NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

運動会 ムカデ競走について・・・コツを教えてください。

私たちの中学校ではムカデ競争が伝統として受け継がれています。
そこで今年もやることになったのですが、コツを教えてください!!
人数は10人程度です。

・速く走れるコツ
・先頭の義務、どういう体勢でいればよいのか
・足を結ぶ時縄の外側と内側だとどう違うのか。また何か効果はあるのか。

わかる範囲でいいのでぜひお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずみんなの息を合わせること。


先頭と最後尾が「い~ち、にー。いち・に・さん・し。」で足を「1・2・1・2」のリズムで動かす。
前5人が「1・2」、うしろ5人はそれに続いて「1・2」。走り出すときはこれもまた先頭・最後尾が「せーの」ほか「はい!」で走り出すと息があいますよ!

質問の2項目目は先ほども書いたとおり、掛け声です。胸をはって走りましょう。
ついでに最後尾の人は、自分の前の人たちがずれていないか常に確認し(足や肩に置いた手から見取りましょう。)ずれていたら先頭に聞こえるように「まって!」とか「ストップ!」といってあげましょう。こけたらタイムロスがふえまた次から転びやすくなってしまいます。

コーンを回る場合
先頭の人は自分とその後ろの4人が回りきったら一度とまります。後ろの5人がコーンを過ぎて一直線に並んだら最後尾の人が「せーの」でまた走り出すといいでしょう。

最後はラストスパート!急に早くしないで声で調整しましょう。

質問項目3つ目
外側のほうがいいと思います。内側だと綱に引っかかりやすくなります。
それと走るときは普段みたいに前に駆け出してはいけません。横に蹴り上げる感じで。

これぐらいでしょうか。また何か疑問があれば補足でお願いします。

優勝目指してがんばってください!!!

この回答への補足

何度もすみません。
質問なのですが、
横に蹴りあげるかんじで走ると
どうしてもガニ股になってしまい、
前に進みません。

なので、大股で、横幅を大きくと言っているのですが、
なかなかうまくいきません。

横幅を重視するか、
大股でいくか、
どちらのほうが、
危険は少ないのでしょうか??

すみません。
よろしくおねがいします・

補足日時:2010/05/25 23:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

本番は今週の土曜日なので、いよいよあと4日となりました。

後ろのほうがつまずき、先頭の私は手が出ず、
顔に傷を負ってしまい、
少し走るのが怖くなってしまいましたが、
なんとか練習頑張っています!!

綱は外側に決定しました。

みんな、最後のほうは疲れて声がでなくなってしまいますが、
喝をいれて、頑張っています。

本当に参考になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむかで競争必勝法っっ!!!

私は中3生です!もうすぐ中学校生活サイゴの体育祭があり、めっちゃ燃えてます♪(笑) うちの学校は学年種目が『むかで競争』なんです!!どう~おしても勝ちたいのですが、なにか裏ワザ知っている方お願いします☆★☆

Aベストアンサー

自称ムカデ競争のプロです(大嘘です)

プロじゃありませんが、かなり自信あります
運動会で長年(数十年)つちかってきた技を伝授しましょう。
(いや、、それほど大げさではないですが)

1 足紐
間隔をあけすぎず、かといって広げすぎず。
できれば、長いロープと個々の足をしばるロープ(できればサラシの様な物がベター)を別にした方がベター
*当然足を縛る物はずれない様に長いロープに固定

(効果)個々の間隔が変わらないため練習の感覚で本番に臨める
セッティングが早い。

2 持ち位置
よく、前の人の肩に手をかけるのをみますがこれはダメ!
前の人の腰のあたりをムンズ!とつかみます
*ただし肉をつかむと痛いので要注意!
このつかまる手に力をいれてしまうと前の人が非常に走りづらくなります。
あくまでもつかまる程度でけして力を横にも縦にもかけないことが大事。


3 姿勢
とかく一番前の人が恐がってしまい、後へのけぞるような姿勢で走るのをみかけますがこれはダメ!絶対ダメ
こんな人が前だったら即別の方に交代です
とにかく一番前の人は普通に走ること。
一番前の人次第で全体のスピードが決定します。

4 スタートダッシュ
一番前の人が掛け声をかけると後ろの人が聞こえません
スタート時は一番後ろの人が「せーのっ!」と、とにかくでかい声で

とにかくスタートダッシュガ肝心
スタート前の練習では最初の一歩のタイミングをとことん練習しましょう。
とにかく、追い越しはかなり難しいですから最初に前に出てしまう事。

