プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の不倫生活が明白になりました。
平日は飲み会でサウナに泊まっただの、出張などというメールが来てほとんど自宅に戻りません。元々疑い深い性格だった私は、主人のSuicaの乗車履歴を見て、これはやはり間違いない、と思い問いただしたのですが、お友達(男)のところに泊めてもらっているとの一点張りで認めませんでした。
そして、相手の事は大体分かっていたので、調査会社に依頼したらすぐに証拠がつかめました。
・・・と普通ならここで大半の方は「離婚」を決意するのかも知れません。
しかし、自分は夫のしてることが許せない気持ちもありますが、やっぱり好きなんだ、とそんなことまでして実感したのです。
夫がそこに至ったのは、自分でも理由は分かっています。結婚して居心地の良い空間作りの意識が足りなかったこと、自分の気性の激しいことなど思い当たることは幾つかあります。
主人の性格を知っている限りでは、現状では甘えられる居心地の良い場所を好んで女性宅の所に泊まっているのだと思いますが、それはそれとして、
自分はちょっとずつ変化を試みて生活しています。批判しないことや、
会話や仕草の工夫などです。なかなか難しいことです。
初めから好きで愛しているのを分かっていれば、疑ったりしないでいればよかったのかも知れません・・

このままやっていくつもりでいますが、いつかまた昔のように仲良い夫婦に戻っていけるのかどうかは、お互い次第、きっと自分次第ですよね。自分と同じような経験をされたことがある方や、不倫している男性から見て、このような夫婦はどう思えるでしょうか。

A 回答 (5件)

私は相手の家まで乗り込みましたね。


その時は許せない気持ちだけで行動しましたが、冷静になったら愚かな行為でした。お互いが許せなくなってしまいました。自分としては夫が改心してくれると信じ行動したのですが、それでも一緒に暮らす方をとったものですから苦痛でしかなく夫婦生活もなくなりました。そして7年後にまた違う相手と発覚。それから3年たちましたが、もう夫に興味がないので調べてません。メール音を消してるのをみるとまだやってますね。二回目がなければ元に戻れたかもしれませんが。

旦那様の性格やお年、お子さんの年齢にもよりますけど、離婚しないで自分だけの楽しみを持って仮面する、苦しくても自立して別の人生を歩む、どちらかですね。仮面ってある意味、男の人にとっては一番都合のいい事かもしれません。家庭も壊さずに不倫もできるから。でも相手の女の人もいつまでも黙ってませんよ。いつかは修羅場が来るはずです。それまでこっちから出ないのが一番かしこいやり方だと思います。(できればの話ですが)

うちも今はどこにでもいる普通の夫婦に見えますが、本音を隠してるって感じです。
私も自分の好きな事ができたんでもう夫に無駄なエネルギーを注ぐのはやめようと思ってます。疲れ果てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人の仮面生活がいつまでも続くはずはない、と思います。回答者さまがおっしゃるように、相手方の修羅場を待つ、という手段もあると思います。ただ主人と不倫相手が本気の場合もありますし、今回主人が悪いことをしたと反省したとしても、もしかしたら繰り返す可能性もあるかと思います。こちらの改善の姿勢を受け入れられる(生涯にわたって)主人でしたら、自分の人生も明るい兆しが見えてくるでしょう。
そうでない場合は、自分や子どものために離婚も一つの手段でしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 15:04

37歳の主婦です。


私が20代で独身だったころ、妻子ある人と不倫をしていました。
質問者さまのような状況で平日はほとんど私と泊って過ごし、
週末だけ自宅に帰っていました。

彼は「妻とはセックスする気持ちにならない」と言っていましたが、
なぜ結婚したの?と聞くと「家庭を守ってくれると思ったから」
と言う返事でした。男なんて勝手なものですね。

一緒に旅行も何度も行き、さすがに奥さんにばれ、
奥さんから「外泊禁止令」がでて会えなくなりました。
それぐらい強行な手段にでてもいいかもしれませんね。

私はもしかしたら奥さんから慰謝料でも請求されるかも?!と怖くなって別れました。彼からは本気かどうか不明ですが「結婚しよう」とかメールが来ましたが、終わりにしました。
それから奥さんとどうなったかは不明ですが、
子煩悩な人だったので、きっと奥さんのところに帰ったのだと思います。しっかりした奥さんがいるから安心して不倫できるということもあるのかな?と思いました。
私は不倫はしていましたが、彼からは私は遊びで、奥さんのことは愛しているんだなという感じはいつも受けていました。
男の人ってそんなところもあるのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと、夫婦仲がうまくいかなくなり、私と離婚を前提に今の不倫相手と付き合い始めたのだと思います。でも、主人としては離婚に踏み切れない・・・私は毎晩ストレスがたまり・・・の悪循環でした。でももうだいぶ時間が経っているので、皆がいつまでもこのままは続かないと思っているはずです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 14:56

