性格いい人が優勝

はじめまして
先日、H10年式のキューブ(走行約7万キロ)を購入しました
納車された日に気づいたのですが、走り出してしばらくするとオイルランプが点いたり消えたりしていました。
オイルに汚れはなく、量も大丈夫でした。
いったんエンジンを停止後、少しおいてから走り出すと、また数キロ走ったあたりからチラチラと点灯し始めます。
エンジンは少し音がうるさいような気がしますが、年式相応のものなのかとも思える程度です。
原因としてどのような事が考えられるか、また、修理するとなるとどれ位の費用がかかるのか教えて下さい。
当方中古車購入が初めてで、過去にも車関係で大きなトラブルがなかったのでとても不安です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

#7です、イマイチ想像が着かないのでしょうね?「ストレーナー」とはオイルパンの底の近くまで、浸けてあるように取り付けています、形も色々ですが、おもちゃの「ラッパのホーン」を、オイルに浸けてあると想像して下さい。

金魚すくいのポイ位かな???吸い取り口にはゴミを吸わないようにスクリーンが張って有ります。そのスクリーンの網目も細かく、料理で使うジャガイモを「裏ごし」するモノ位か、それ以上細かいものです。
スラッジも量が増えてくると「細かい砂か?」と思う位に固まります。おそらくそのような物が、スクリーンを目詰まりさせてしまうから、オイルが吸い上げられなくて油圧が低い!?という状態(量不足)で、プレッシャーランプが点灯(不規則な点滅)しているのだと思います。
ランプ点灯で暫く走行を続けるとカラカラと音がする・・・間違い無く「オイル切れ」状態です!そのままアクセルを踏んでいけば、間違い無くエンジンはオシャカだったのに・・・もう、そのような事を繰り返したエンジンは馬力も無く「不健康」なままで、乗り続けなければならないかも???
エンジンを載せ換えてくれと伝えてみれば?

この回答への補足

その後、オイルプレッシャースイッチを交換してもらいましたが、数日後に同様の症状が出た為、全額返金または代替車への交換となりました。
回答下さった皆様、色々とアドバイス頂き大変助かりました。ありがとうございました。

補足日時:2007/08/17 20:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます。
カラカラ音がなっていたのはやはり危険な状態だったのですね。
やはりオイルパンを外して点検してもらいます。

今現在走り続けるのは大丈夫なのでしょうか?

判り易いご説明をして頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 00:39

たびたびスイマセン、No.6です。


質問者さんは理論的で、全くそのとおりです。 点灯してない状態で交換しても、それが不良であったかはワカリマセン。
点いている時に替えて、消灯すれば「ああ、悪かったんだな」と言えますね。
同じことで、消灯してたエンジン状態で油圧測っても意味ないです。点灯してた時に測って、充分油圧あれば スイッチ不良と判断できる訳であって。

どうすればイイか・・・。とりあえず、買った店に、さっきの作業(オイルパンはぐる)をお願いしてみたら?
シブったり断られたりしたら、スイッチだけ替えて しばらく様子みる。 それで全く点かなくなれば、まあ、それで良しと。
チラチラ点いたら、No.7さんが言われるよう、たった3kmでイッてしまうこともあり得ますので、ただちにエンジン止めて点検に出す・・・。 もし不幸にもエンジン・ブローした場合、お願いを断った店側に責任が生じると思います。

「エンジン載せ替えしかない」かどうかは、その程度しだい・・・としか言いようがなく、すみません。
タイミングチェーン周辺交換で済む事もあれば、載せ替え・・・となる事も・・・。各部ヘタリきって、クリアランス過大なら もう載せ替えでしょうが、スラッジの状態だけでは判断難しいでしょうね。

もう店には連絡して、部品待ちということですので、交換後、再度点灯した場合のこと、エンジンいってしまった場合のこと、確約しとくのがイイとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。
こちらの方こそ度々本当に申し訳ありません。
部品が入ったと連絡があった際に、オイルパンの件を申し出たいと思います。

販売店の方では、今走行していても問題ないと言っていたのですが本当に大丈夫なのでしょうか?
近距離ですが現在通勤に使用しています。

それと、購入した際にエンジンフラッシング済と記載があったのですが、それではスラッジを取り除いていることにはならないのでしょうか?