5掛け声
どのくらいの距離を走るのかはわかりませんが
たぶん100mは走りますよね?
「いちっ!に!」でも「ワッセ・・」でも良いですが
全員で最後まで言いつづけていたら息を吐いてばかりで絶対に途中で息が上がってしまいます。
スタート直後は全員で掛け声、10m過ぎたあたりで2人、2人、(予備1名)ぐらいで交互に掛け声をかけるように上手に切り替えます。
それと、スタート時は回りの掛け声に惑わされない様に
ですから、後ろ人が大きな声を出すように。

6 その他コツ
その他といいながら実は一番肝心なのですが
とにかく多少足のあがる位置は普段より高めになりますが
基本的にはいかに普通の状態で走るか、、というのが肝心です
練習では最初、ロープを使わずに走ってみてください
次に片足だけロープ、、慣れたら両足ロープです。

並ぶ順番ですが、これはいろいろ説があるようです
小さい順の方がベター、大きい順の方がベター、、etc
あくまでも経験上ですが転んだときのことを考えて、前の方は度胸のある体格のいい奴を選んだ方が無難かもしれません。また、極端に背の高さが違うと走りずらいです。


リレーの場合
とにかく一番早いグループを最初に出しましょう!


もう一度ポイントを
(1)スタートダッシュ
(2)持ち位置
(3)掛け声
(4)普通に走る(前傾姿勢)
以上!!!!!!


がんばって優勝めざしちゃってください!!
(尚、優勝できなくとも当局は一切関知しない)

あ、、それとバンソウコウとベンテリンを御忘れなく。

自称ムカデ競争のプロです(大嘘です)

プロじゃありませんが、かなり自信あります
運動会で長年(数十年)つちかってきた技を伝授しましょう。
(いや、、それほど大げさではないですが)

1 足紐
間隔をあけすぎず、かといって広げすぎず。
できれば、長いロープと個々の足をしばるロープ(できればサラシの様な物がベター)を別にした方がベター
*当然足を縛る物はずれない様に長いロープに固定

(効果)個々の間隔が変わらないため練習の感覚で本番に臨める
セッティングが早い。

2 持ち位...続きを読む

Q全員リレーの成功のコツ

私は中3♀なのですが、もうすぐ体育祭があります。
それで全員リレーでどうしても勝ちたいのでコツを教えてください(>_<)
どうしたら速く走れるか、というより順番をどのように組んだらいいのか分かりません。足が速い人は後半にもってきた方のが良いのでしょうか?…回答お願いします!

Aベストアンサー

走る距離にもより、全員がグランド半周づつ、といった条件なら、最初の何人かは速い人を持ってきた方がいいですよ。あまり後ろの順位になってからバトンを受けると、本来は速い人の中にも実力を出し切れない人がいるからです。
そうかと言って、最後の方が遅い人ばかり、というわけにもいきませんから、クラスの中で比較的速い人が10人いれば、最初のほうに6人、最後のほうに4人ぐらいにして、それ以外の人をその間で走らせるのがいいと思います。
ただし、グランドが広かったりして、走る順番によって、カーブの多いところを走る人と直線の多いところを走る人に分かれる場合、#2さんの書いている方法が有効です。例えば、偶数番目の奏者はカーブの多いところを走るのでしたら、そこに遅めの人を置くのです。
それと#4さんの書いているバトンゾーンの使い方。
上手に使うと、例えば、速い人は120m、遅い人は80m走る(この場合、速い人と遅い人を交互に配置する)ことになります。全員リレーの場合、バトンパスの回数も多いのでこの差は馬鹿になりませんよ。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q全員リレーの走順

私は陸上部の運動会実行委員で、共通リレーでは一応都大会まで行きました。テイクオーバーゾーンの活用や、バトンパスは大体分かっているのですが、5月末にある 運動会での全員リレーの走順についてはまだ全然分かりません。

スターター~3走までは速い子で固め、4走~遅い子と速い子(普通の子)交互、しかもだんだん速い人後方にする作戦でいます。

この作戦へのアドバイスや意見を聞きたいと思います。

Aベストアンサー

私が中学生時代、クラス全員リレーをやった時の作戦です。

走順は質問者様の通り、原則遅い子と速い子を交互にします。
スタート直後にも、なるべく速い子を置き、混戦になるのを防ぎます。
(先行逃げ切りがベスト)

