プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顧客情報を分析するために一役買っているのがポイントカードですが、ポイントカードの制度を採用していない企業ってありますよね(地元のスーパーとか)。
思ったのですが、ポイントカード制度を採用していない企業は、当然制度のある同業他社に比べて顧客分析の面で、経営戦略上劣ってしまいます。やればいいのにと思っていても、いつまでたってもポイントカード制度を作らない企業はたくさんあります。こうした企業は、どうやって競合他社に引けをとらずにやっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

顧客情報の分析って本当に難しいんでしょうね。


現時点でのポイントカード制度は顧客情報の分析というよ
りは、リピーターの確保による売上高への影響の方が、狙
いとしては適当なのかと思います。一般消費者向けリテール
であれば、POSシステムの導入でかなりの事が判るので
しょうし、ポイント制度導入によるコストも当然乍ら発生
する(引当金を計上する企業も多くなっています)ので、
コスト・メリットを測った上での、経営判断でしょうね。
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この回答へのお礼

経営って奥が深くて、いろんな意味でスゴイです・・・。
ご回答ありがとうございました。また機会があったときは、よろしくお願いします!

お礼日時:2007/07/23 19:32

某運送会社ですが地味に回数券があり、十回分で一回分送料がお得だったりします。


あとはより対応が丁寧だったり、他社とは全く違うサービスを始めて好評を得るなどでしょうか。
無理に値引き合戦に走るとサービスの質が低下し始めるので、余り好きではありません。
自分は購入後にどこまでサポートしてくれるかを焦点に見ています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。違うサービスでの差別化ですね。確かにありますね、心当たりが!
参考になりました。

お礼日時:2007/07/22 22:49

ポイント還元に関する経費がかからない分で、商品の販売価格を引き下げるとかが一般的です。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、確かにそう言う戦略が考えられますね!私の地元のスーパーでも心当たりがあります。

お礼日時:2007/07/22 22:48

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