電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段は電話回線で接続しているのですが、それとは別にCATVでの接続先を確立させようと思ってます。

・・・で、CATVインターネットの接続は、CATVモデムと別のパソコンで既に繋がっているLANケーブルを抜いて、今のパソコンにつなぎ、設定を行ったのですが、上手く接続ができません。

WindowsXPで、ローカルエリア接続>接続の修復・・・を選択するのですが、IPアドレスが取れません・・とかなんとか。
LANのドライバはインストールされているのですが・・・(ノートPCなので)

上手い説明でなくてなんともなのですが、もし解決方法ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

サポートによると、



ケーブルモデムは1度つながったパソコンを覚えてしまいますので、使用される度に、10Base-Tケーブルを使用するパソコンに接続替えし、ケーブルモデムの電源を切り入りし、ケーブルモデムのCABLEランプが点灯状態に落ち着いてからパソコンを立ち上げてください。

とあるのですが先の回答の時試してみたんですよね?
CABLEランプというところが鍵かもしれませんのでもう一度確認してみてください。

参考URL:http://www.e-catv.ne.jp/html/faq_net2.html#6-00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたああああっっ(笑)

もう一度モデムの電源を切り、LANケーブルも一度モデムから抜いて挿す。
・・としただけだと、IPアドレスはばっちり取れててメールの受信もできたのですが、ネットが見れない。
・・・んで、ブラウザの設定でプロキシ使用(と、ファイアーウォールの関係で)を止めて、

・・・・で、ばっちり動きましたっっ。

ホントにありがとうございましたあああ。

お礼日時:2002/07/22 22:23

>CATVの接続プランが、IPアドレスを個別に割り振るってプランなんですけど、どうもパソコン1台しかダメって言うらしくて・・・。



CATVの会社が分からないので何ともいえないのですが、となるとハブではだめでブロードバンドルータを使わないと池中農政が高いですね。
ハブを使うということは他に何か接続している可能性がるんですがそれはうまく行かないと思います。

最近ではブロードバンドルータも安くなっているのでそれを利用した方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続環境としては、愛媛CATVグローバルコース。

CATVモデム---デスクトップPC(Win98)

・・・となっていたものを、
CATVモデムから、デスクトップPCにつながっていたLANケーブルを抜いて、

CATVモデム---ノートPC(WinXP)
・・・と、しただけなのですが。。

もはや無線LANにしようかなとか思ってます・・・(笑)
たびたびのご回答、ありがとうございますっ。

お礼日時:2002/07/22 08:55

CATVモデムがWindowsXPに対応していなくて


CATV会社にCATVモデムの機種を交換してもらったという
話を聞いたことがあります。見当違いならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです~。

CATVのHPをチェックしてみたら、XPでの設定方法というのがあったので、対応はしてるのかな・・・と思ったのですが。
念のため、問い合わせてみますっ(古いし)

お礼日時:2002/07/20 22:48

PCの電源を切り、CATVモデムの電源も切ってCATVモデムの方から電源を入れて1~2分後にPCの電源を入れてもだめでしょうか?



「スタート」 → 「コントロールパネル」をクリック
「ネットワーク接続」をクリック
「ローカル エリア接続」の上で右クリック
「プロパティ」をクリック
「インターネットプロトコル (TCP/IP)」を選択
「プロパティ」をクリック
「IPアドレスを自動的に取得する」を選択
「OK」をクリック

とやってはいますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうですっ。
やってみました、CATVモデムの電源切り。

・・・でもやはりダメなのです。
CATVの接続プランが、IPアドレスを個別に割り振るってプランなんですけど、どうもパソコン1台しかダメって言うらしくて・・・。

でも、2台のパソコンをつなげてるって訳じゃないのですけど・・。

IPアドレスの取得・・・もやってみましたが、何度やっても応答なしになるのですよう。
元々繋がっていたパソコンでは、問題なく稼動しているようなので、サーバーが落ちているとかそういうわけでもなさそうです。

ホントにごめんなさいなのです。

お礼日時:2002/07/21 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!