モラルハラスメントって最近いろんな所で取り上げられていますね。
気になって調べていたら、以下のようなチェックシートを見かけました。

◆モラハラ度チェックシート◆

(1)「お前といると本当に疲れる」「こんなに簡単なことが分からないの?」などと口にする
(2)疲れていたり気分が悪いときは、無視することもある
(3)気に障るが、怒るのも面倒で、ため息や舌打ちをすることも
(4)子どもや友人の前で笑いものにしたりバカにしたことがある
(5)家では家長である自分が一番偉い。妻は尽くすのが当然
(6)一緒のとき妻がつらそうな顔をする。あまり笑わずしゃべらない
(7)「どうして?」「言っていることが分からない」と追及する
(8)妻や恋人は自分より低能だと思っている
(9)相手の趣味や特技が理解できない。正直くだらない
(10)自分以外の人間とは接触しないで欲しいのが本音

皆さんの夫は、この中でいくつ当てはまりますか?

自分はモラハラを受けてるって思う人にも、
自分には全然関係ないって人にもお訊きしたいと思います。

できればあなたの年代も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

三十路主婦です。



ウチの夫は1つもあてはまりません。
ホント、良くできた夫に感謝です。
知り合って結婚するまで
相当橋を叩いて渡ったので
見る目があったと自負しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

一つも当てはまらないなんて!!
めちゃくちゃショックです。

結婚前は、そんなそぶりは見せなかったんだけどなぁ。。。
やっぱりわたしに見る目がなかったって事なんですね。(ToT)

お礼日時:2007/07/19 18:32

20代後半



特別にないです。

あえて選ぶと、(1)かな・・。
生活をしていて、あまりにもびっくりする様な事を知らなかったり
した時に「えっ!」 って感じです。

これに沢山当てはまったら、一緒に生活できないです(+_+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

特別にないなんて。。。
またまたショックです!

って、きっとそれが普通なんでしょうね。^^;

>これに沢山当てはまったら、一緒に生活できないです(+_+)
そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 18:18

26歳主婦です。


(3)しか当てはまりません。
場面も決まっており、私が連続ドラマを見てて、ジャンル的にダンナさんが受け付けない内容の時のみ限定なので、最近は録画をして1人の時に見ています(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

一個だけなんですね。
それも、連続ドラマを見てるときだけなんて。

うわぁ、うちでは想像できないくらい該当しなくて、ちょっとショックです><

お礼日時:2007/07/19 18:16

私は24歳主婦です。


主人は(10)しか当てはまらないです。(だと思います)私に批判的な言葉をいったりしません。私も言いません。でも言ったりしなくてもきっと心の中では思っているかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

10個のうち一つだけなんですね、該当する項目。
なんかびっくりしました!

うちは少なくても7つはピッタンコだったので^^;
普通のお宅でも、それでも半分くらいは該当するのかなぁって、漠然と思っていたので、ちょっとショックです。

お礼日時:2007/07/19 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m

今年で結婚7年目になります
最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました
ですが最近気になっている言葉があります
「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」
もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・

シュミレーション的な物を試してみると
モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります
(他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・)
モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度
当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか?
それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか?
主人はモラハラなのか?DVなのか?
それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・
ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい
m(__)m

Aベストアンサー

各県の女性センターにDVの相談窓口があります。
相談して支援を受けてください。
電話相談もあります。お金はかかりません。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/danjo/link/linksenta.html

Q親からのモラハラを相談出来る所は?

現在親からのモラハラに悩んでるんですが
ネットで解決法を検索しても
モラハラの場合、多くは夫婦を対象の物ばかりで

更に、親子で検索するとヒットするHPは在りますが
親と言っても子供が未成年を対象に考えてるか
気の弱い方を対象に解説してるHPしか見つかりません

実は…ウチの場合
千葉市在住なんですが、親と言っても
80歳のオヤジに50前の息子(私)が
苦しめられてると言う内容なんですが

検索でヒットするHPの解説を見ても
悪いのは貴方じゃなく親なんだよとか
親にマインドコントロールされるな…とか

更には解決法の1つで、自分で自分を褒めようとか…

しかし私の場合、上記で書かれてる様な事は
既に分かってる訳で、まして自分で自分を褒めた所で
何の解決にもストレス発散にも励みにも為りませんし
私の場合、そのモラハラに対して
腹が立ちイライラしてのストレスです

