ウイポジについて質問させて頂きます。

スモール点灯時には半分の光量で怪しく光りウインカー作動時には元の明るさで点滅します。
その時、もう片方ライトはキャンセルされ、ウインカーが解除されると
また両側発光します。

上記の仕様のKITを装着した場合、車検は大丈夫でしょうか?
また、車検には不適のウインカーポジションはどの様な場合なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

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A 回答 (11件中11~11件)

スモールとウインカーの同時使用のとき、動作側のスモールが完全に消灯することが条件で、消灯---点灯を繰り返せば問題ないですね。

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Qトヨタのプリウスとその他ハイブリッド車の違いは?

最近のトヨタはハイブリッド車のプリウスが人気も話題も独り占めの感がありますが・・
確かトヨタは他にもエステイマ、クラウン、ハリアー、レクサスにもハイブリッド仕様が現行プリウス誕生前から有ったにも関わらず
それ程話題にはなっていないように思います。

現行プリウスとその他ハイブリッド車はやはり違うカテゴリーなのでしょうか?
現行プリウスのほうがよりエコや省エネの能力が優れて居るのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
この仕組みを用いた車種が、プリウス、現行エスティマハイブリッド、SAI、HS250h、ほかレクサスのハイブリッドです。

過去にはTHS-CというCVTを使ったハイブリッドもありましたが、初代エスティマハイブリッドとアルファードハイブリッドで無くなっています。

話題性はともかくトヨタの現在走っているハイブリッドは全てTHSIIです。多くの台数が販売されている為コストも下がり、結果三代目プリウスの価格が安くなってます。

プリウスが特別なのは名前の通り「プリウス=先を行く」クルマのためです。新しいハイブリッド技術はプリウスから始まります。
燃費にこだわっているのもそのため。
他のハイブリッドは燃費以外のメリットを考えたスポーツモデルもあったりしますが、プリウスにブレはありません。
エコや省エネにこだわるクルマがプリウスです。

現行プリウスはTHSII(トヨタハイブリッドシステム第2世代)というハイブリッドシステムを使っています。
これはエンジン・走行用モーター・発電用モーターという3つの動力を適宜エネルギー配分する遊星歯車を使った動力分割機構です。
いわゆるクラッチがありません。この機構がクラッチ代わりになります。
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Q車のポジションランプ点灯時とブレーキ点灯時どちらも同じ一つのT16を光

車のポジションランプ点灯時とブレーキ点灯時どちらも同じ一つのT16を光らせたいのですがどうしたら手っ取り早く可能でしょうか?
普通はリレーを使いバッテリーから電源を取ると思いますが、今回T16の+側にそれぞれMAX6Aのダイオードを入れたポジションとブレーキのラインを引っ張ってきてつなごうと思います。
可能でしょうか?

Aベストアンサー

>それとは別に追加でバックフォグ部分が使われず残っていたのでそこに電球を入れ、
>ブレーキ時もポジション時も点灯してくれる物を作ろうと思ったのですが、それは違法ですか?

バックフォグは一個ですか?
一個であれば違法になりますね。
確か制動灯などは「左右対称」が基本となるはずです。
対称ではない場合は車検に通らないと思います。

Qトヨタのハイブリッドシステムについて… 右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラ

トヨタのハイブリッドシステムについて…
右を見ても左を見てもプリウスだらけですが、プリウスとカローラフィールダーハイブリッドのシステムは同じでしょうか??
プリウスにはどうしても食指が動きません。
詳しい方お願い致します。

Aベストアンサー

フィールダーHV(2,195,345円~)は1.5Lエンジン(1NZ-FXE型)でシステム最高出力73[kW](100[PS])で、カタログ燃費は33.5[km/L]です。
※1NZ-FXE型はアクアと同じく2代目プリウスに搭載されていたエンジンと同じ型式ですが、モーターは2代目プリウスや3代目プリウスとは異なりアクアと同じ1LM型で、ハイブリッドシステムは3代目プリウスに準じた「リダクション機能付THS-Ⅱ」になっています。

プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム最高出力は90[kW](122[PS])で、カタログ燃費は34.0[km/L](4WD車)~37.2[km/L](2WD車)、燃費スペシャル(営業車?)とも言える「E」(←2WDのみ)は40.8[km/L]です。
※システム最高出力は先代型プリウスの方が100[kW](130[PS])と高出力でしたが、運転していて感じる出足(出だし)の力強さなどは現行モデルの方が勝っているそうです。

フィールダーHVや先代型までのプリウスでは2WDモデルしかありませんが、現行型プリウスでは4WD(リヤはモーターのみで駆動される「E-Four」)が選択できるようになりました。

リヤサスペンションが、フィールダーHVや先代型までのプリウスはトーションビーム式ですが、現行型プリウスはダブルウィッシュボーン式の独立懸架となりました。
※プリウスは現行型になって安定性や乗り心地が大幅に良くなったそうです。

毎年納める自動車税は1.5LエンジンのフィールダーHVは登録翌年度が9,000円で2年目以降は34,500円/1年となりますが、1.8Lエンジンのプリウスは登録翌年度が10,000円で2年目以降は39,500円/1年になります。

