dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は女子高生ですが、昔から不思議に思っていることがあります。
クラスメイトは理想的な男性像の条件として、必ず「背が高い」ことを挙げます。「絶対170~180cmは欲しい!それ以下は却下」と言っている子も決して珍しくはありません。
ですが私は、正直言って背の高い男性が苦手です。私は160cmですが、結婚したい人の条件に「自分より小さいか、少し大きいぐらいの身長」というのが入るほどです。
大きな人が苦手な理由は、「威圧感を覚えるから」です。どうしても自分が見下されているようで、悔しくてなりません。
漫画の世界のキャラクターは、確かに背の大きな人の方が魅力的に映ります。ですがリアルの世界ではどうしても駄目なのです。
何故みんなはそんなに背の高い男性が好きなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

人類にとって外敵に襲われる恐怖を実感せずに生きられるようになったのは、せいぜいがここ数百年です。

だから、人類のオスにとって重要なのは「いかに戦いに強いオスなのか」ということです。背が高ければ、絶対的に力が強いですし、リーチ(腕の長さ)も長くて有利です。チェ・ホンマンに自分からケンカを売るバカはいません。
しかもどうやら我々人類には「背の高い人間は魅力的だ」と思う何かがあるみたいです。アメリカの大統領は、180センチ以下の人はいないそうです。どんなに頭が良くても、リーダーシップに優れていても、身長165センチなら大統領にはなれません。アメリカでは社長とかCEOなんて肩書きの人たちも170センチ以下の人はまれなんだそうです。

ただまあ異性を見る目の黎明期である中高生のときはそういう外見的な条件にこだわることも決して珍しくはないですよ。まだあなたも高校生だから結婚の条件に「同じくらいの身長」というのがありますが、そのうち、年収○○○万円以上⇒浮気しない男⇒借金のない男⇒なんでもいいからマトモな男、と変わっていきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
アメリカの大統領まで…それは気付きませんでした。何かお得な発見をした気になりました。笑

お礼日時:2007/07/24 18:32

あるメスの鳥(種類は忘れました)は、


求愛してくるオスを選ぶときに、
シッポが長いオスを選ぶ傾向があるそうです。
シッポが長いということは、
健康に成長しているということ。
つまり、そのオスが相手ならば、
健康でよい子供が産めるから選ぶ基準になっているそうです。

自分の遺伝子をいかにいい状態で残していくかを
本能的に知っているってことなんですね。

人間もそういった本能が自然と働いてもおかしくは
ないのかもしれません。

ただ、人間はさまざまな知識や理性、感情、
生活環境などが絡み合ってとても複雑なので、
本能のままに生きるわけではありませんものね。
だから、いろんな好みがでてくるんだと思います。
背の高い男性が苦手であっても全くおかしいことじゃないですよ^^

面白い動物ですよね、人間て(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やっぱり本能という可能性が一番大きいんでしょうね…
私は私の好みで生きていこうと思います。笑

お礼日時:2007/07/28 17:52

No.6の者です。

お返事ありがとうございます(*'U`*)

確かに、私たちは珍しいかもしれません。
私の周りも「170はないと嫌~」って女性ばかりですもの。
「背なんてあっても邪魔なだけなのに・・・」
「背が高いやつに限って小心者なんだぞ・・・きっと。」
って、ひねくれた私なんかは思ってしまうのですが(笑)

男性で、背が低くて悩んでいる方は結構いらっしゃると思うので、
私たちはきっと喜ばれると思いますよ\(^o^)/
てか喜べ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます^^
私も時たまそう思ってしまうことがあります!笑 ついひねくれてしまいますよね~。

お礼日時:2007/07/28 17:51

上から見ると顔がかわいくきれいに見えるから。



マジレスすると、安心感があるからだと思います。
自信のある女性であれば相手の身長などどうでもいいでしょうし、
自分より小さい男性を「かわいい」と思えるのかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
上から見ると顔が可愛く見えるから…確かにそれもあるかもしれませんね。笑

お礼日時:2007/07/24 18:37

私も背の高い男性がいいです。


ただでさえ、デカイ体なので身長位男性の方が大きくないと、
自分が目立ってしまうのです。

私の身長は167cmで、少しヒールがあるだけで、
170cmを越えてしまいます。
日本人男性は基本的に低い人種なので、
余計に高身長の男性に目がいってしまいます。