更に、1番良いのは家を出る事とも書いてますが
これは夫婦で云う所の、子供が居るから出られないのと同じで
介護が必要な母親が居る為に、家を出る事も出来ませんし
それなら出来るだけ距離を置いて…とも書いてましたが
今以上に距離を置くのも不可能です

それで…実は去年の秋頃に
そのモラハラが原因で眩暈を発症したんですが
その時には精神科へ行って薬を貰いました

でも…もう精神科で薬を貰ってなんて全く意味が無く
カウンセリング等に行って解決するしか無いと判断してます

実は…私自身、今迄このモラハラと言う言葉を知らず
長い間、相談出来る場所も分からず
オヤジが如何云うタイプなのかも説明し難く
それで苦しんでました

そんな私がモラハラと云う言葉を知ったのは
つい最近で、2015年2月現在
タレントの三船美佳が離婚し
その原因が夫からのモラハラが原因と話題が出ました

その時、モラハラとは何かとテレビで解説を見た時
正にオヤジの性格その物だと思ったんです

ちなみに…今私がオヤジから受けてるモラハラは

●何でも自分が正しいと思ってる
●何でも人を使いたがる
●ミスしても他人に責任転換
●自分のルールで家族を拘束したがる


ところが…世の中上手く行かないもんで
ネットで探しても上記で書いた様に
私に該当しそうなHPも見つかりません

其処で聞きたいんですが
ここで私のモラハラを解決出来る方法をアドバイス頂ければ
1番有り難いですが

それがムリなのは大体想像出来ます
…と言うのも、精神科でも家庭の問題だから口は挟めない等

ここでも何年か前に、モラハラだと分からない頃に
投稿した所、結局オヤジを病院に連れて行くしか無いと
複数の方から回答を頂きましたが
それが出来ないから投稿したんですが

それなら何処か、カウンセリング等で
相談出来る所が無いかと思ったんです

現在ネットでも
「モラハラ 親子 千葉市 カウンセリング」等
色々調べましたが
まず親子でも私の様な家庭その物がヒットしませんから
当然、千葉市でもヒットしません

ちなみに千葉市じゃ無かった場合
カウンセリングでヒットしたHPも有りましたが
料金が1万円を超えるHP等しか無く
とても1回で出せる金額じゃないです

それで…他に検索する方法が無いか?
また、相談出来る所を探す方法が無いかと思い投稿しました

現在親からのモラハラに悩んでるんですが
ネットで解決法を検索しても
モラハラの場合、多くは夫婦を対象の物ばかりで

更に、親子で検索するとヒットするHPは在りますが
親と言っても子供が未成年を対象に考えてるか
気の弱い方を対象に解説してるHPしか見つかりません

実は…ウチの場合
千葉市在住なんですが、親と言っても
80歳のオヤジに50前の息子(私)が
苦しめられてると言う内容なんですが

検索でヒットするHPの解説を見ても
悪いのは貴方じゃなく親なんだよとか
親にマインドコ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
お礼ありがとうございます。

例にあげたのは、東京都福祉保健局、です。
かつては「民生局」という名称だったと思います。

千葉市等の市町村ではなく、千葉県庁の類似機関があるのではないでしょうか。
東京都と千葉県は違うので、なんとも言えないのですが、
住民の福祉や健康に関する行政を担当している部署です。
政府でいえば、厚労省、みたいな感じですね。

東京都の場合、広い地域をカバーするために、市区町村ではなく、都庁で管轄しているのだと思います。

Qモラハラで離婚を考えています

結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、
「何をやってもまともにできないな」
「役立たず」「おい、ババァ」
「無能」
「俺の言うことを聞いておけば間違いない」
「人間失格」「母親失格」