車検の時に納める自動車重量税は、どちらも1トン~1.5トン以下のクラスになりますので同じ税額になります。

ボディサイズはフィールダーHVは5ナンバー登録ですがプリウスは全幅の関係で3ナンバー登録になります。また、全長がフィールダーHVは4400mm~4410mmですが、現行型プリウスは4540mmになりますので、フェリー運賃のように長さで料金が変わるときに0.5m単位で区分されているとプリウスの方がひとクラス高い料金になる場合があるかもしれません。
※フェリー運賃は1m単位での区分になっていることが多いと思いますので、その場合はどちらも同じ運賃区分(4m~5mクラス)になります。

ホイールにつきまして、フィールダーHVはベースの非ハイブリッド車と同じく「PCD100・4H(4穴)」ですが、プリウスの場合は2代目以降「PCD100・5H(5穴)」という国産車ではちょっと特殊なサイズが装着されています。
※「PCD100・4H」は国産車のコンパクトカークラスで多く使われているサイズなので、オフセットとハブ径に気を付ければ流用が効きやすいと思います。(ホンダ車の純正ホイールはホイールナットの当たり面形状が異なるため流用できませんのでご注意ください)
※「PCD100・5H」はカムリ、ビスタ、セリカ、カルディナ、ウィッシュ、オーパ、ヴォルツなどの1.8L~2.0LクラスのFF車(&FFベースの4WD車)によく使われていました。他には、86&BRZを含むスバル車の多くにも「PCD100・5H」が使われていますが、インセット(オフセット)がトヨタ車とは少し違いますのでギリギリのサイズ(トレッド幅の広いタイヤの装着やホイールのツライチ化)を求められる場合の流用時にはご注意ください。

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プリウス(2,479,091円~※「E」は2,429,018円~)は先代型から1.8Lエンジン(2ZR-FXE型)になっていて現行型のシステム...続きを読む

QJA11 常時点灯・スモール 点灯しない

JA11のジムニーに乗っている者です。
大雨の中帰宅途中に、メーターが点いたり消えたりと繰り返していました。
4分位で症状が収まり家に着く頃に治っていました。
次の日、車庫から車を出す時にテールランプ、フロントのスモールが
点灯していない事に気がつきました。
メーターパネルやオーディオ等全て点灯しています。ヘッドライトも点灯します。
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あるのですが、スモール系が突然前後「4箇所」点かなくなる事はあるのでしょうか?
ヒューズBOXの裏側確認しました。電気が流れています。
リアテールランプの電圧確認時に、ブレーキは電圧確認できましたが、スモール・常時点灯が反応
ありませんでした。
この様な現象、故障は、何をすれば修復、復旧しますか?
このままでは道路交通法に問題が出るので、簡単に自作配線を作成して、
フォグランプスイッチ連動で前後の常時点灯、ナンバー灯を補っている状況です。
どなたか、この様な珍しい状況のお助け下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

ハザードランプを点灯させるハザードスイッチの箇所に問題があるのかもしれません。
スイッチはたぶんコネクタで配線が接続されているの手が入る箇所であれば少し動かしてみましょう。

Q【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?4代目プリウスのキャッチコピー

【トヨタの広告代理店が暴走】トヨタ自動車の広告代理店はどこですか?

4代目プリウスのキャッチコピーが「エロい」ですが、このエロいというキャッチコピーが出来た裏には4代目プリウスに搭載されたトヨタニューグローバルアーキテクチャの新構造の採用にあると言われています。

4代目プリウスのTNGAはToyota New Global Architectureの略は後付けで、若者の話題になるために男性向けアダルトグッズのテンガ(TENGA)に被せたティンガと命名したともっぱらの噂です。

要するにToyota New Global Architectureの略は後付けで、TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており、ドンキホーテでも巨大な登りが上がっており若者に知名度が高いオナホールのテンガに掛けて、4代目プリウス=ティンガ=テンガ?!=エロいという連想に至ったわけで、若者のSNSにヒットするように仕掛けたトヨタの広告代理店はクソだなと思いました。

トヨタの社長もこのエロいのキャッチコピーの源流がオナホールのTENGAとTNGAと似た響きによるマーケティングって知ったらブチ切れるのではないでしょうか。

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要するにToyota New Global Architect...続きを読む

Aベストアンサー

>TNGA(ティンガ)とTENGA(テンガ)の響きが似ており&略は後付け
そういうことはないでしょう。
誰がこじつけて噂したか分かりませんが、いやらしい発想の持ち主だと思います。
何かとそういう風に結び付けたがるという・・・
“TENGA読み”して騒いでいる人の方が、レベルの低さをうかがわせます。
そもそもTENGAなんて知っている人は相当少数だろうし(私も知りませんでした)、そういう人はプリウスなど買えないでしょう。
Toyota New Global Architectureは、トヨタのモノづくり設計思想・革命を表した言葉であって、マーケティングでも若者戦略でもなんでもないです。

