【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

7月の終わりに、ある資格試験受験の為に大阪府(八尾市)から石川県(金沢市)まで行く事になりました。
現地で4泊しなくちゃいけないのと、試験会場から少し距離のあるところに宿を取らざるを得ない
ことになりそうなので電車はやめてマジェ125で行く事にしました。
が、免許は中型まで持っていますが免許取得後はボアアップ二種登録したディオに乗っていたので
これまで所有した一番大きなバイクです。
6月末に納車され慣らしもそろそろ終ろうか、というところです。
小型ですので下道での行程になります。
地図を見て検討しているのですが、国道170号線から1号線に入って京都、から
びわ湖の西側を上がって行き国道8号線で金沢まで・・・っていうのが
模範的なルートかと思っています。
実際に時間はどれくらい掛かるのでしょうか?
夜中の3時頃に出発したら昼過ぎ(10時間少し?)には着くかなと思っています。
試験というのが4日間にも及ぶのでバイクでの疲労も心配です。
変速が要らないのでそんなに疲れないかとも思いますがこれだけの距離を走ったことはありません。
せいぜい一日140~150キロまでです。
不安は一杯ですが、一石二鳥でツーリング気分を味わいたいと考えています。
出発は余裕を持って出来ます。
若くない(32才)ので体力面の不安もあります。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地図を見て検討しているのですが、国道170号線から1号線に入って京都、から


びわ湖の西側を上がって行き国道8号線で金沢まで・・・っていうのが
模範的なルートかと思っています。
実際に時間はどれくらい掛かるのでしょうか?
夜中の3時頃に出発したら昼過ぎ(10時間少し?)には着くかなと思っています >
初めてのルートで400km弱の距離を走行する事になり、およそ8時間位から休憩時間にもよりますが10時間は見られたほうがよいのでは、、、       私の場合XL125で休憩なしで夜中1時に和泉市から金沢まで7時間だいたい80km/hアベレージのハイペースでした あとホーク400ccのタンデムで松原市から行ったも雨降りで8時間かかりました
北陸地方は、雨が多いので出発の頃の天気も心配ですね。           金沢市内も慣れないと意外と走りずらいです。 例えば片側2車線の右側にいると交差点で右折専用になる(右折レーンが増えない)、信号機が赤でも直進、左折の矢印で通行できたり、朝9時まで中央線が変わり(2車線-2車線が3車線ー1車線)路線バス専用レーン(左側車線)金沢ルールみたいなものがあります    大切な試験の為に行かれるのなら、公共交通が良いとおもいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのが遅くなりましてスイマセンでした。
何とか上記のルートで往復できました。
行きは朝五時に出て12時着。
帰りは昼3時に出て夜9時着。
途中休憩も数回取りました。
300キロ弱でした。
楽しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 03:22

こんにちは



長距離を走った経験がなければやめた方がいいですネ

一番引っかかるのは大事な資格試験です それまでしてきた勉強は何のためですか?試験がなければ十分な用意があれば別に反対もしません
 
大阪駅からJRの特急サンダーバード(チョット特急の名前は自信なし)や金沢まで高速バスもかなりの本数があるじゃないですか 

この季節いくら夜中から125CCで国道を金沢まで走るのは、持久力ない人がするのはチョット考え物です

「せめて料金は高くなるけど金沢まで高速が使えるバイクで行ってほしい!」が、私の最低の条件になります(高速だと時間・距離・疲労度の計算がしやすくなります)

バイクの長距離の「ホントの疲労」は直ぐその日には出ません 遅れてジワジワやってきます しかもこの暑さですヨ よく考えてくださいネ

試験の方にエンジン全開で4日間チャレンジして下さい

長距離ライダーより
 

この回答への補足

いろいろとアドバイスありがとうございました。
無事に往復してきました。
朝5時出で12時着。休憩3回。
帰りは昼3時出で9時着。
290キロでした。
思ったより早く着いて十分休養できて試験もバッチリ受けてきました。
(バイク・電車に拘わらず結果は?ですが・・・)
良い経験になりました。
バイク乗るのが益々楽しくなりました。
帰阪後一週間ほどして小さな事故を起こしてしまい(カウルが擦れたくらい)
気を引き締めて乗っていこうと思っています。