初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なければ、「携帯を解約しろ」と捨てられたことも何回かあります。
こんな夫ですが、真面目で生活費はきちんと入れてくれます。文句は言いながらも少ないお小遣いでやってくれています。手先も器用で、生活の中で助けてもらうことはたくさんあり、自分の思い通りになってる時は優しく楽しい人です。暴言と夫の我儘さえ我慢すればいいと、この2年間やってきました。しかし、最近では育児にも参加しなくなりました。子供が寄って行っても「うるせー」と追い払い、子供の運動会さえも「面倒くさい」と言います。勿論こんな夫に子供も全くなつきません。私の負担だけが増えていきます。子供への暴言も増え、私が口を出すと、「お前が甘やかすからこんなダメな子供に育ったんだ」を言われ、私の精神状態がおかしくなりました。義母に相談しても「(息子は)疲れてるんじゃないの?そういう父親結構いるんじゃない」と言われる始末。私が何か意見するごとに夫には「お前がおかしい」と言われ、何が良くて、何が悪いかが分からなくなり、ストレスだけがたまりました。子供にも優しくなれず、だめな母親だと自分を責め続けました。あるとき、NHKで「精神的DV」の特集を見て、これだと気づきました。モラハラについてもたくさん調べましたが、モラハラは治らないと書いてあります。夫にも思い切って「貴方のやってることはモラハラです」と言いましたが、答えが返ってくることはなく3週間ほど家庭内別居状態です。。話し合いにも応じてくれまん。もし夫が改心しなければ離婚を考え、今は弁護士相談などで情報を集めています。モラハラは治るのでしょうか?モラハラが原因で離婚した方、またはモラハラ夫と修復した方、お話を聞かせてください。子供のためにも今の状況から脱したいのです。ご回答よろしくお願いします。

結婚8年目、私35歳、夫39歳、子供が8歳5歳3歳です。ここ2年くらい夫の暴言や態度が酷くなりました。家族に対してはすべて命令形です。私が日常的に言われることは、
「何をやってもまともにできないな」
「役立たず」「おい、ババァ」
「無能」
「俺の言うことを聞いておけば間違いない」
「人間失格」「母親失格」

初めて言われたときは傷つき腹が立ちましたが、何を言っても謝らない、罪を認めない、それどころか「お前が全部悪い」と言われます。なので諦め、聞き流すようにしてきました。私が携帯に出なけれ...続きを読む

Aベストアンサー

私が、このサイトに参加し、こうしたDVやモラハラ(精神的DV)の質問に、次から次へと答えるようになってから、もう5年ほど立ちました。

その間、色んな被害者や加害者、或いは周囲の人々からの質問、そして回答を読んできましたが、それらに描かれた加害者たちは、どいつもこいつも、絵に書いたような典型的な加害者であり、読む度に、そのやりたい放題の姿に、激しい憤りを感じ、被害者に心から同情する気持ちになりました。
(私もDV加害経験者なので、ひとごととは思えません。)

又、回答者の中にも、毎度のように、被害者に対し、「あなたにも悪い所があるんじゃないの?」という感じのことを言い出す「勘違い野郎!」がいて、これらに対しても大いに憤りを感じました。そして今回も同じです。こうした問題回答は、加害者に加担し、藁にもすがりたい被害者に重大な二次被害を与え、社会に対し間違ったメッセージを与える「害悪」として、厳しく糾弾される必要があります。又、多くの世間の「義母」も、書かれているような対応になり勝ちなのもやむを得ないのかもしれませんね。

冒頭に挙げられたような暴言を日常的に浴びせられれば、どんなに精神力の強い人間でも「人間崩壊」するほどの大打撃を与えられることは火を見るよりも明らかです。
又、その内容は、DV加害者のベースとなっている3つの考え((1)ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下徒と捉える性的偏見)、(2)自己中心性(自分だけが正しく、何をやっても許される、と言う考え)、(3)暴力肯定)から来ており、身近な存在である妻を支配し、私物化していることが明らかです。

誰しも、別居や離婚を好き好んでする訳ではないのは当たり前のことだと思うのですが、それでもそうせざるを得ないほど問題は切迫しており、到底被害者の肩だけにそれを荷負わせるのは酷です。
今NHKで毎週火曜10時から放映中の「シングルマザーズ」をご覧になってもお分かりだと思いますが、現代の日本では、まだこうしたシングルマザー達への理解も支援も乏しいのが現状です。

