アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福井県でシーバスをつりたいと思っている者です。シーバス釣りでは潮の影響が大きいとよく聞くように思いますが、調べてみると福井県では太平洋側と比べ潮位変動が小さいようで大潮のときでも20~30cmくらいの差しかないようです。これくらいの潮位変動でもやはり釣りには大きく影響するものなのでしょうか?大潮がいいと聞きますが潮位変動が少ない時では釣れないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

山陰でやってる者です。

山陰も福井と同じく潮位の差が最大30cm程度です。
(普段は最大20cmぐらい)

身近にいる腕利きのアングラー達は潮位を気にしている人もいれば気にしない人もいます。
確かに満潮の時はよく釣れますが、かといって干潮だったら釣れないかと言うとそうでもないです。
なぜなら、大潮とか小潮とかよりも満潮か干潮かのほうが一番大事ですから。
潮位以外にも例えば雨が降った後とか、ベイトの動向とか、ルアーセレクトでどうにもなりますしね。

ちなみに「潮を気にしたり、潮が悪いから・・・を理由にしている人は腕が悪いだけ!」と豪語している人(年間100本以上釣ってる人)もいます。
その人曰く、「シーバスはどこでもいる!テクニックでシーバスにスイッチを入れさせれば勝手に食ってくる!」
との事でした。
    • 0
この回答へのお礼

大潮の時を狙おうと思うとなかなか釣りに行く時間がとれず、それ以外の時ではどうなのかと思っていました。参考にさせていただき釣行してみます。ご返答ありがとうございました。