ここからがポイントです。

速い子は遅い子からバトンを受ける時、テイクオーバーゾーンのなるべく
後ろでバトンを受け取ります。
そして遅い子が速い子からバトンを受ける時は、テイクオーバーゾーンの
なるべく前でバトンを受け取ります。

つまり、速い子が走る距離をなるべく長くし、遅い子が走る距離をなるべく
短くします。

全員リレーでもテイクオーバーゾーンは20メートルくらいあると思います
ので、速い子と遅い子で40メートルも走る距離が違います。

質問者様は陸上部ですし、バトンパスは上手だと思いますが、クラス全員
リレーで本気のバトンパスを練習する時間はないでしょう。

ですので、バトンパスでタイムロスをしても、遅い子の分を速い子がカバー
できる上記の作戦が有効になります。




私がやった時の結果ですか?

もちろん1着でしたよ。

Q二人三脚のコツ

カテゴリーわからなかったのですが、ここで質問させていただきます。
今度の運動会の障害物リレーに、二人三脚で参加することになったんですが、なかなかうまく走れません。
二人三脚の相手とは身長差が10cmくらいあります。
どうすれば早く走れるのですか?教えてください。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

はっきりいって二人三脚のプロです(大嘘です)

でも、毎年行われる町内イベント(悲)では負けたためしがありません。

スタート前でできる簡単で確実な練習方法とコツを。

その前に。
二人三脚は途中でスピードがのったからといって、簡単に「追い越し」ができません。
できれば、最初の5歩以内でトップスピードまで持っていく、、できればスタートダッシュで一団から抜け出さないと勝機がありません。

とにかく、最初の一歩を以下にタイミングをあわせて出すか、、、これにつきます
身長差というのは意外と関係ないです。極端に、、というのであれば別ですが
10cmなら誤差範囲です(足の差が30cmもあれば別ですが)

では、本題
(1)紐なし同時走法
 足を縛らずに走ってみて、双方のタイミングをあわせます


(2)最初の一歩
 ヨーイドン!での 最初の一歩の練習です
 簡単そうで、じつはこのタイミングにかなり個人差があります
かといって、ヨーイドンで「せーのーで!」では既に他のランナーは10m先です。

「ドン!」と掛け声をかけ最初の一歩を出すタイミング合わせを徹底的に
(とはいっても、スタート10分前でも充分ですが)練習します。

実践

(1)持ち位置
 肩を組むやり方をよく見ますが、、これは駄目です ブーです
お互いの腰にてをまわしあい、適当な位置の服をつかみます
できればズボン(?)の腰周りをしっかりつかむ
(ゴール地点で股間に何かが食い込むときがありますが気にしないように)

(2)掛け声
 何m走るのか知りませんが、10mということは無いでしょう?
 「1,2」でも「ワッセ!」でも良いですが
「言いつづけながら」走ると、、息を吐いてばっかりで吸う暇がなく、途中で絶対に息苦しくなります。(これはまちがいないです)

「1,2」「・・、・・」「1,2」「・・、・・」
というように、間をあけて掛け声をかける、、下手に順番を決めて「次はオメーの掛け声の番だろ」よりははるかに確実です。
それと、まわりが同じ掛け声の場合がありますので
似たような、、特に声の馬鹿でかいライバルがいる場合は要注意です
「アラヨ」とか「ホイサ」とか、違った掛け声もいいかも
(練習するときはかなり恥ずかしいですが)

(3)スタートダッシュ
 とにかくスタートしたら、どのコースでも同じですが
  第1コーナーまでの最短距離を走ること
 で、必ずこの第1コーナーで団子になります。
「躊躇」しない、、これにつきます。

とにかく、スタートダッシュです。

(4) 普通に走る。
 そうです、とにかくタイミングがあえば普通に一人で走るように走れるはずです
これは難しそうですが、、じつは意外と一番簡単だったりします。


まぁ、、相手を信頼する、、というのが最も重要かも。

がんばってください。

あっ、それと、バンソウコウをお忘れなく。
なお、これで勝てなくても当局は一切関知しない。

はっきりいって二人三脚のプロです(大嘘です)

でも、毎年行われる町内イベント(悲)では負けたためしがありません。

スタート前でできる簡単で確実な練習方法とコツを。

その前に。
二人三脚は途中でスピードがのったからといって、簡単に「追い越し」ができません。
できれば、最初の5歩以内でトップスピードまで持っていく、、できればスタートダッシュで一団から抜け出さないと勝機がありません。