しかし、乏しい中でも、草の根で活動している被害者支援機関やNPOも沢山ありますので、是非アプローチして下さい。

【DV被害者向相談機関の例】
(1)内閣府 配偶者からの暴力被害者支援情報(相談機関一覧)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
(配偶者暴力相談支援センター、女性センター、全国共通DVホットライン、警察、弁護士など一通りの相談場所が網羅されています。)
(2)レジリエンスhttp://resilience.exblog.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う民間団体)
(3) 原宿カウンセリングセンター http://www.hcc-web.co.jp/
(DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。)
(4)その他各地の民間支援団体、NPO団体や関連サイトなど:ネットで検索するほか、上記や以下のサイトのリンクページからも多くの団体のサイトなどへアクセス出来ます。
・NPO法人 女性の安全と健康のための支援教育センター http://shienkyo.main.jp/
・なないろcafe http://ameblo.jp/nanairo-cafe
・一般社団法人エープラス http://1oya.org/
・ウィメンズネット・こうべhttp://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/
・HERE&NOW今ここにhttp://here-now.gonna.jp/

又、DV・モラハラ加害者は、自発的に、自分が加害者であることに気づかないことが多いので、あなたが、「あなたのやっていることはモラハラです。」と突きつけられたのは正解ですね。

上記の相談機関に周到に相談した後、速やかに別居に踏み切ったり(予告をせず、突然「置手紙」をし、行き先を知らせないで出てくれば良い。)、離婚調停を提議するなど「行動を起こす」ことにより、彼に気づかせ、彼を変えさせるきっかけを与えることが出来ます。

別居期間中も婚姻は継続している訳ですから、あなたの生活費用を「婚費」という形で請求することは可能ですし、一定距離以内に立ち入らせない、などの措置を取ることも可能と聞いています。

参考までに、DV加害者更生プログラムも挙げておきます。

【DV加害者向更生プログラムの例】
(よいDV加害者プログラムかどうか見分ける方法http://aware.exblog.jp/i36/を参考にして、内容をよく見極めてから受講して下さい。)
(1)アウェア(東京)http://aware.exblog.jp/
(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)
(2) 上記アウェアので研修を受けた人たちが開設している各地のプログラム
http://aware.exblog.jp/13136653 
(3) DV防止教育センター(名古屋市)http://dvpec.exblog.jp/i0/
(4) 特定非営利活動法人RRP研究会(東京)http://www.rrpken.jp/      
(カナダのブリティッシュ・コロンビア州の基準となっている、'Respectful Relationship Program'をモデルに、認知行動療法などを取り入れた心理教育の手法によるDV加害者プログラムを実施。)

とにかく一番いけないのは、このまま彼の行動を容認し、がまんし、人生を送るという選択肢です。あなたは、やがて心身ともぼろぼろになり、気力や判断力もそがれて、廃人にさせられますよ。

私が、このサイトに参加し、こうしたDVやモラハラ(精神的DV)の質問に、次から次へと答えるようになってから、もう5年ほど立ちました。

その間、色んな被害者や加害者、或いは周囲の人々からの質問、そして回答を読んできましたが、それらに描かれた加害者たちは、どいつもこいつも、絵に書いたような典型的な加害者であり、読む度に、そのやりたい放題の姿に、激しい憤りを感じ、被害者に心から同情する気持ちになりました。
(私もDV加害経験者なので、ひとごととは思えません。)

又、回答者の中にも、毎度...続きを読む

Q結婚予定の彼氏がモラハラ?!どこに相談したらいいでしょうか?

結婚予定の彼氏がモラハラ?!どこに相談したらいいでしょうか?

