード前にドライバをローカルに保存しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードできそうだとわかってうれしいです。
早速試してみます。
ありがとうございました。

メーカー製の場合

まずメーカーのHPでお調べください。
アップできるかどうか書いてあります。
可能ならばどういう手順を踏めばよいかも書いてあります。

CPUとメモリだけで見る限りならアップは可能ですが
PCを構成するパーツはそれだけではありません。
他のパーツに関するドライバがXp用のものが
ちゃんと用意されているかが重要です。
5年前に新品で販売されていたPCであれば
Xpにアップできるとは思われますが
ドライバが用意されているかどうかは不明ですので
そう言う意味でもメーカーのHPを調べる必要性があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
NEC LaVieL LL800R/7 なのですが,メーカーのホームページを探してみたのですが,うまく答えを見つけられませんでした。探し方が悪いのかもしれませんが・・・メーカーに電話してもなかなかつながらなくて・・・

PCメーカーのサポートページで、XP対応機種か確認して下さい。

対応機種なら、更新要領やドライバ類の入手方法、注意事項等が記載されてますので、良く読んで作業して下さい。

尚、自分で購入等したソフトや周辺機器に関しては、個別にXP対応かどうか確認の上、対処して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

NEC LaVieL LL800R/7 なのですが,メーカーのホームページを探してみたのですが,XP対応の機種であることはわかったのですがその他のことはうまく答えを見つけられませんでした。探し方が悪いのかもしれませんが・・・メーカーに電話してもなかなかつながらなくて・・・

>メモリはこのパソコンの最大値の384MB

って、まさかVAIOのノートPCですか?
もしもSONY機なら、SONYが用意した専用カスタマイズされたXPを
入手しなくてはいけないはずなので、SONYへ問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

SONY機ではありませんので良かった・・・ホッ・・・