こんばんは。


お辛い気持ちはよく分かるつもりです。

でも、浮気が分かってしまった以上ずっとその気持ちを押し殺した
ままこの先何年もやっていけますか?
ご自身の態度を変えていく努力をされる事は本当に立派な事
だし、誰にでも出来る事ではないと思うので敬服します。

すごく手厳しい言い方かも知れませんが、質問者さんお一人のせいでは
ないと思うんです。
夫婦に置いて、他人と生活すると言う事においてはどちらか一方に
多大な非があるとは考えにくいので。
ご主人にだってもちろん悪いところだってあるでしょう。
それをきちんと話し合わないで自分だけ荷物を背負いこんでも
ずっと引きずっていくのは本当に悲しいですよ。

仮に質問者さんに非があったとしても、それを「浮気」に逃げる
なんてはっきり言って卑怯な態度です。
確かにこれから上手くやっていけるのも自分次第です。
でも、「自分のせいだから」とお互い思ってよそよそしくなれば、
逆効果だと思いませんか?

どんな展開になろうとも「好きなんだ」と実感したのなら思い切って
ぶつかってみてもいいんじゃないですか?
そうしないと後悔ばかりしてしまいそうな気がします。

>初めから好きで愛しているのを分かっていれば、疑ったりしないでいればよかったのかも知れません・・

初めからでも今からでも好きな気持ちを認識すればするほど疑り深く
なるものですよ。
表に出すか出さないかだと思いますよ。

「雨降って地固まる」ようなご夫婦になれるよう願いたいです。
(偉そうに言ってしまってすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も自分の非を認めてはいるものの、元来の自分を取り戻すのは難しいと以前のメールに書いてありました。
口論になると、「離婚したい、気持ちは変わらない」となるのですが、具体的な離婚話(今後の生活や子どものことなど)は一切口を開きません。自分は「性格の不一致」で離婚したいのであって、「不倫」がバレて離婚になるのを恐れているのかも知れません。
こちらから心を開いていって、決断するべき時に決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 14:49

私の場合は逆なのですが・・・。


昔の生活に戻るのは難しいですよ。
夫に反省があるのなら期待したいところですが、また同じような夫婦関係なればそこから逃げ出してしまう行動を繰り返します。一度嫌な思いをしているのならなおさらです。
相手がとても嫌な人に見えて自ずと避けてしまいます。
夫の気持ちも確認してお互いに改善していく方向なら期待できますが片方の努力だけなら離婚した方がいいと考えます。
今なら慰謝料も貰えますし(夫が誠実なら・・)ai-love33さんが自立出来る人なら離婚をお勧めします。
なにも今の夫だけが人生のすべてではないはずです。新しい恋愛だって沢山ありますよ。

でも、子供が居るのならai-love33さんの考えは正しいと思います。子供はやっぱり両親で育てるべきです。子供にしたら離婚して数十年後再開なんて悲しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はこれまで夫婦の問題以外でも、逃げたくなることがあるとどうにか逃げ切ってあやふやにしたまま生きてきたようです。
結婚生活もそうなってしまうのか、何とも言えません。
幼稚園に通う子どもが一人居ます。子煩悩で、現実的に主人が子どもを
手放す覚悟が今あるとは思えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 14:42

仮面夫婦に過ぎませんし、昔のような楽しかった生活に戻れることは皆無に近いと言えるでしょう。

いくら努力しているといっても、それが相手が察知するなり、理解して変化を示さない限りは、取り越し苦労だけに終わりますし、夫婦生活にも日常生活にも変化は生涯に渡って起こりえません。きっちり、早目に決断した上で、現状の生活を継続するかどうかを、自分自身で先ずは結論だした上で、ご主人や親兄弟を含めた話し合いを持った上で、最終決断すべきことです。このままでいいやなどでは、ズルズルした生活を過ごすだけの人生になります、確実に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状維持では心が通い合わない仮面夫婦だと思います。
こちらから「折り合う」ことで、主人が変わるかどうか・・・
ある程度で見切りはつけないといけないでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!