電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつからかわからないのですが、テンキーの「0」と「.」が入力できなくなりました。だから0を入力したいときは「00」を押してBSって感じなのでかなりめんどうです。どなたら理由をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

キーボード内部の回路ICの故障かもしれません. でも一番の可能性は接点の接触不良かと思います.

以下,メンブラン型キーボード(一番安い,つまり普通のセットPCに付属しているヤツ)であるとの前提で接点部の洗浄方法をお話します.
http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/c …
などを参考にキーボードを分解します(「キーボード」+「洗浄」「清掃」というキーワードで検索すると沢山出てきます).
メンブランという樹脂フィルム或いは成型ゴムの膜を裏返して,当該キー部分の接点部(大抵カーボン等の導電性塗料が塗られている)をアルコールで柔らかく且つ丁寧に拭きます(糸屑を残さない様に. またゴシゴシやって導電塗料が欠けたらオシャカです).
メンブランの下にある基板上の当該接点部を市販の接点復活剤(プロピレングリコール)で同じく拭きます. 接点部が金属でしたら砂ケシゴムで軽く磨くという荒業も使えます. 上記薬剤がない場合 アルコールで拭くだけでも効果はあります.
分解したついでですからキートップも綺麗にしておきましょう.

以上 毎年年末には行う掃除の一つです(接点部洗浄は滅多に必要になりませんが リモコンの接触不良対策では良く行います).
ご自分ではとても出来ないと思われるのなら 自信のあるお友達に頼んでみては? 昼飯一回位でやってくれると思いますよ. 無論 場合によってはそれで直らない場合もありますが(尤も 一番の安物キーボードなら1000円以下でも買えます)
    • 0

デスクトップPCですか?

ノートPCですか?
特殊なキーボードですか?

どちらにしても、故障でしょうから
新しいキーボードを買われたらいいかと思います。
    • 0

テンキ-をほかの用途で使用した場合でも作動しないのなら

テンキ-のスイッチの導通不良です。
    • 0

0が入力できないのに00を表示する?

0を2回入力すると表示されるってことですか?

この回答への補足

いえ。「00」というキーがあって、それは作動するんです。ただ「0(Ins)」「.(Del)」だけが作動しません。

• 0