何度も申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/24 23:47

No.6です。

  そうですね。No.7さんがおっしゃること、そのとうりだと思います。 当方の認識の甘さを恥いります。
質問者さんは初めての中古車購入で不安がってるのだから、それを取り除くアドバイスが必要なんですよね。「なにもソコまで・・・」と思われることまで意見してやるべきだったと・・・。

実際問題として、スラッジ等の詰まりによる油圧低下は起こり得る事です。 タペットカバーくらいを、あなたの立会いのもとで 工場でハグらせて、内側がこげ茶色~黒のドロのようなものがコッテリついてないか その目で確認すれば納得できるでしょう。 

今まで、プレッシャースイッチの不良による誤点灯と、それを交換した事によって治したという事例を幾度となく実体験(作業)しているものですから、私の経験則だけでモノを言ってしまいました。

「壊れていなければ」0.5キロもあれば反応するスイッチなんですから、その優秀さを信じきって、原因は他にある!と、オイルパンなり、タペットカバーなりをハグって、とことん探求するのもイイでしょう。 実際、思わぬカクレ故障発見できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます。
もし、「内側がこげ茶色~黒のドロのようなものがコッテリついている」状態であればエンジン交換しか方法はないのでしょうか?
また、今現在油圧警告灯は点灯していません。
点灯していない状態でプレッシャースイッチを工場で交換した場合、不良(劣化)による誤点灯であったかどうかを判断することはできるのでしょうか?
価格が安い車であっても、オイルパンやタペットカバーなどを外すまでの点検を依頼・要求してもかまわないのもなのでしょうか?
いろいろと質問ばかりして申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/24 21:21

オイルプレッシャーSWはそう壊れない!壊れたら先にオイル漏れを起す


。タチの悪いクルマ屋だと、オイルランプが点灯するのを承知で売りつけたりする。オイルを「多く入れて」誤魔化そうとしているように、思えて仕方ないのだが???誤魔化すのなら、レーシングスペック・オイルぐらい使え!と思うし「オイル量が多くてもオイルランプが点灯する」など、ウソである!プレッシャーSWの圧力は0.5K程の圧でも反応するから、点灯し続けるのは相当、酷い状態なのよ!
原因的には、各部分のクリアランスが広過ぎて油圧が上がらないのが一つ。もう一つは、オイル管理の悪かった場合「スラッジ」が異常に溜まっているので、急にオイル交換を繰り返したりすると、スラッジがどっさりとオイルパンへ落ち「オイル・ストレーナー」が目詰まりを起す場合とが在る。補足などを読むかぎり、後者のほうかもしれない?
暫く走って症状が出るのは、オイルパンの底に溜まっている「スラッジ」を吸い上げて、目詰まりするくらいまでの時間かもしれないと思うが・・・
実際、ディーラーの営業マンがオイル交換直後に、高速走行したところ3Kmほどで焼きついた。10万超えの2.5L車だが、オイルランプ点灯から次のPAまで走ろうとしたらしいが・・・エンジンを開けて見たが、完全にクランクは抱いてしまっていた。ストレーナーは完全にスラッジで詰まっていたし、ロッカーアームは「立ち食いそばの海老天」状態!凄く分厚い「ころも」である。
彼、曰くチャンと指定どうりにオイル交換をしてきたと・・・そこのメカは知り合いだが「あんなオイルで持つはずが無い!」(サービスオイルで、点検依頼で交換無料というヤツ)と吐き捨てるように言ったが・・・
キューブは以前のオーナーのオイル管理か「安いオイルのツケ」が貴方に回ってきたのかも???
GAE/gなら、冷間時の始動直後に数秒、Tチェーンの異音が出ないかな?
そうなってたら、Tチェーン周りとストレーナーの交換が必要だけど・・・
オイルプレッシャーSWよりも「オイルパン」を外して点検して貰う方がイイと思うけど!?タペットカバーなら、十数分で外せるから、中を見せて貰ったら?中古E/gに載せ換えたってGAなら沢山あるし、イイのが選べると思うよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
詳しい症状としては、初日は、さほど距離を走ってない段階(急な上り坂で信号停車中)で油圧警告灯が点灯していることに気づいたのですが、なぜだかわからずしばらく走ってるとエンジン音がカラカラ鳴っているような感じになった為、路肩に停車しエンジンを切り、少し時間をおいて再度エンジンをかけアクセルを踏みましたがエンストしました(二回連続)
その後は、エンジンもかかりカラカラ音もなくなり警告灯が点きっぱなしではなく、チラチラ点いたり消えたりしていて、少し走行してから信号で停車中エンストしましたが、すぐにエンジンはかかりエンストすることなく帰宅できました。
翌日は、それなりの走行をしましたが点灯することはなく安心していたところで、またチラチラ点いたり消えたりしていました。
昨日・今日はさほど距離を走っていないせいか一度も点灯しておりません。
こういう症状からして、KINPATSU-OYAJIさんがおっしゃってる「スラッジがどっさりとオイルパンへ落ち「オイル・ストレーナー」が目詰まりを起す」ということに当てはまるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/24 21:09