Qウィンカーポジション化(ウイポジ)はNGなのか

車に標準でついている車幅灯はホワイトで、
ウィンカーは当然アンバーです。

そのウィンカーを、ウインカーポジション化したいと思っています。

ウィンカーポジションは、減光発光させ、常時点灯。
通常のウィンカー時には、片側キャンセル、通常点灯。
とまぁ、どのキットもこんな仕様です。

車検対応と記載のある商品もあります。ということは、
普通に「ウインカーポジション」というのはOKなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理工です。

「車幅灯は、その色が全て同一である」ことが義務付けられてます。
「車検対応」と謳ってある場合は、「車幅灯もウィンカーと同じ色」である場合に限られます。

ですので、どうしても付けられたいのなら、「車幅灯球」をオレンジ(アンバー)にすればOKです。

ただし、平成18年1月1日以降に製造されたクルマ(登録ではなく、「製造」です。)は、「車幅灯」の色は「白色」と決められてしまいましたので、質問者さんのクルマが その日以降に作られたのであれば、「ウインカーポジション」は「アウト!」です。

もともと「ウィンカー」は「橙色≒オレンジ≒アンバー」に限られてますから。

それ以前に製造されたのであれば、「車幅球か、そのレンズ」を橙色にしてください。

Qトヨタ プリウス 

私は今、28歳なんですがトヨタのプリウスの購入を考えています。年齢的、将来的にプリウスってどうなんでしょう?
メンテナンスが高くつくとか、いろいろ聞くんですが。。。

Aベストアンサー

メーカーは戦略的にプリウスを
『普通の車』として売ろうとしています。
ですから、メンテナンスなどが極端に高くつくことはありません。

ただし、7~10万キロ毎に電池を交換した方が
燃費の悪化を防げるそうです。
現状は、工賃込みで12.8万円。
これを高いとするか安いとするかですが。

ちなみに私は今のあなたよりも若い年齢で
『京都会議に合わせてデビューした』初代プリウスを
衝動買いしてしまいました。

NEWTONでの紹介を見た瞬間に発注し、
ディーラー自身も実物を見たのは
私の納車分が初めてだったとか。

ただ、自動車としての使いやすさは、
現行プリウスよりも、初代の方が良かったです。

Qポジションがウインカー?

アルトHA11S H8年式のキャブ車に乗っています。
昨日、HIDキットが届いたので装着しました。
作業をやりやすくするためバンパー外してフェンダー外してヘッドライトを脱着したり疲れたのでその日は点灯確認だけして運転はしませんでした。
翌日(2/2)早朝
試しに近所を走行してみるとウインカーが変です。
右だけが玉切れのように速く点滅します。
ハザードを出して確認してみるとなぜか右だけポジション球が点滅しています。しかも左右交互に点滅します。リアは正常です。
ポジションを点灯させた状態でも問題なく点滅します。(もちろん速く点滅しますが。)
サイドマーカー(右)は点滅していません。
HIDを取り付ける前は問題なかったのですが・・・。
HID以外は何も弄っていません。
やはりHIDが怪しいでしょうか?

Aベストアンサー

ウインカーとポジションはバンパーにセットするタイプですよね?

となると・・・・ウインカーのコネクターを外したり線を引っ張ったりしたわけですね?

症状としてはアース不良の典型的なものです。
よってコネクターの接触不良か断線が疑われます。

もっぺんバンパーを外して確認・・・かな?

Qトヨタのプリウスを発電機代わりに使えますか?

近くに電源のない屋外で数台のパソコンとプリンタを動かしたいのです
が、トヨタのプリウスから100Vの電気を引いて、それらの電源とするこ
とは可能でしょうか?
必要ならプリウスのエンジンをかけても構いません。

Aベストアンサー

こんにちは。

新型の(現行)プリウスでしょうか?

それでしたら大丈夫ですよ。

私は今回震災にあってしまったのですが、電源が確保できなくて困っていたとき、近くの家にプリウスがあって、そこから灯光器で地域の避難所の光を確保したという友人を知っています。下の方でエスティマのことが書き込みしてありましたが、プリウスも同様に1500wまで取れるそうです。ホットプレートで焼肉が食べれますね。かなり大容量のようです。

Qウインカーをスモールランプに

ウインカーをスモールランプに連動させて減光点灯させるキットがあるようですが、これをそのまま付けた状態で車検は通るのでしょうか?  それと、私の車にはコーナーリングランプも付いているのでそれも減光点灯させたいと思っているのですがこちらの場合は配線加工が必要でしょうか?キットが2つ必要なのかも分かれば教えてください。

Aベストアンサー

まず、車検はパスできると思います。
橙の灯火は保安基準で認められていますので、後は光度の問題ですが国産車ならまずキット装着でいけると思います。

因みにキットを使ったことがないので想像で言わせて頂くと、ウインカーの+の配線にキットをかませると思いますので、そこから2分割してコーナーとウインカーにそれぞれ持っていくと、ウインカーを使用した時に連動してコーナーランプも点滅してしまいます。

別に、減光させないでもポジション連動で常時点灯するようにするわけには行きませんか。そちらの方が楽ですし、見栄えも悪く無いと思うのですが。


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