電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7はXP,Vistaよりいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

windows7を買うときは注意点がひとつあります。



それはバージョンを以下の2つのどちらかにすべきということです。
Windows7Enterprise
Windows7Professional

でないと金銭的にも大きな損失をこうむります。
OSの金額自体は数千円の差ですが
サポート期間が前々違うからです。倍半分の違いです。
ですからまちがったOSを買うと
XPがサポート終了で使えなくなってから
すぐに7も使えなくなってしまいます。


Windows7Enterprise
Windows7Professionalなら
あと9年はつかえますから安心です。


私自身は
windows7を購入して2週間のものです。
まだ2週間しかつかってないので
自分は10年近く使いなれたXPが
構成としては使いやすいです。
でも、パソコン自体が非常に高性能になっている
ので、写真や動画編集はめちゃくちゃ早いです。
車と自転車くらいのスピード差を感じています。

それにしても
XPモードが7にはついてますので
64ビット機でも
いままでの
機材も安心してつかえてます。
「Windows7」の回答画像12
    • good
    • 0

結構快適に使えてますね。

ただXPで満足してるならWindows7に移行する
必要はないと思います。
Vistaを使ってる場合は移行必須ですね。あんな最低のOSを
使っていたら時間と金の無駄です。
私の周りのVistaユーザーは全員、Windows7に移行して「サクサク動く」と
喜んでますね。

メモリの管理方法がVistaからはるか賢くなっているので同じメモリ量でも
動きが全然違います。
    • good
    • 0

XPモードとやらが超使えない模様です。

Windows7そのものは、64BITとい
う技術に対応しているので、同時に使えるメモリ容量や扱えるHDの容量が
かなり増えているのですが、どんなに良いマシンでWindows7環境を作っても
XPモードではメモリの割り当てが512Mにしか出来ないらしいのです。

WindowsVistaで様子見した64BIT技術のテストをWindows7でやっている模様
ですので、普通に使うだけであれば、XPのマシンのまま待って、
Windows7の次に出てくるOSを買う方が良さそうです。
    • good
    • 0

まだ使い始めたばかりですが、メールでひな形を使ったり、


gifの画像を挿入して楽しんでいましたが。使えません。
やり方が悪いのか、研究中、XPが一番いいです。
せっかく、買えかえるから、セブンと思い買いましたが、
失敗かも。
    • good
    • 0

金銭的に余裕があるのなら、WINDOWS7のProfessionalがお勧めです。


Professional 以上には、XPモードというのが、あってXP Professional を無料で使えるようです。ただし、OSの上でOSを動かす技術、仮想化の知識、さらにCPUがIntelVTに対応してなければならない。という条件がつきますが、、、、
7の操作性は、VISTAを引き継いでいるが、軽さは、XP並みに軽い。
どちらにせよ、やがて、XPもサポートがやがて、終わるので、7で苦労してみるのも、PCの勉強には、なると思います。
    • good
    • 0

まだ発売まじかで不具合が沢山あります。

たとえば設定が初期化したり、フリーズも多々おこります。私はお勧めしません。
    • good
    • 0

ずっとXPを使用していましたが、いつまでもXPに頼っているわけにもいかないと思い、先月vistaに変更しました。


幸い、vistaでは、XP時代のソフトはすべて稼動しました。
購入した機種がWindows7アップグレード機種だったので、バックアップデータだけ保存して、取り敢えずアップグレードしてみました。
結果、アプリケーションは、7でもそのまま稼動しました。
ここはラッキーでした。
悪評のvistaですが、約1ヶ月使用した印象では、特に悪い印象はありませんでした。
CPU Core2Duo E7400 メモリ4GBのマシンですが、XPに較べてvistaはそんなに遅いと感じませんでしたし、Windows7にアップグレードしても体感的には速くなったという感じがしません。(私が鈍感なだけかもしれませんが・・・。)
マスコミでは「7はとてもいいのですぐにアップグレードすること」とアップグレードを勧める論調が支配的ですが、「無理してアップグレードする必要はない」、というのが私の感想です。
最新のOSにしていることで安心感が得られるなら7にした方がいいですが・・・。
昨日アップグレードしたばかりなので、気付かないメリットがありましたら、ご容赦ください。
    • good
    • 0

Windows7はVistaの問題点を改善したVistaの改良版OSなので、Vista及びXPで使用していたハードウェア及びソフトウェアの大半はそのまま利用することができます。

また、安定性、セキュリティ及び最新の周辺機器(SSDやBlu-rayなど)への対応などは、XP及びVistaよりもWindows7の方が優れています。
ただし、ウィルス対策ソフト、ライティングソフト、動画ソフトなどはOSと密接に連携しているためWindows7に対応していない場合がありますので、事前にメーカーサイトで対応状況を調べておいた方がよいです。
    • good
    • 0

PC買い換えるのなら7。


XPプレインストールPCならXPのまま。
VistaSP1以前がプレインストールならPC買い替え。
VistaSP2プレインストールなら、7か、そのままで。
    • good
    • 0

yamato1957さんのおっしゃる通りてすね。


同じハードとは思えなくなるほど、Vistaより軽快ですね。
特に、起動/終了が!

付け加えるならば、XPもいいOSなので、Vista→7は乗り換え
をお勧めしますが、XP→7は、7でなければならない事情がない限り
乗り換え急ぐ必要はないと考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!