アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方、外の納戸を掃除してたら、壁との隙間から巨大な蜘蛛が出てきました!!!!
今まで見たこともないような巨大なものです。

色はうす茶色っぽく模様等はナシ、体の大きさは直径3-4センチ位のこんもりした球状(高さ2-3センチ位)、足を入れると大きさが15センチ位、足は太くがっしりしていました。
体全体(体と足)は産毛が生えており、見た目が毛ガニのような感じでした。
足全体が壁にペッタリ張り付いているような感じではなく、盛り上がったような感じで、ほうきで威嚇したらノソノソ歩いて隙間に隠れてしまいました。(動きは鈍い)
近くに巣のようなものは見あたりません。
知人から、「それはアシタカグモだ!」と言われ、、ネットで画像を見たのですが、少し違うような感じです。

いったいこれは、何という種類の蜘蛛なのでしょうか?
教えて下さい!
また、退治したほうが良いのでしょうか?(退治の場合どうやって?)
人間やペットを襲ってきたり、毒をまいたりの害はありませんか?

ちなみに発見場所は東京23区の住宅街です。

夢ではありません・・・しっかり見ました!!
怖くて怖くて仕方がありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5です。



> 大きさを考えると

言われて見直してみて、「・・・あれ? オニグモってこんな小さかったっけ?」と思ったのですが、どうやら蜘蛛のサイズは「頭~腹」で測っているらしいです。
同じところの別のページで説明されていました。

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/sub …

脚の長さは入らないんですね。

> へたに驚かせると攻撃してくるのでしょうか??

大丈夫だと思いますよ。
何しろ私の場合は(小学生の頃ですが)、網の中央にデーンと構えているのを右手で捕まえて、それを左手にとまらせようとして指を近づけたせいなので(笑)

・・・で、あまり外を歩き回るタイプではないので除外していたのですが、ジグモ(別名(俗名)ハラキリグモ)も挙げておきます。
これは、いわゆる普通の「蜘蛛の巣」は張らないので、もしかしたらこちらかも?

http://www.geocities.jp/kidoban298/totate-jigumo …

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
自分でもいろいろ探してみたものの、まだ種類がわからないままです。
最初にお返事下さったときのページから似た蜘蛛を挙げると、「#Q008-1 シラヒゲハエトリ2」の写真が色と足の特徴、産毛の感じ、が似ています。
でもこれは体長8mmのようですので、違うようです。
ハラキリグモの写真も見てみましたが・・・これも違うようです。

蜘蛛って、突然自分に向かって飛んでくるようなイメージがあったもので・・・でも観察している分には大丈夫のようですね。安心しました。
ゴキブリを食べてしまうほどのしっかりした歯があるという点はちょっと恐い気もしますが・・・。

大きさから見ると、やっぱりイエグモだったのかなぁ・・とも思ったりもしますが、もう一度、発見したときの記憶をじっくり思い出してみます。

度々もうしわけございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 22:34

オニグモ、を挙げてみます。



もっとも、この蜘蛛は結構丈夫な巣を張ったという憶えがあるので、巣がないとなると「?」ですが。
ちなみに、咬まれたときはそこそこ痛かったですが、腫れたりとかはしませんでした(笑)

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真をありがとうございます。
いろいろな蜘蛛がいるのですね。よく見てみました。
似たようなものもいましたが、大きさを考えると違うようでした。
私が見たものは、体がパンパンに膨れて球状(卵を抱えているのかな?)、頭はそんなに目立たず、オシリの部分が大きく目立っていました。

咬むのですか?
恐怖です!!!
へたに驚かせると攻撃してくるのでしょうか??
どうしたらよいものか・・・・
隙間にスプレーをまいてみようかと思いましたが、ウヨウヨと出てきたらどうしようかと・・・悩んでしまいます。

お礼日時:2005/08/18 17:26

http://www.yumehiroba.ne.jp/html/page7_19.html

こんなやつですか?
大きさは、両手で、中指と、親指でわっかを作ったくらい。

だとしたら、我が家にも、以前出てきた事があります。
恐らく、#2の方がおっしゃった、いえぐもだと思います。
我が家はかなり田舎ですが、それまで見た事も無くて、
やっぱり、動きは遅かったです。
と言うよりも、怖くて、泣き叫びましたが、全然その場所から動いてくれませんでした。
その時、ちょうど、家に誰も居なくて、どうしようもなくて、逃げようにも逃げれない。怖い。
そんなこんなで、叫んでいたのですが、どうやら、人に襲われたみたいな悲鳴だった見たいで、近所の人が飛んできて退治してくれました。

その時は、近所のおばさまは、キンチョールをぶっかけてました。しばらくすると、蜘蛛は天国に行きましたが、死んで見ると、意外と小さなもので、不気味でしたが、片手で親指と、人差し指でわっかを作ったくらいになっていました。だから、体本体は、そんなに大きく無いみたいです