補足日時:2002/08/27 03:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sato-rさんもそうですけど、回答くださっている他のバイク乗りの皆さんが真剣に回答くださることがとても嬉しいです。
資格試験というのは、比較的時間に余裕のある筆記試験4科目づつ×二日と、1日空いて3~5分程度の実技テストなんです。
(保育士の試験なんです。私は男性ですが。8月には他県でも受験します。都道府県単位での試験なので。)
長距離のバスや数分~数十分のタクシーでも体調が崩れます。
電車とバイクが「足」です。
それと少し不眠気味なのでバイクで行って疲れてるくらいの方が良く眠れていいかも?などとも考えたりしています。
高校時代にはラグビーをしておりまして、以来10数年間筋トレは欠かさずにしていますので体力は何とかあるかも?(持久力とはまた違いますが)。

悪天候じゃなくて体調管理も万全な場合は休憩の時間の余裕も十二分にとって計算して行って見ようと思っています。
しかしながらご忠告は胸に刻んで直前まで良く考えるつもりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 02:33

初めまして、私もマジェスティー125を愛用しています。

また、金沢には出張で良く行きますが、マジェスティーで行こうとは全く思いません。貴方より、年上で体力的にも自信がありませんし、ましてや資格試験を考えると疑問です。もっはら高速を使用して車で行っていますが(兵庫から)結構疲れます。
(安全運転で5時間程度)
現地での行動を考慮すれば、バイクで行くことのメリットはあります。しかし、せめて中型バイク以上で高速使用の上、体力的に問題なく、資格試験も余裕でこなす自信があればこれも選択肢でしょう。天候の問題もありますが?
全て、国道を走るのでしたら、時間の余裕は十分取って、夜間走行は控え、道中で一泊するつもりくらいのほうが良いでしょう。
この程度のアドバイスしか出来ませんが、ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

8号線、161号線とも整備されたバイパスのようなのが延々続き
快適にいけました。
行きは7時間、帰りは6時間で。
距離は300キロ弱でした。
疲れはしましたが時間があったので十分休養できて
試験には影響なく済みました。
たのしく良い経験になりました。

補足日時:2002/08/27 03:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、遠くても通いなれた道であれば疲労度も少ないだろうと思いますし、
その点も考えて不安があったわけです。
資格試験の方も2日間筆記、中一日で5分程度の実技という感じなので
前日空が白む頃に出かけて道中適宜休憩を取りつつで昼過ぎから夕方
(10~12時間)で着ければ、と考えていたのですが。
マジェ125購入店でマジェ250を少し乗らせて貰ったことが有りますが
確かに「排気量からもたらされるゆとり」をとても感じました。
マジェ250を購入していたらこちらで質問する事も無く
さして不安を感じる事も無く出かけていたことでしょう。
300~350キロ(下道)と予想されるのですが、天候が大雨とか
台風とかじゃなかったらマジェ125でもなんとかなるんじゃ?って
考えちゃうんですよ。
コマジェ乗りの方からの貴重な意見、参考にして熟慮したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/20 06:08

はじめまして。

最初からいきなり否定しますが、やめたほうがいいのでは。体力面での不安も当然ありますが、4ッ日間の長丁場の試験では、精神的にもかなり疲れるはず。全ての面で、完全な状態で、受験してください。もしそれが、将来を決めることになるならなおさら。何がおきるかわからないのが、人生なので。
 ツーリングは後でも出来ます。まずどちらが大事か? それを考えてください。悔いを残さないように。 ただそれだけです。 アドバイスにはなりませんが、ちょっと一言でした。

この回答への補足

行きは朝5時出て12時着。
帰りは昼3時出で夜9時着。
290キロでした。
行きは到着してから休養を十分取ってご飯食べて就寝して
試験にも幸い影響なかったです。
楽しい行程でした。
ありがとうございました。

