プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アオリイカ
十月十一日位からアオリイカがあまり釣れなくなりました、色々と聞くといまわ下げ潮だから
つれないと聞きました、こんどはいつごろから上潮でアオリイカがつれだすのでしょうか
それとも季節がらシーズンオフなのでしょうか、教えてください。
釣りをしてるところは京都北部の海でおおかた間人か宮津の方です、
潮の地合いをみるサイトあればお願いします。

A 回答 (5件)

釣り歴30年です。



近畿南部に在住ですけど京都北部~兵庫北部の日本海へは知り合いが居るのでこの時期よくランガンに行きます。

確かに先週の日本海は数があまり釣れなかったですね。それが分かってて釣りに行ったのですけど・・・しかし、釣れないのは恐らく潮のせいではなく「新月周りだから」だと思います。証拠に、型は大きな物が釣れました。800g程度のヤツです。この時期の満月時にはあまり釣れない大きさですね。

知り合い曰く、新月周りは大型の魚が闊歩するので、小さな秋イカはエサになってしまう為あまり釣れませんが、比較的大きなイカは普通に釣れます。ただし数が少ないので単発。これが日本海の新月パターンらしいです。

変わって、満月周りは型は小さいですけど数が沢山釣れますね。場所により3桁近く釣る事もありえます。今週は月が大きくなって来ますので、週末あたりは狙い目ではないでしょうか?

因みに満潮と干潮の潮止まりは、食いが止まる事が多いです。コレはエサとなる小魚自体の活性が止まる為と思います。この時間が朝・夕まづめ時に当たる日は、あまり良い日とはいえないと思います。一番釣れる時間帯に食いが止まる為です。先週も夜中に干潮でしたので食いがピタッと止まりましたね。。。

因みに日本海のシーズンオフは「季節風が吹くまで」です。季節風が吹くと海が荒れて釣りが出来ないので自動的に?シーズンオフとなりますので、あと1ヶ月くらいは恐らく大丈夫です。

潮見表と月齢のサイトです。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/tide …
    • good
    • 0

こんにちは。



まだ釣り暦が浅いので、ご期待に沿える知識かわかりませんが・・・

他の方の回答の通り、潮見表をお調べ頂くのが良いかと思います。

俗に言う好条件は、大潮
悪条件は長潮

アオリを狙われるのであれば大潮でも満月の大潮の方が活性が良いかと思われます。
『漁師も嫌う長潮』と言われるように長潮の時は海水が濁りやすく
潮に動きが少ないので、海水面にプランクトンが大量に発生する事が多いので、しっかりと底を取らなければイカは見向きもしてくれません。ちょうど10/17が長潮でしたので潮下がりの状態であまり釣れなかったのかも。


大潮の時の活性が上がった状態ですと、イカは中層位まで上がってくるのでしっかり底を取らなくても釣り易いんです。逆に数を狙うならば少々棚を高めに取った方が良いかもしれませんし必然的に底に潜むのは大物です。
棚浅で数を狙うか・・・底を取り大物を狙うか・・・

大潮の時は、いろいろ挑戦できるのでオススメです。
本日(満月の大潮です!)の釣行をオススメします。
    • good
    • 0

インターネットで見れるタイドグラフは色々あり、


個人個人で見易いと感じたり見難いと感じたりします。
サイト等によっては時刻や潮位などに若干の差があります。
色々見比べてお気に入りを見つけてください。

http://www.fishing-labo.net/modules/tinycontent/
http://www.saltwater.jp/tide/
    • good
    • 0

単純にやってる時間が下げ潮の時間帯になっているのではないですか?


干潮及び満潮時刻は毎日30分ほどズレていきますので、
インターネットや携帯電話でタイドグラフ(潮見表)をチェックすれば
上げの時間で釣りをする事が可能です。
また年末年始などは釣具屋さんで配ってるカレンダーなどにも
何時が大潮で何時が小潮かなども記入されています。
釣具屋さんに紙媒体の潮見表が置いてあったり、
新聞・釣りの月刊誌などにも干潮満潮時刻は記載されています。
    • good
    • 0

月齢のことをいわれてるんですかね?



確かに10月7日頃を境に新月から満月へ月齢が増えていってます。

およそ15日周期なので10月23日頃から釣れるようになるのでしょうか?

もしくは釣りをしている時間帯の潮の事でしょうか?

毎日40分から1時間程度満干潮時刻はズレています。一週間もすれば反対になります。
もしくは釣りをする時間帯をズラせば問題ないと思います。

19日の中潮くらいから釣れるようになるのかもしれませんね。


潮汐の分かるサイトです。

http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/tide …

日本海は緩やかですね、私は瀬戸内海なので干満差が大きいです^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!