アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今使っている液晶モニターの調子が悪いので新しく購入しようと考えています。
 そこで、Photoshopやイラストレーターを使うのに最適なモノやオススメの液晶モニタ・液晶ディスプレイを教えて下さい。

ワイドの方が良いのでしょうか?

価格は3万円以内が理想的です。
PCは、PowerMac G5を使っています。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この関係の、元プロです。



Macのソフトについては分かりませんが、
・違和感の無い色表現には、視野角も重要。(170度以上はほしい)
・目が疲れないように、光沢でないものがよい。
・できれば3万円程度
という条件で価格.comで探しましたら、

17型SXGA
http://kakaku.com/item/00852011784/

20.1ワイド
http://kakaku.com/item/00852012161/

20.1型UXGA
http://kakaku.com/item/00850811880/

ワイドか否かは、操作アイコンをどこに配置するかで決める、というのも一つの考え方です。
知り合いのデザイナーや回路設計でCADを使う人に聞くと、
アイコンを左や右に配置するのが好みということで、ワイドがいいといっていました。
私は、上下に配置するのが好きなので、唯一の5:4画面であるSXGAが好みです。


なお、
私の経験上、少なくとも18型SXGAまでは、アナログ接続でも画質は全く問題ありません。
OSDで位相の調整を目視で行えば、それで良しです。
(20.1型UXGAも大丈夫なような気がしますが、数例見ただけなので不明。)
デジタル接続はトラブりやすいです。


通常、照明のある環境で作業されると思いますが、黒が浮きますので、
色合いやコントラストの最終チェック時には、照明を消して確認するのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!
予算オーバーですが、FlexScan S2031W-HBKが大変気になったので購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 13:03

>価格は3万円以内が理想的です。



無理です。
このクラスとなると17インチのアナログ接続のエントリーモデル(要するに現在手に入る最も安価なもの)です。
これに業務用並みの性能を求めるのはワンセグ携帯電話でフルハイビジョンが観たいと言っているようなものです。
本気で考えるなら
http://www.eizo.co.jp/products/ce/index.html
この程度のものが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万はやはり無理みたいですね。
しかしColorEdgeは高すぎて私には手が出ません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 13:00

Photoshop等のソフトを使う上で色を本当に気をつけて見る(キャリブレーションする)のならば液晶という時点でアウトとも言えます。



個人的にはなるべく高解像度で大きい方が使い勝手が良いので、3万以内だとちょっと厳しい感じです。

私はPhotoshopとIllustratorとGoliveを同時に立ち上げる事が多いので1600*1200のものを使用していますが、これでも狭くてしょうがないのでデュアルディスプレイにしたいと思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万だと厳しいみたいですね・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!