とにかく、最初の一歩を以下にタイミングをあわせて出すか、、、これにつきます
身長差とい...続きを読む

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

Q運動会:ムカデ競走のネーミング

保育園の運動会で保護者競技の運営を担当することになりました。
ムカデ競走〔リレー〕をします。
プログラムにどう載せようかと考えています。
「ムカデ競走」では芸がなくって。

何かいいネーミングないでしょうか。
できれば「ムカデ」という言葉を使わずにいきたいのですが。

Aベストアンサー

「みんなでイッチニ!ころぶのだ~れだ?」

Q陸上リレー走者の順番の決め方

陸上競技400mリレーの走者4人の順番の決め方について
教えてください。

1.バトンの受け渡し技術に差のない場合
タイムの早いものから どのように配置したらよい という
常識?通説?はあるのでしょうか。
知り合いは(タイムの早い順に1234とした場合)
3142の順だと教えてくれました。
正しいですか。 また、その根拠は。

2.バトン技術に差がある場合
やはり「渡すのが下手な者を最後に」とか
「受け取るのが苦手なので最初に」とか はありですか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

100m x 4リレーでは、走る順番によって、次のような条件の差があります。

第一走者:唯一スタートがある。
⇔第二・三・四走者は、バトンを受け取る前に助走が取れる。
トップスピードに乗るまでに時間がかかるランナー(後半追い込み型)は、第一走者以外にする。

第二・四走者:ほぼ直線を走る。
第三走者:コーナー(カーブ)を走る。
カーブでスピードに乗れる選手を第三走者にする。

上記のような選手の得意・不得意を考慮に入れて走る順番を決めるのがよろしいかと思います。

バトン渡しは、走る順番を固定して、受け渡しをする二人の間で何回も練習して下さい。
どのタイミングで次走者がスタートするのか、どこでバトンを渡すのか等、二人の間の決め事に依存する部分が大きいです。

Q運動会・体育祭でムカデ競争をやった人~!!!

運動会・体育祭でムカデ競争をやった人~!!!

本番はどうでしたか?><感想ください。
後、速く走れる方法もお願いします!!!

Aベストアンサー

ムカデ競走懐かしい…

6人一組でやりました
練習では5チームいた中で毎回トップだったのに
本番では派手にズッコケてしまいました。

本番は何が起こるか分からない…泣

速く走れる方法は
声を出すことです

声を出すことで歩調が合います「いち、にっ」「左、右」とか。

あとは前後と離れすぎないことです。

頑張ってください!

Q嫌なこと、恥ずかしいことを忘れるには?

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事にしたいし、もう一生消えてしまいたいと思うほど恥ずかしいです。
たぶんそこにいた人達はそれほど私のことを気にもかけていないだろうし、とっくに忘れていると思います。でもその人に会う度に思い出して、内心キャーーーーー!!!!ってなります。
なぜか一人でいる時とか急に思い出してあ゛あ゛ーーー!!!って悶絶しています。
何日経っても思い出して落ち込んでいます。

反省は大事だと思いますが、こう何日、何ヶ月も過ぎたことを悩んでいても仕方がないのに、まあいっか!♪って切り替えるのがとても難しいです。もう少し呑気に、気楽に生きたいです。
真面目な質問です。どうしたらいいでしょう、、、

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなるかと言うと
そういう自分の行いがイヤなんですよね。
つまり自分自身がイヤで恥ずかしいんです。
でも、自分は自分以外になれないし
よく、性格をなんとかしたいなんて言うのを聞きますが
そんなに簡単に人って変われないんですよね。

だから、私は自分を受け入れる事にしたんです。
きゃああ恥ずかしい!!って思い出しても
あぁ『わたしらしいわ』って受け入れるんです。
そしたら、恥ずかしいことを思い出しても
プッって笑えるようになりました。

自分を否定も肯定もせず、ありのまま受け入れること。
これはとても大切な事です。
小さな事から試しにやってみて下さい。

何か失敗しても引きずりにくくなりましたし
イライラもしなくなりました。

そんなんじゃ、進歩しないじゃないか!と怒られるかもしれませんが
元々、後に引きずりやすい性質なので、反省は充分しているので
それくらいでちょうどいいと思います。

とても生きやすくなりますよ!

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなる...続きを読む


人気Q&Aランキング