アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは声優になりたいです。そこで自分の声をよく知りたいのと練習用に自分の声を録音するものが欲しいと思っているのですがどういうものがいいかわかりません。声を録音する上でできるだけ雑音が入らない方がいいのですが、どういうものがオススメなのでしょうか?ちなみに7月19日放送の「奇跡体験!アンビリバボー」で使っていたレコーダが雑音がほとんど入ってなくっていいとおもったのですがあれはどうなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

>アンビリバボー」で使っていたレコーダが雑音がほとんど入ってなくっていいとおもったのですがあれはどうなのでしょうか

ちょっとだけ見ましたが、番組ではICレコーダーと言っていましたね。映像からすると、一般的には「フィールドレコーダー」というものですね。
(メーカーによって呼称が変わる場合も)

会議メモ用等に使われるの小型のICレコーダーと違って、音域の広い音楽や自然音が録音対象のため、マイクや記録部分の性能が良い物が使われてるようです。
その分お値段も高いですが。
メモ用ICレコーダーなら数千円~1万台程度?
フィールドレコーダーなら3万円~数十万円って感じでしょうか。
これらは記録だけですので、(確認用の小さなスピーカー付のもありますが)良い性能を生かすためには、個人使用の場合はそれなりの再生装置(アンプや広い帯域を再生するスピーカーなど)が必要ですので、さらにお金がかかります。
すでにそれなりの、再生装置(ステレオコンポ等)あれば、接続してそこそこの再生は可能ですけれど。
また、ある程度良質なヘッドホンなら直接接続して、クオリティの高い音を聞くことはできます。
フィールドレコーダーの例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

>声を録音する上でできるだけ雑音が入らない方がいいのですが、どういうものがオススメなの

No1の方が言うように、PCのサウンドボードにマイクを接続して、ソフトを使用して録音は出来ますが、PCがうるさいと、雑音を拾ってけっこう距離をとる必要があります。操作がけっこうめんどくさいですね。
他にもいろいろ安価にする方法はありますが、何も無い場合は、私なら、(ヘッドホンは嫌いなので)マイク入力付きの中古のMDラジカセ(いわゆるカラオケ用w)買って、数千円クラスのマイク接続でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。アンビリバボーで使っていたものは高いんですね。詳しい情報と安価にする方法を教えてたいただきありがとうございます。教えていただいた情報を基に両親と相談した上で買うものを決めたいと思います。

パソコンを使って自分の声を録音再生する事が簡単に出来ますよ。

多少ノイズが入ってしまうのと自分の声を入力させる為のマイク(1000円~5000円程度)が必要になってしまいますが・・・。
と云っても、目的が音楽CD作成とかではなくて発生練習したいという程度ですので充分に利用出来るレベルだと思います。

導入は特に難しくないと思いますのでパソコン録音はオススメしたいです。

なお、アンビリバボーは見ていませんでしたのでお答えできません。あしからず・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。最近はパソコンでもできるんですね。
教えていただきありがとうございます。値段的にもお小遣いで買えそうです。がんばって立派な声優になります。