あとは、自分より大きいと守ってもらえそうな気がするし、
男性も「俺って、女より低いのか・・・」と気にしそう。

ですが、今の彼は私より1cm位低い人です。
素足で抱き合っても、私の方が高くて・・・(^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます!
背が高いのは私から見るとすごく憧れます…!確かに私の周りでも、背が高い女の子が特に「背の高い男性に憧れる」と言っています。

お礼日時:2007/07/24 18:36

背の高い男性を好むのは、


>「威圧感を覚えるから」
ではないでしょうか?
言い方を変えれば、威圧感=男性としての強さ、頼もしさ、なのだと思います。
女性は、自分より強い男性、賢い男性を求める傾向がありませんか?
その1つの象徴が、身長なのだと思います。
他の回答者様も仰っていますが、強い、賢い、という判断基準は、成長するにつれ人間的なこと、経済的なこと、などにシフトしていきますが、とりあえず、目で見てはっきり判る事象として身長があるのでしょう。

質問者様は、男性に強さ、頼もしさ、より、親しさ、優しさ、などを求める傾向が強いのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やはり男性に頼もしさを求める女性が多いんですね…。私はどちらかというと、逆に男性を守ってあげたいタイプかもしれません。笑

お礼日時:2007/07/24 18:35

身長とは別の問題かもしれないですけど、相手とあまり体格差があると産まれてくる子供がお腹の中で大きくなりやすく出産のときに苦労するみたいですよ。

職場の先輩は153で旦那さん185で、産まれる前のエコーの時点で「お子さんは頭が大きいですね~8ヶ月ですけど、ちょっと早目に出産になるかもしれないですね~旦那さんが体格いいからな~」と冗談で笑いながら担当医に言われて、本人もそこまで気に留めてなかったら、出産の時に頭が大きく中々出て来なくて1日粘った結果産まれず吸引を5回したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
出産のときの苦労もあるんですね…それは知りませんでした。

お礼日時:2007/07/24 18:34

・・・私は理由もなく背の高い人が好きです。


もちろん他に素敵な理由があればその人を好きになりますが、ぱっとみて背が高いとホレる傾向にあるようです。
私は160センチあり、別に子供に背高さは求めていませんので、なぜ?と自分でも思います。考えたくないですけれど、父親が背が高いからなのかもしれません。
あと包容力です。やっぱり私は抱きしめられて、安心したいので体が大きいかただと抱きしめられたときにうれしいかなって思います。

でも小さい人を好きな友達もいっぱいいます。顔だけ好きとか、筋肉好きとか。
でも一般的に背が高い男性を好む女性は多いみたいですね泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
父親、という考え方もありましたね。そう言えば私の父もかなり背が低いです…やっぱりその影響もあるんでしょうか?

お礼日時:2007/07/24 18:30

こんばんは、はじめまして。

mika_micaと申します。

私は、160センチ以上あれば良いと思っています。
ベストは165センチくらい。
自分は157センチですけど。

理由はkaname1968さんと同じく、見下されている感と威圧感が嫌だからです。
見下されると悔しいですよねー。負けた気になる(-"-;)笑

背が高い方は足が長く見えたりスタイルが良く見えたりして、
それはそれで魅力的ですけど、私は低い方のほうが好きですね。
あまり拘りもないのですが(笑)身長が全てじゃないですしね。

私の周りでも、170センチはナイと嫌!という人が多いですが、
185センチ以上は嫌・・・という人も多いです。
170~180センチくらいが人気ですね。

まぁ、みんながそう言っている間に
私たちは背の低めのナイスガイを見つければ良いんですよ!!!!!
選び放題ですよ!!!!ヾ( ^ω^)ノひゃっぽい♪←
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
同士様を発見してかなり驚いてしまいました。笑 自分はかなり特殊な方じゃないかと少し落ち込んでいたので…
「選び放題」に笑ってしまいましたwポジティブな考え方もできますよね。

お礼日時:2007/07/24 18:27

私も背の高い男性が好きです。


180cm以上が理想です。
どうしても背の低い男性はかっこよく見えません…
もちろん内面重視ですが、やはり身長だけは譲れません…

まわりのタメの男子をみていて、なんで最近の男子は小さいんだろうと思います…
将来自分に子供ができて…170cmいかなかったらかわいそう…
と思ってしまいます…

なので180cm、妥協して175cmは絶対必要!と考えています。

人それぞれなので不思議に思うことはないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やっぱりそう思われる方が多いですよね~^^

お礼日時:2007/07/24 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています