プロが教えるわが家の防犯対策術!

ibook dual USB(M6497)の液晶バックライトが、昨日突然点かなくなってしまいました。本体の動作には問題が無いようでしたので、システム的な問題か?と考え、OSを再インストールしようとCDから立ち上げると、ちゃんとバックライトも問題なく正常にするのですが、インストール完了後再起動すると、また点灯しないのです。どなたか、解決策のご教授ねがえませんでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的な事なのでピント外れかもしれませんが、ひょっとしてバックライトが最小(切る)になってませんか?


F2で調整してみて下さい。

違ってたら失礼します。

念のため、PRAMクリアもやってみて下さい。
command + option + P + R (起動音が2回鳴るまで、押しっ放し)
    • good
    • 0

以下の対象製品じゃありませんか?



参考URL:http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。対象製品でしたので、Appleサポートに早速連絡しましたが、既にサポートプログラムは終了しているので修理自体無理との答えでした。残念です。

お礼日時:2007/07/18 19:10

おそらく、バックライトの電源線が切れ掛かっています。


私も初期のDual USBで、点灯したりしなかったりを繰り返した後、完全に切れました。
iBookを修理してくれるところならば、たいてい修理してくれると思います。(バックライト断線を疑っている旨は伝えたほうがいいと思います)
私の場合はハンダ付けの心得が多少ありましたので、以下のサイトを参考に自分で解体、ハンダ付けし、ビニールテープで絶縁しました。
ただし、ほとんど全部をばらさなければならないのとiBookのネジは相当複雑なので、かなり時間はかかります。
http://www.ifixit.com/Guide/(英語)
http://netafull.net/mac/013784.html(日本語紹介のみ)

参考URL:http://www.ifixit.com/Guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。恐らく断線だと思いますが、自分で修復する自信も無く、また、修理に出しても結構な金額になるかも…等と考えると、今回は泣き寝入りとなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!