もう一つの方法は、掃除機で吸い込んで、そのままにしておくと、その内、脱走するので、その掃除機に、殺虫剤を吸い込ませる。と、これまた、死にます。

でも・・・ 実際には、不気味と言うだけで、あまり害は内容で、かなり、害虫を食べてくれるみたいなので、出来れば、ほっといてあげるのが、他の害虫を見なくてすむので、良いかも知れません。害の無い蜘蛛が良いか、害のあるゴキブリが良いか、究極の選択の様な気もしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真をありがとうございます。見てみましたが、似ているようで違うような気も・・・。
大きさと色具合(もう少し白っぽい灰色系でしたが)は似ています。
この写真の蜘蛛もうっすら産毛があるようですが、私が見た物は産毛がもう少し長かったような気もします。
産毛で全身がうっすら白かったです。

スプレーをかけると縮むのでしょうか?不思議ですね。
先ほど物置を長い棒で叩いてみましたが、奥のほうに潜んでいるのか?出てくる様子はありませんでした。
夜行性と聞いているので、夜は物置付近は要注意ですね。
気をつけたいと思います。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 17:01

nourider さんがおっしゃるようにイエグモでしょう。


ご心配をされなくても、毒などはありませんし、とても臆病な蜘蛛ですから害はありません。
むしろ、家にいる害虫を駆除してくれる蜘蛛です。
といってもあのでかさは怖いですよね。

その蜘蛛。臆病極まりない蜘蛛ですから家の壁をドンドンと叩くだけで姿を見せなくなります。
同時に害虫が減ればイエグモも居なくなります。

余談ですが、以前出没した時にじっと息を潜めて観察してしまいました(笑)
そこに小さなぴょんぴょんと跳ねる小さな黒い蜘蛛が出てきて、1分ほどにらめっこ。
小さなぴょん蜘蛛が前足を立ち上げて威嚇をしたら、腰抜かしたように脱兎の如く逃げ去っていきましたよ。
以前から臆病な蜘蛛だとは思っていましたが、此処までとは。
これには呆気にとられ、家人共々大爆笑しました。
今でもその逃げっぷりの良さが目に浮かびます。
1cm VS 15cm 見事にぴょん蜘蛛の勝利でした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれて初めて大きな蜘蛛を見たものですから、一瞬固まってしまいました。
一匹出てきたということは、他にも近くにたくさんいるということなのかと思うと、怖くて仕方ないです。
害虫を駆除してくれるのは嬉しいですが、目の前に現れるのはかんべんしてーーーと言う感じです。

昨日は家族が玄関の近くで蛇を見た(地震で出てきたのか?)といいますし、不気味なこと連続です。

珍しいというか、記念にカメラにおさめておくべきでした。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 04:18

一般に「イエグモ」と呼ばれています、でかいものはそのくらいあります、ゴキブリを食べていますので人家の近くには必ずといっていいほど居ます。

東京のイエグモもそんなにでかくなったんですね。
クマゼミが関東進出を果たしたので、そういう大きさのクモが東京に居てもおかしくないですね。やっぱり地球温暖化は進んでいますね。
ゴキブリが居なくなれば居なくなりますので、バルサン炊いてホウ酸団子置いて清潔にしてればいいです。
人に直接の害はないですが気分が悪いですよね、僕の田舎は暖かいところだったのでそういうクモよく居て、子供の頃は便所に行くたびに恐怖でした。

アリ用の殺虫剤がよく効きます、ゴキブリ用では死にません。出そうなところに噴霧しておくとそれを嫌って出てこなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にありがとうございます。
早速、イエグモと検索して調べましたら、アシダカグモと出ていました。
でも、、、どの画像を見ても、私が見た物とは違うような?感じなのです。
タランチュラという蜘蛛がいますが、あのような毛がモソモソ生えている感じなのでした。
見た瞬間、大きさと、毛で覆われているところに不気味さを感じたのです。
イエグモというのはいろんな色、形状などあるものか詳しく調べてみます。
蜘蛛がゴキブリを食べるとは知りませんでした。
そういえば、最近ゴキブリが少なくなったような気がします。
蜘蛛のおかげなのですね。
退治するにはちょっと可哀相な気もしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/18 03:55

こんばんは。



まず、落ち着いてください。

日本には、人を死に至らしめるほどの猛毒クモはいないそうです。

URL参照ください。

参考URL:http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/0/87 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
もう、目に焼き付いてしまって眠れないのです。
恐ろしくてペット(子犬と猫)は家の中に避難させたのですが、外に出しても大丈夫なのですね。
どんな性質か?ネットでいろいろ調べてみたのですが、同じような種類はなかなか見つからず・・・。
ペットショップで売っているようなペット用の蜘蛛がどこからか逃げて来たのでしょうか?
納戸の近くには当分の間は怖くて近づけないです・・・どうしたら良いものか????

お礼日時:2005/08/18 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!