【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

いつもお世話様です。 とあるガソリンスタンドなのですがそこで給油すると、毎回・・自分で「○○円」くらいだろうな。と思う金額より1,000円~1,500円くらい高いのです。普段はあまりそこで給油はしません。都市部に住んでいて近所にはありません。郊外に多くあるようで旅行先でよく見かけたりします。金額が安いんですね。セルフではありませんが、セルフより若干ですが安くて見かけたら給油していました。
長年、車に乗っていますがこんな風に思ったことはありません。 とあるガソリンスタンドさんには非常に失礼かも知れませんが繰り返し考えても誤魔化している?と・・疑問を払拭出来ずにいます。 特殊で変わった質問ですが何かご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>毎回・・自分で「○○円」くらいだろうな。

おおよそじゃなく
価格なんて、単価×量なんですから
計算して確かめて見たら?
    • 0
この回答へのお礼

投稿、ありがとうございます。
はぁ・・そう単純では。。。
メーターが実際より早く回転する等の作為ではないかと。
レシートは無論、合っております。

行楽地のガソリンスタンドに多いそうですが、ナンバーを見て地元でなかったら単価を高くするというのはあるそうです。

知人が都会から地方に転勤になったんですが、しばらくナンバーをそのままにして乗っていて、何回も通ったところ顔を覚えられて「なんだあんた地元だったのか」とそれから安くしてくれたそうです。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
ちなみにそのガソリンスタンドは大阪ナンバー圏内に位置しておりまして私の車は「なにわ」ナンバーで・・近郊なんです。
すみません。旅行先で給油したことはなくスーパー銭湯の帰りにそこのみで給油していて他店舗は知らないのです。
単価は合っていて。ふぅ・・不思議です。〔笑〕

• 0

>メーターが実際より早く回転する等の作為ではないかと。

量を誤魔化していると言いたいのですね。。。
量が測れるポリタンクで買って見たらどうでしょう。

この回答への補足

なるほど。
セルフは消防法でポリタンクは禁止されていますが、普通のスタンドなら購入出来ますね!
その都度、作為していれば従業員が全員「グル」ということになりますから。素敵なアイデアです。
ありがとうございました。

• 0

だとしたら明らかに詐欺ですよね。

営業用のメーターは公的機関の検査を受けていますので、それを改造してるとなると犯罪になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 考え難く・・悩んでいましたが・・・ポリタンクで買ってみようと思っています。〔爆笑〕
私、以前の職業柄、細かくって!
ありがとうございました。

1500円ということは、10Lくらい余計に入っているということですよね。

あなたの車の燃料タンク容量に対して見合った量なのでしょうか。
数値上、タンク容量を超えた量を給油されていたりして(笑)

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
私は大体、半分の少し下にガソリンゲージがなったら給油しますがEベタ〔最低〕で満タンにしたくらいの金額と同じなんです。

• 0

給油メータは、計量法で定期的な較正を義務付けられています

>毎回・・自分で「○○円」くらいだろうな

何円くらいではなく 何リッタくらいかな で考えるべきです その上で何円くらいかな です

メータを1割もごまかせば、確実にばれます

燃料計の指示、前回給油からの走行距離 から おおよその給油量は推測できるでしょう 2・3リッタは どこまで給油するかで違いはでます しかし 10リッタ近く違う可能性は低いです
(燃料計の指示を確認していないと、前回の給油状況との関係で5リッタ程度の違いになる可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

以前、BMWに乗っている時はガソリンが入れ難いらしく満タンになったりならなかったりしていました。
でも、現在ではノズルはオートではないでしょうか?普通の国産車ですし。
それから勿論、ガソリン高騰の時です。単価がいくらでリッター数は?と、いう風に考えております。
5リッターほどの違いはあるものなんですか?燃料計の指示とは?その確認とは?
ご解答いただければ幸いです。ありがとうございました。

車のタンクと給油方法でかわったりします。

ノズルセンサーでストップしただけの一回給油の場合と、
そこからノズルを抜き気味にし追加給油すれば数リッターは余計に入ります、
70リッタータンクなんか10リッター位入ります。
店側が少しでも多く売るために追加給油がマニュアル化されているのではないでしょうか?
問題のスタンドの後で、いつものスタンドでの給油時の燃費を計算すれば、かなり良いのでは?