付き合って4年目に入った5歳下の彼氏がいます。
私35歳、彼30歳です。
今年に入って結婚の話もでて、両親の顔合わせもしました。

しかし、彼が親を結婚式に呼びたくないと言っていて、結婚話がストップしている状態です。
彼の両親とは、進路を無理やり決められたことでケンカをしたようですが、結婚式に呼びたくないと言うほど悪い人ではありません。
それ以外に理由があるか聞いても答えません。

付き合っている当初から常識外れな言動が多く、苦労させられてきました。
目に余ることは言うのですが、素直に納得されたことは一度もありません。
それでも、別れを切り出したりすると改善することもあります。
過去を振り返ると「何で付き合ってきたんだろう・・・」とおもうのですが、改善されたこともあるので、「これからもっとよくなるかも」と期待を抱かせるのだと思います。

○自分は優秀だ、何でもできると公言する。(根拠のない自信があります)
○外面は爽やかでしっかりした人物を演じる。(職場でも問題行動はないようです)
○常識から外れていても、自分が正しいと主張して、道理に合わないことも平気で言う。
○傷ついたとか、人の気持ち考えたことある?など言うが、人の気持ちは考えない。
○自分が正しい、私が間違っているということをクドクドと言う。(追い詰められて精神を病みそうです)
○「順番が違うんじゃない?」「何が悪いのか考えてみてよ」などと言うが、具体的には教えてくれない。
・・・など、モラルハラスメントに該当する特徴があります。
無視したり、物に当たったりすることはないので、完全なモラハラではないかもしれませんが、入り口には入っているんじゃないかと思います。

仲がいいときには優しいですが、ひとたび裏の面が出ると二重人格のようです。

そこで、モラルハラスメントや結婚のことに詳しい人に相談したいのですが、誰に相談するのが得策でしょうか?
離婚カウンセラーは、結婚している人じゃないと相談できないのでしょうか?
結婚していいのか、改善の余地があるのか、改善の方法があるのかを問いたいです。

結婚予定の彼氏がモラハラ?!どこに相談したらいいでしょうか?

付き合って4年目に入った5歳下の彼氏がいます。
私35歳、彼30歳です。
今年に入って結婚の話もでて、両親の顔合わせもしました。

しかし、彼が親を結婚式に呼びたくないと言っていて、結婚話がストップしている状態です。
彼の両親とは、進路を無理やり決められたことでケンカをしたようですが、結婚式に呼びたくないと言うほど悪い人ではありません。
それ以外に理由があるか聞いても答えません。

付き合っている当初から常識外れな言動...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、モラハラだと思いますよ。
今でさえ、精神を病みそうとおっしゃっているのに、
結婚をやめない理由がわかりません。

結婚してしまったら、逃げていかないと思って
より悪化するのではないでしょうか。
別れるなら今のうちがいいと思います。

第三者に相談するのもいいと思いますが、
結婚の話も出て顔合わせなどもしているのならば、
ご両親にも相談されたらいいと思いますよ。

女性センター
(デートDVの相談も受け付けてくれるらしいので、大丈夫だと思います)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html

改善というのは、あなたでなく本人が改善したいと思わなければ無理でしょう。

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Qアスペとモラハラの方って違いますか?どう思いますか?><

僕なんかも、

「アスペ患者」ですが、

「僕は、アスペで、他人に合わせられないんだよ!!お前らが、僕に全部合わせろよ!!!」

とか、なってしまいますが、ちょっと、調べたら、「モラルハラスメントの方」も、そんな感じって聞きましたが、

モラハラの方と、悪質なアスペってどう違うのですか?

アスペ患者様は、どう思われますか?

お願いします!!><;;

Aベストアンサー

私はアスペルガーです。
違わないですよ。モラルハラスメントです。あなたが人に合わせられないのは、アスペルガーであるせいだとは言えますが、その理由を丁寧に説明すれば、いわゆる定型の人とは性質が違い過ぎて、合わせてゆく事が難しいからです。ですが、定型の人からしてもそれは同じなんです。発達障害の人とは、性質が違い過ぎて合わせるのが難しいのです。
同じように難しいのに、一方だけに要求して、自分の努力を放棄して、当然の権利だとするのはハラスメントです。同じく、定型の人が、自分達が多数派なんだから少数派の発達障害者は、自分達のやり方を学んで合わせろと要求するのも、ハラスメントです。
「違い」はお互い様ですから、どちらかが一方的に努力を要求されては、困りますよね?お互いの違いに気付き、譲り合い、能力を補い合うの事が、社会生活者同士として望ましい態度だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報