アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クモは害虫を食べてくれるという話を信じて家の中にいたクモを
放置してみたところ、子供がたくさん産まれてしまいました(涙)
やはり退治法はバルサンしかないでしょうか…

また、クモの成虫がよく室内に現れるのですが、あまり窓を
開けたりもしていません。それでもどこからか入ってきてしまうのでしょうか。
何匹もいて気持ち悪いです。マンションの1Fだから仕方ないのでしょうか…

A 回答 (4件)

私も蜘蛛が怖いです。


蜘蛛は暗くて湿気のあるところが好きだと聞きました。締め切るより逆に風通しを良くしたほうがいい気がするのですが。
殺虫剤は人間やペットにも害がありそうで、出来れば使いたくないですよね。うちは、夫がゴキブリを怖がるので、ゴキブリと蚊の嫌がる音波(?)を出すコンセント差し込み型小型機械をつけています。今のところゴキさんは見てないので、効いてるのかと思います。蜘蛛が嫌がるのもあるのではないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湿気のあるところが好きなんですね。
窓を閉め切るのは逆効果だったかもしれませんね。
超音波の機械があるのは知りませんでした。試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 15:24

我家もマンションの1階で、蜘蛛がいます。



まぁいいか~とも思っていたのですが、部屋の角のカーテンの陰になっている部分や窓のサッシの溝に、
綿菓子の様なものが見つかったので
何気なくひっぱってみると、なかから赤ちゃん蜘蛛がいっぱい飛び出してきました。

家で冬越し・産卵・孵化をされては蜘蛛だらけになってしまう!とそれ以来、見つけると
捕まえて窓の外に放しています。殺すのは忍びないですよね・・。
コツをつかむと簡単に捕まえられます。
そういえばここのところは蜘蛛の姿はみていないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにうちも同じ状況なのかもしれませんね!
去年放っておいて冬を越えた蜘蛛が産卵してしまったのかもしれません。
いざ追い出そうとすると糸を出して気持ち悪いのでなかなか慣れそうにありませんが
コツをつかめるようにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 15:30

我が家も蜘蛛の子供がたくさんいました。

別に害虫でもないのでそのままにしておいたのですが、それから先、何も起こりませんでした。
まあ、蜘蛛も生き物ですし、かわいそうなんで殺さないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

害虫ではありませんが精神的に苦痛です。
できるだけ追い出せるようにがんばります。

お礼日時:2007/07/27 15:27

体長1センチぐらいで、ジャンプして移動するクモのことでしょうか?



我が家にもいます。最初は不気味に思っていましたが、今では愛嬌があって可愛いヤツと思っており、「太郎」と名前をつけて放置しております。
見つけた時は「太郎、天井でおとなしくしててね~」と言いつつ(変ですね、私)、手でどかしています。向こうは触られる前にジャンプして、壁に上っていきます。

一時期3匹程度に増えましたが、今は1匹に落ち着いています。なぜなら、2匹が家出?してしまう姿を見てしまったので。(そんなに家は居心地が悪かったのか?)
相談者様のお宅のクモもそのうち出て行くのではないかと思うのですが・・。
ウチも1階なので、昆虫が出入りしやすいのかもしれませんね。

どうしても同居はゴメンだよ~という場合、ゴキブリよけの超音波から試してみては?
捕まえられるのなら、その都度外ににがしてはいかがでしょうか?噛まないですし、殺生の罪悪感もないですし。

へんな回答になってしまってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに1センチくらいのジャンプするクモです。
私には同居はとても無理なのでできるだけ追い出すように頑張ってますが
数が多くて対処しきれずにいます。
超音波試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!