誤魔化しの可能性はありますが、計量器の検査や発覚したときの会社のダメージを考えると少ないのでは?
農耕機用にタンクで買う人もいると思います、そこでクレームがつくとも思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私、おっちょこちょいではありますが、他人を疑う場合・・かなり慎重でして燃費は全く変わらないんですよ。
現在の車の一台前にセルシオに乗っておりました。高速とか燃費いいのですね。現在の車は、ほぼ、一定で。いろんな側面から考えております。
後、農耕機?用で買われる方はいないのでは?と思うんです。多少は郊外ですが中央環状線に面しておりますし・・田んぼや畑は近郊にはないかと推測します。
でも、私の考え過ぎであったと理解します。

まず、ポリタンクにガソリンを入れる事はできません。

ガソリン携行管と言って赤い金属製のタンクで無ければだめですよ。
計量器法で、定量・定額給油は古い計量器(ポンプ)でやってはいけないことになっています。新しいポンプはノズルの中に電磁弁がついていて、決まった量を給油するとそれ以上油が出ないような仕組みになっています(正確には小数点第2位まで)が、古い計量器にはそれがついていません。だからもし古いポンプでそれをやるとしたら、実際にメーターを見ながら手で調整するしかないんですよ。しかし、この計量器法が制定される前の機械では、数量や料金を少しだけ調整することができます。例えば10リッター指定だと、9.80~10.20=10にしちゃえとか、単価142円で1000円定額だと正確には7.04リッターですが、6.86~7.24くらいは1000円でいいよとか。多い分にはいいですが、少ない場合だと損ですよね。それで計量器法が改正されたのだと思います。そこのスタンドではこの誤差をかなり多くしてるのではないでしょうか?
あとは、看板についている商品単価と、POS上で計算してる商品単価が違うとか…。レシートにリッター数(ポンプに表示しているリッター数と合うか確認)と、単価が表示されていない場合は、店の人にちゃんと確認した方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

昔、父親がそんなタンクに「ガソリン」買っていました。
ならば、そんなタンクも用意致しますが・・・私の考え過ぎな部分が大きい様に思います。
「とあるガソリンスタンド」だけに起こる事象ですから「とあるガソリンスタンド」で、給油しなければ解決することですし!
ちなみに、単価が表示されていないスタンドでは高速以外、絶対に給油しません。
いろいろとご親切にありがとうございました。

最近の車なら給油警告灯があると思うんですが、あれって点灯し始めてから結構点いたり消えたりするのってご存知ですか?

給油警告灯はセンサー(ここでは簡単にセンサーとしておきます)の頭が燃料タンク内の液面から出ると点灯する構造で、燃料計の針は燃料タンク内で燃料に浮いている浮きの位置を見ています。どちらも車の振動でめまぐるしく動くとかえって使えないのでかなり緩慢な動作をします、ゲージと警告灯だとゲージの方がより反応が遅いです。

給油前にたまたまゲージがいつも給油している時よりも同じタンク残量で高い読みの時にいつもと同じ量のつもりで給油すれば想定量よりも多くガソリンが入って金額が高くなる、こんな事も想定できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
給油警告灯が坂道で消えたりしますね。
私なりに綿密に考え導き出した「誤魔化しでは?」という疑問でしたがどうやら考え過ぎのようでした。
ご回答、感謝致します。

そのスタンドの床(地面)は傾いていないですか?

車種にもよりますが、特定の傾きの場所に止めて給油すると、タンク形状により、びっくりするほど余計に給油できちゃったりする場合があります。
また、給油中に一旦、混入したエアを抜くか抜かないかで、数リットル。さらに、ホンダのセンタータンクレイアウトは給油しにくいので、早めにストップがかかりますが、手間掛けて給油すると、そっからさらに、数リットルも入ったりします。
合計すると10リットルぐらいの差は(車種や、地形、給油法により)すぐに出ちゃう場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考え過ぎ・・そう理解する事に致しました。