プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

COBOL初心者です。
COBOL97使用で、

02 VAL OCCURS 15 TIMES PIC 9(4).
と定義して、

PERFORM TEST BEFORE
VARYING COUNTER FROM 1 BY 1 UNTIL COUNTER > 15
のPERFORM文を書きました。
エラーもなく起動したのですが、
15回過ぎても永遠処理が終わりません。

無限ループというのでしょうか?
15回目でバチッと終わるにはどういたらよいでしょうか?

どなたかお助け下さい。

A 回答 (1件)

END-PERFORMはもちろんあるんですよね?



COUNTER はどのように定義されてますか?
PIC 9(1)なんてことはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PIC 9(1)になっていました……
以前作ったファイルをコピーして編集したので、
恥ずかしながら見落としていました・・・・。
ありがとうございます!!!!!!!!
おかげさまで15回でバチッと終わりました。

お礼日時:2007/07/18 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!