補足日時:2002/08/27 03:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃられることは十分に理解しているつもりです。
遊び半分でその資格を取得しようと思っているわけではないので。
しかしながら、いろいろありまして電車に関しては特に問題が無いのですが
タクシー(やバス)に乗るのが病的に苦手ということや、テキストなど
結構な荷物になりそうでバイクに積んでしまって、
そして現地ではバイクで行動する方が精神的には明らかに楽と思われるのです。
ですので、行程での疲労が差し支えない程度ならバイクで行く方がプラスなんです。
ツーリング気分云々って言うのは二次的な・おまけ的なものです。

お礼日時:2002/07/19 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から石川(金沢)へ車で行きます

大阪から石川(金沢)へ車で行きます。
金沢の兼六園あたりを目標にしています。

やはり高速道路でいくべきでしょうか?
それだと往復で1万2、3千円かかって
しまいます。

できるだけ安く移動したいので、
下道でいってみたいんですが、
時間はどれくらいかかるでしょうか?
また、簡単な経路をご存知の方、
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

274kmあります。
ルートは大阪→1号線→京都→161号線→敦賀→8号線→金沢。
標識に従って行けば間違えることもないでしょう。
時間は6時間~7時間位は掛かるでしょう。
琵琶湖の西側、敦賀の先越前海岸は景色も良いので下道も良いです。
武生辺りから高速道路で金沢西ICへ向かうと比較的安く時間も短縮できると思います。
この区間は高速道路の方が景色は良いです。
お気を付けて。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Qバイクで大阪から新潟まで

高速だと9500円とかなり高いのでゆっくりでもいいので下道で行こうかと考えております。
高速だと6時間ちょっとかかるそうなのですが、下道だとずっと走っていたとして何時間ほどでしょうか?
だいたい何キロぐらいかも教えていただければガス代もある程度考えれるのでありがたいです。

またオススメのルートがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大阪から新潟までは3つのルートが考えられます。
8号線か41号線か19号線か。
このうち41号線と19号線は、岐阜の市街で一部1車線の渋滞箇所が
有ります。
勿論、迂回するルートも有りますが、ナビを持っていて、通過地点設定
のルートで走行するか、実際に何度か走らないと、地図だけでは、なか
なか分かりません。
渋滞と言っても、私的に嫌なだけで、大渋滞って事ではありません。
そして、大部分が1車線の2級国道です。
私は19号線も好きなんですが、お勧めするなら、8号線のルートでしょう。

大阪からは1号線で京都山科に入り、京都東インターを過ぎたところで、
西大津バイパス(R161)に乗ります。
そのまま、湖西道路と名前が変わりますが、終点まで走ります。
終点で右折、直ぐの、161号の交差点を左折、暫くは狭い1車線の地方道路
ですが、そのあと、快適なドライブが楽しめるルートです。(速度違反注意)
8号線に合流した後、暫く海岸沿いの1車線道路を走りますが、普段でも
やや渋滞気味の部分です。
ここを抜けて越前市に入ってからは、交通量もありますが、車線幅も有りま
すから、大丈夫です。
一級国道ですから、全般的に走りやすいです。

大阪市役所から新潟市役所まで約590km
12時間から13時間くらいです。(走行のみ)

私も近畿在住ですが、7月には富士山の5合目まで走ってきました。
原2ですから地道走行で、バイパス走行不可です。
朝0時に出発、5合目到着11時、出発12時で帰宅22時でした。
走行996km日帰りです。

大阪から新潟までは3つのルートが考えられます。
8号線か41号線か19号線か。
このうち41号線と19号線は、岐阜の市街で一部1車線の渋滞箇所が
有ります。
勿論、迂回するルートも有りますが、ナビを持っていて、通過地点設定
のルートで走行するか、実際に何度か走らないと、地図だけでは、なか
なか分かりません。
渋滞と言っても、私的に嫌なだけで、大渋滞って事ではありません。
そして、大部分が1車線の2級国道です。
私は19号線も好きなんですが、お勧めするなら、8号線のルートでしょう。

大阪からは1号...続きを読む

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクで大阪~四国まで(ソロツーリング)

