プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、とにかく足が遅いです。手を早く振って足を早く動かそうとしますが、足が着いていきません・・・。どなたか足が速くなる筋トレや、走る練習などを教えてください!!

A 回答 (1件)

走り回るスポーツとしてうちの娘、息子共にバスケットをしていますが、おっしゃる足の回転を速める、脚力を付ける、腿を上げて走る、などの訓練のためにコーチからいわれ実施しているのは「階段走り」です。

学校の校舎内であれ神社前であれ、ある程度自由に使え周囲ののひとに迷惑にならないような長い階段はありませんか?
そこを手も足も回転の速さを意識しながら駆け上がる練習を何回も繰り返すのが有効だそうです。
平坦な場所をランニングとして速く走るのは、速度を上げるほどストライドだけが大きくなりがちで回転の早さに結びつけるために意識しつつづけるのは難しいのだそうで。階段は段の幅が決まってますから早く駆け上がろうとするほど回転を速めるしかありませんもんね?
それとどうしても腿を上げなければなりませんし、わかるように一段一段身体を持ち上げる動作のわけですの脚力の強化としても有効、トレーニングとしては至れり尽くせり、いろんな意味で効果は大きいようです。
いうまでもなく、二段跳びなどは別な意味ではトレーニングとして無駄ではないのでしょうが、回転を速めるためには意味がありませんのでくれぐれも一段ずつを早く駆け上がる点を重視してください。

ただはじめに言いましたように、適当な階段、練習場所として良いところが見つかるかどうか・・・?
くれぐれもデパートなどの公共施設、あるいは一見ひとの気配が少ないからとアパート、マンションの階段を使用するのは控えましょう。
複数階あるような市民体育館の階段あたりが無難なのかな?

あと、下りは危険なばかりでトレーニング効果も薄いので駆け下りることは避け、息を整えゆっくり降りることに専念してください。登りが大事なのですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
階段をさがしてみます