アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春にうちで産まれた子リスなのですが、さきほど(夕方)ケージを掃除しようと覗いて見たところ、
一緒にいる4匹のうちの1匹が 下のほうでもぞもぞしていたんです。
朝はそんなことなかったので、昼~になったのだと思います。

右足が底の金網にひっかかっているようだったので、すぐにはずしてあげたのですが…(何故かとても簡単にとれました、ひっかかっているというより足が金網の下に落ちているといった感じでした)
ひっかかっていたらしい右の腿あたりが擦った感じで、少し赤くなっていました。
それだけならまだいいのですが、骨が折れてしまったのか、なんと両足とも全く動かせないみたいなんです。

今はカブトムシなんかを飼うときにつかうような大きめの水槽に移していますが、動く時はほふく前進をするように後ろ足を引きずって這うようにしています。
下半身がやられたのかと思ったものの 尻尾はびっくりしたときなどに膨らんだりする(動かせる?)ので、どうやら負傷したのは足だけだと思うんですが…。

これは両足の骨が折れてしまったのでしょうか?
しかし、挟まっていたのは右脚だけだったし、挟まったときに驚いて暴れたにしても、挟まっていなかった左足まで折れたりするんでしょうか?
それとも病気か何かで下のほうにいて、偶然足が金網の下に落ちていたんでしょうか?(だとすると怪我をしていたことが少し不自然になるのですが…子リスたちはまだみんな仲良しで、一緒に巣箱で寝ている状態ですので、噛んでいじめたりはないと思います)

その子リスですが、時間的にもう寝るのかも知れませんし 事故のことで興奮しているためかもしれませんが、エサや水をとらず寝ています。
子リスの中でも人慣れしていて元気な子だったので、こんなことになってしまってかわいそうでなりません。

助けたときは見た感じ、足が動かない以外は元気そうでした。
でも、小動物は死ぬ直前まで元気なフリをしているものだと聞いたことがあるので、このまま何も食べず死んでしまうのではないかと不安です。
リスの足が動かない原因は骨折なんでしょうか?
それから、今後の世話としてはいったいどのようにするのがよいのでしょうか?どなたかリスに詳しい方、助言をお願いします。

A 回答 (1件)

明日の朝、シマリスを見てくれる動物病院にすぐに連れて行くことをお勧めします。

素人では、判断できないと思います。
食欲も無いのも心配です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれが一番良いし、子リスが助かる可能性も高くなるということはわかっているのですが、うちの親はどうにも冷たいというか古典的というか…もともと動物病院に行くという手段を考えてないみたいなんです。
「明日、食欲が戻っていれば足は不自由だけど生きるだろうし、駄目だったときはそのときはそのときだ」と、まさに諦めなさいリスの生命力にかけなさいとでも言うかのような対応です。
ですが、このままだとさらに悪化してしまうかもしれませんし、なんとか説得して病院に連れていってやりたいと思います。