2008年10月2日の午前中から、大阪から四国に行きたいと思っています。
中型バイクのマジェスティ400で向かいます。
淡路島経由で四国入りしたいと思っているのですが、地元~近くの伊丹からたこフェリーまでは下道で、フェリーに乗って淡路島入りしてから淡路南IC(?)~鳴門北ICを利用しようと思っています。

なので、鳴門大橋を通らなければならないのですが、バイクでの通行料金を教えて頂きたいです。

なにぶん貧乏旅行なもので、高速もケチれるならケチりたいので;

私はまだ学生で、免許も取って間もないのですが、どうしても行きたいのです。高速も初めて利用します。
注意すべき点やお勧めのスポット、道路などもよければ教えて頂きたいです。
2日~5日の予定です。


すみませんが、どうぞよろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

淡路島南から鳴門北まで900円です。
私も、たこフェリー~淡路下道~大鳴門橋は、たまに走ります。

淡路島ではいつも西側の県道31号線を走ります。海岸線沿いなので眺めもいいです。
また国道28号より交通量が少なく、ゆっくり走るのも良し、かっ飛ばすのも良し。ただ、あまり飛ばし過ぎると…。

大鳴門橋は怖いです。なんでここにフェリーが無いのかと思います。
いつも風が強く、私の単車は軽量なため、ヨタヨタ走行です。
速度を上げると風にあおられ、速度を落とすと車に抜かれる時の風であおられ、いつも気合を入れて走ってます。

風が少々強くても、橋上では絶対停止しないようにして下さい。再スタートはより大変です。
もしハザードが使えるのなら、ハザードを使いゆっくり目に走るのがいいかもしれません。
私の単車はハザードが使えないので、ゆっくり走ると車がピタっと後ろにつくのですが、これがまた恐怖で、転倒したら絶対轢かれます。
ゆっくり走るにしても路側ではなく、走行車線の中央がいいです。ふらつく幅を確保しておかないと危険です。

といいながら、ここ4年ほど、年に1回は大鳴門橋を往復してます。

また大鳴門橋は風が強いと二輪車通行止めになることがありますのでご注意下さい。

今年の1月は奮発して、往路にジャンボフェリー(神戸-高松、3,990円)を利用しましたが大変楽でした。

この時に初めて国道193号線で高松から美馬までを走りましたが、山の中の適度なカーブがある道で、良かったです。

国道192号線(徳島市~)は、いつも走ります。何がある訳でもないですが、美馬あたりまで、なんとなくゆったり走ってます。
三好まで行って南下すると、祖谷(いや)や大歩危小歩危があります。

いつも192号線なのでほとんどが徳島なのですが、祖谷、大歩危小歩危に加えて
・渦の道(徳島側の大鳴門橋の下、渦潮が見られる)
・眉山(同名の映画が3年くらい前にありました)
・阿波踊り会館
・BANDOロケ村(バルトの楽園という映画の大規模なセットです)
・阿波の土柱
・うだつの町並み
・四国八十八箇所霊場の一部
なんかに行きました。行ってみれば「ふーん」というところばかりですが、各々それなりに良さがあると思います。
結局、どんな所に行きたいかですよね。

あとラーメンブームで有名になりましたが、「いのたに」は美味しいです。眉山の近くなので、セットで行きますね。

くれぐれもお気をつけて行ってきて下さい。

淡路島南から鳴門北まで900円です。
私も、たこフェリー~淡路下道~大鳴門橋は、たまに走ります。

淡路島ではいつも西側の県道31号線を走ります。海岸線沿いなので眺めもいいです。
また国道28号より交通量が少なく、ゆっくり走るのも良し、かっ飛ばすのも良し。ただ、あまり飛ばし過ぎると…。

大鳴門橋は怖いです。なんでここにフェリーが無いのかと思います。
いつも風が強く、私の単車は軽量なため、ヨタヨタ走行です。
速度を上げると風にあおられ、速度を落とすと車に抜かれる時の風であおら...続きを読む


人気Q&Aランキング