プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在我が家の水槽(22L)には下記の熱帯魚が居ます。
グリーンテトラ10匹 (我が家に来て1週間です)
バルーンモーリー2匹
ドワーフグラミー2匹
グリーンテトラが餌にありつけないので心配です。
餌(主に人工フレーク?)を与えていますが、他の魚が怖いのか、水面まで餌を食べに来ることはなく、落ちてくる餌を食べています。ただ底面に餌が落ちてくることはほとんどありません。
どうすればグリーンテトラに餌を与える事が出来ますかね? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

本当は癒しの水槽のはずが、反対に飼い主にストレスを掛ける水槽では困ったものですね。

グラミーはちょうど今頃、(繁殖の時期)に縄張りを主張し攻撃的になります。
水槽内に隠れ家になる、岩、流木、水草、水面には水草を多めに入れると、グラミーのチョッカイが減り、テトラたちも落ち着くと思います。

対策1
<餌の与え方>
餌を少量の水槽水で溶かして、20センチ位のビニールスポイトで中層または低層にいるテトラの鼻先に与えれば、多分テトラは食べてくれると思います。
水への溶け具合は餌によりますので、餌は数種試す必要があるかもしれません。

方法は、始めに、普通に上面に餌をまいて、グラミーたちを上層に誘き寄せておいてから、スポイトでテトラに与えてみてください。

対策2
<餌の量>
餌の量を増やすのは、水を汚すのであまりオススメできないのですが、テトラに餌が行き渡らないのではしょうがありません。
lovenomo16様の水槽は、22リットルと水量的にとても扱いやすいので、餌を多めに与え、その代わりに、手間が掛かりますが、、、
・毎日1.5リットル程換水する。
・2日に一度位のペースで水槽の底の食べ残しやゴミ、糞を掃除する。
と言う方法で切り抜けるられると思います。

最初に対策1を試していただいて、ダメな様ならば、対策2を実行という感じです。

私も、癒しを求めて熱帯魚を飼育し始めましたが、実際はストレスが増えた気がします。
特に、混泳は色々問題が発生しやすいですね。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。まず対策1を試してみます。これで問題解決できたら嬉しいですね。

すみません、x530です。

誤字があります。
次のように訂正してください。
(誤)
水槽内に隠れ家になる、岩、流木、水草、水面には水草を多め・・・・・
(正)
水槽内に隠れ家になる、岩、流木、水草、水面には浮き草を多め・・・・・
    • 0

混泳には正直あまり詳しいことは言えないのですが、

大丈夫と言われてる種類でもダメなこともありますし、ダメと言われていても仲良くやっていることもあります。
実際、グラミーとテトラの混泳も難しいと言う方もいますし。
グラミーがコリドラスのヒレをかじるといったこともあるようですが
コリドラスは大抵の魚と混泳可能とも言われていますので、入れてもいいかもしれませんね。
ただ水槽があまり大きくないようですので、入れすぎると縄張りの問題もあり
うまくいかなくなりますので注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

同種でも性格が異なることはありますからね。
残飯処理が必要になったら入れてみます。ありがとうごじます。

フレーク状のものを現在あげているのでしたら、No.2の方が書かれているように

その餌で他の魚を寄せ付けておき、
その隙に沈降性の餌を与えてみたらどうでしょう??
カラシンなど小型魚用の沈降性の粒状餌がありますので。
ただ、下に沈む餌で小粒となるとに砂利の隙間に奥深く入ってしまうので魚が食べ残す原因となり
少々気になるかもしれませんが。。
そういった場合はコリドラスがいると本当はいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>カラシンなど小型魚用の沈降性の粒状餌がありますので。
ありがとうございます。 アクアショップに行って探してみます。
ちなみにコリドラス&オクトシンは残飯処理係りとして活躍してくれると聞いたことがありますが、私が飼っている魚との相性はどうですかね? もしご存知でしたらご教示下さい。ありがとうございます。

釣堀では、はかわはぎ等が餌に寄ってきてイライラします。

狙ったところに投げ込む前に、かわはぎの為の餌を違う場所に少々ばら撒いて寄せ付けます。

水槽で有効かどうかは解りませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

違う場所にばら撒いてるんですけど、モーリーの食欲は凄いですね...
誘き寄せて、沈降性の餌を与えてみます。

・エサの量を増やす

・分ける
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べすぎ無いように注意して、餌の量を増やしてみます。