「数キロ走ったあたり」から油温が上がりきり(安定し)ます。


すると油圧は低下する(硬いオイルより、シャビシャビの方が いろんなすき間から逃げやすくなる)ので、へたったオイルプレッシャースイッチでは、異常低下油圧と判断(誤作動)し、警告灯が点くことがヨクあります。
なので、とりあえずプレッシャースイッチを替えてみてください。
それで点灯しなくなれば、そのスイッチだったといえます。
でも、本当に油圧低下しすぎてるかも知れませんので、しっかり油圧計で測ってもらい、そのうえで判断してもらうのがベストでしょう。
ちなみに、多くのエンジンは始動直後の冷間時は、アイドル時、高いもので4~5kg/平方cm(←どうやって変換するの?・恥)ありますが、温まると、1キロ以下になります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
先ほど、販売者で車を見てもらいました。
オイル量には問題がないので、スイッチの劣化の可能性が高いとのことで、部品を取り寄せてもらうことになりました。
工場が別の場所にあるらしいので部品交換して貰うときに油圧計でもきちんと計測して貰います。
適切なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 10:50

オイルプレッシャースイッチ(オイル警告灯)が点灯する原因は幾つかあります。


単純にスイッチ不良や接点の接触不良、オイル漏れしての油圧不足やオイルポンプ不良、オイルそのものに問題があっての点灯もありますし、エンジン本体に問題があっての点灯もあり得ます。

上記症状ですと¥3000位~数十万円 と幅があり、オイルランプの点灯する原因によりますので、原因の判断が出来ない今の現状では幾ら・・・とは言えません。



以前のユーザーのオイル管理が悪い場合もありますので、修理費用については販売店と要相談 と言った所でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございました
そうですか・・・もし修理費用が数十万となれば大変ショックですね・・
購入金額が安かったのでもしかしたら重症なのかもしれませんね

お礼日時:2007/07/22 22:52

オイルプレッシャースイッチの故障(劣化)だと思います。


日産車には多いケースだと思います。
特に問題はないのですが、本当に故障になったときに困るので、交換しましょう。
時々、ここからオイル漏れもすることがあります。
部品代、工賃、オイル代が必要ですが、何万円もすることは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます
修理代のことも心配でしたので安心しました
購入してまもないので、できれば販売店で負担してもらいたいのですが、自分で負担することになった場合のことを考えるとかなり不安でしたので・・・

お礼日時:2007/07/22 21:02

オイルランプは油圧警告灯ですから量が正常でもオイルポンプからの吐出圧が低ければ点灯します。


油圧検出のセンサーの不具合なら走行には支障ありませんが実際に油圧が低下しているとエンジンの潤滑不良で最悪、焼き付きを起こします。
一度整備工場で見てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます
明日、販売店で見てもらうことにします

お礼日時:2007/07/22 19:45

僕も車の事には詳しくありません、ただ購入した店がどの様な所か分かりませんが、たとえ中古であっても大抵の店では保障期間があると思います。

購入した店に行ってすぐに見てもらう事をお勧めします。僕も以前中古車を買って数日後にマフラーが割れている事に気付き、ただで新品と交換してもらいました。もしもまだ保障期間内であれば費用は掛からないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます
明日、販売店で見てもらうことにします
古い車ですし、このような場合は自分で修理代を出さないといけないのかなと諦めかけていました

お礼日時:2007/07/22 19:57

オイルフィルターを長いあいだ交換していなくて、


汚れが詰まってオイルの循環が悪くなっているかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます
明日、販売店で見てもらうことにします
販売店の人の話では、オイルの量が多すぎてもランプが点灯する可能性があると言われました
そう言われればゲージのFよりも若干上まで入っていたような気がします(多い分には大丈夫だろうという素人考えでした・・・)

お礼日時:2007/07/22 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!