アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の男子です。
 夏休みの宿題を早くおわらせてうつさせろと友達に言われたのでが、
なんだかうつすなんて悪い気がすると思うのです。それに先生に見られてまったく同じ答えなら怪しまれるとおもいます。でも、どのように断ったらいいのかわかりません。どなたかアドバイスしてください。

A 回答 (7件)

なんて友人なんでしょう。


なんの宿題?国語とか数学かな。

9月になって提出するまで『まだ、やってない』と言って
それを通す。

もし、それで無視されたり意地悪されたら、それは本当の友達ではありません。
あなたが便利屋にされてるだけです。
自分も一緒に怒られますから、協力しないほうがいいですね。
『悪い気』じゃなくて『悪い』のです。
    • good
    • 1

no.4様の意見に賛同。



自分で宿題をやれば、それは自分の力になります。
写した子は、宿題というノルマはパスできますが、その子の力にはなりません。

怪しまれたとしても、だいたい、どっちが写したのかは先生にも見当が付くでしょう。
なので、見せたところで、あなたがそこまで非難されることもないでしょうし、バレて注意されたら次からは、「先生に見せないように注意されたから、ヤダ。ムリ。」って言えばいいのです。

でも、宿題を見せるくらいならまだいいと思いますが(しかもそれを恩義に感じてくれる人なら、恩を売っておけばいいと思いますが)、それでナメられて、他のことまで強要するようになったら最悪です。
友人がそういうタイプだと思うなら、現時点でハッキリ断っておく方がいいかもしれませんね。

「先生に怒られるから無理。」の一点バリで、宿題の話は相手にしないとか。
「質問者様に頼んでも無駄」と思わせることが大事かもしれないですね。
    • good
    • 1

多分、勉強ができるから当てにされているんですね。


だから、普通の理由では相手は納得しないでしょう。

断り方というか、「親戚(ばあちゃんの家やご両親の実家など)に遊びに行くから見せる暇がない」ってのはどうですか?

それか、「今年は家族旅行や色々忙しくて俺もやっている暇がない。間に合うかどうか心配だ」ってのでも。

宿題を見せろと言う者は、誰かと全く同じ答えでもいいんです。要は、やってあればいいんです、全然気にしてないんですよ。
私も当時見せてもらった者です。今は30代半ばです。反省してます。
    • good
    • 0

1.まだやってない、まだおわっていないとのらくらかわす


2.速攻やってしまい渡す、ただし間違いだらけ。前日夜に「間違ってたから直してから提出してね。俺も今直してるところ」という。
3.2に近いですが、なんの宿題かわかりませんが、下書き、ドラフトと思って1回やる。それを渡す。自分は練り直す
4.無視
5.俺もわかんないから一緒にやらない?と誘う

がんばってください
先生にばれると両方とも怒られますよ。たとえそれがいじめだったとしても・・・・
    • good
    • 0

 宿題は自分のためにやるものなので自分がやればやるほど勉強になるものです。

宿題を自分でやらないようなやつはいずれ苦労することでしょう。相手のことを思えばはっきり「いやだ」と断るべきです。

 さて、貴方のやるべき行動ですが宿題は早めにやってしまいましょう。それは誰のためでもなく貴方のためなのです。もし、相手に写させてあげるのであれば快く写させてあげましょう。

 それでも相手に何かしてやりたいと思うのなら自分でわざと見当違いの間違いをしておくのです。早く相手から返してもらえば直して提出しても良いですしそういう人間なら夏休みが終わってから返してくるかもしれませんが、間違ったままだしても貴方はちゃんと勉強したのですから、貴方の成績は良くなるのであまり心配しないように。
    • good
    • 0

 それは、「早くに終らせて写させろ」ということですよね。


 相手はジャイアンですか。

 あなたの言うように「先生にバレる」と言っても「自分が所々間違えておくから」と言って、持っていかれそうですね。

 まぁ、夏休みの宿題はギリギリにならないとやらないからと言うか。
 本当にギリギリになるまで終らせないか(写せないようなものだけ先に片付けてしまう)
    • good
    • 0

俺バカだからそんなバカ回答写すとすぐばれるぞ。


どーせなら頭いいやつの写させてもらえよ。

みたいな感じは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!